見出し画像

投資初心者の練習帳【29日目】


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.386%

  • ENECHANGE(4169)
    2024/1/11 1,083円 100株 | リスク : 0.235%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.636%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.890%

  • iSpace(9348)
    2023/12/29 929円 200株 | リスク : 0.435%

現在投資資金 : 1,746,111円
投資総額 : 1,476,899円
評価額 : 2,177,500円(+700,600円)
総資金に対する投資割合 : 84.58%
トータルリスク : 5.59%

本日の取引

  • 東京計器(7721)
    1858円 100株 売り 185800-189900=-4100円(-2.15%)
    〇理由〇
    高値掴みで、2連続下落です。
    日経はしっかり下げましたので、連動するという読みは当たったと思っています。さほど地合いも良くないので、ロスカット。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5,25,75,200で設定してあります。

【さくらインターネット】

恐怖すら感じる上げ方です。
昨夜のPTSでもすごい上げ方でしたから、若干予想はしていましたが、まさかのストップ高。

さくらインターネットの日足チャート

利益確定売りが来そうな予感。
2000円周辺は、ウロウロと力を貯めていたエリアです。
結構買っている人も居るんじゃないでしょうか。
そうすると、4000円台は2倍価格ですから、売りが出てもおかしくない。

一部利確も視野に入ってきます。
でも、ガチホ宣言しているし…スイングトレードというスタンスで行くと、間違いなく今が売り時です。
PTSは今日も凄まじい上げ方をしています。4500円が一瞬見えたほど。
悩む…。

【GENDA】

まさかの売られ方。
なんで…?何も起こっていないじゃん?

GENDAの日足チャート

まぁ、何も起こっていないのに売られた=買い…なんでしょうね。
Entryポイントは大きく下回ってしまいました。
でもまぁ、ここで終わりはしないでしょう多分。
たった数年でゲーセン業界3位まで上がってきた実力、期待したいです。

【QPS研究所】

大陽線のほぼ包み足です。
5日線も上を向きましたし、再度上を目指しそう。

QPS研究所の日足チャート

そして、やっと…

昨年12/15に打ち上げに成功したツクヨミ-Iからのファーストライトです!
やったー!おめでとう!
順調に調整は進んでいるようで、安心しました。

そして、この写真の衝撃的なところ。それは…

ツクヨミ-Iファーストライト詳細より

雲量7~8割…!めちゃくちゃ雲が多い状況だったのに…

ツクヨミ-Iが観測した広島市

これですよ…すご…。
輪島や九州は、雨だったのに、クッキリ。
すごすぎませんかこれ。

【iSpace】

ちょこ下げです。
ほぼ無風。意外と高値でキープしています。
4桁が板につきましたね。なんか、成長する子供を見てる気分です。

iSpaceの日足チャート

いつ売るか…明日か、明後日か…。
週末は跨ぎたくないような、跨ぎたいような…。
SLIMの結果を見てからでも遅くはない気もします。さて…どうするか。

【ENECHANGE】

弱いです。
とても弱い。完全に下落トレンド。

ENECHANGEの日足チャート

切るなら今のうちかもしれませんが…。
今はグロースから資金が抜けているので、仕方がないのかなという印象。
もう少しだけ様子を見てみます。

【東京計器】

やはりだめでした。
潔く切ります。

東京計器の日足チャート

高値抜けられないというのは、痛いですね。
しかも、出来高もさほど動かず…。
銘柄選択ミスな気がします。

本日の気づき

売るか売らないか

さくらインターネットは、売り時な気もします。
でも、長期保有と決めたので、売るわけにもいかないのかなと思ってしまいます。
今の含み益は87%を超えていて、投資資金をぐっと増やせるチャンスです。
全部売れば、投資資金が3割以上増える計算になります。
投資元本が少ない今、ここで利確して次の銘柄に移った方が良いのか、それともこのまま保有を続けるか…。

効率を考えれば、売るべきなんじゃないかなとも思いますが…。
この銘柄自体を長期で考えているので、のんびり構えるしかないですかね。
悩むところ。

スイングトレードについてもっと勉強したい

直近高値を抜けた所で買い…というスタンスに疑問を感じ始めました。
というより、スイングトレードにおいて、直近高値抜けは時すでに遅い…と思い始めました。

中長期トレードであれば、直近高値抜けはありだと思います。
下落中にナンピンを続けるよりずっと良い。
そして、結果が出るまでも短そう。

でも、短期ではどうでしょう。

高値掴み→下落→上がった!でも、Entryポイントちょっと抜けたトコ→下落…

こんな感じでしょうか。レンジの上を掴んでしまう感じになっちゃう。
初動を捉えたければ、もっと下でEntryしておくしかないんじゃないか…。
底を見極める事は難しいけれど、もっと別のサインで買いを入れるべきな気がしてきました。

売りタイミングもそう。
どういうタイミングで売るべきか。
ルール設定が難しそうです。

銘柄選びも、難航しそう。
難易度は高いですよね、スイングトレード…。
でもしっかり勉強したいです。

本日のヒット&アウェイ練習

今日は、冷静になるため、お休みします。
勝率を高めたいけど、銘柄選びの仕方を見直したり、いつ銘柄に目星を付けるか見直したりしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?