見出し画像

投資初心者の練習帳【100日目】

2024年5月1日
今日の相場はなかなか厳しい動きでした。
前日の米株安を受けて、全体的に売り優勢。
やはりリスクオフしておいた方がいいのかもしれませんね…。
どっちに転ぶか分からない。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • ブルーイノベーション(5597)
    2024/5/1 1434円 100株 | リスク : 0.379%

  • ジェイ・イー・ティー(6228)
    2024/4/30 3915円 100株 | リスク : 1.685%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,189,725円
投資総額 : 1,833,003円
評価額 : 2,734,800円(+901,706円)
総資金に対する投資割合 : 83.71%
短期資金に対する短期投資割合 : 59.99%
トータルリスク : 5.92%

本日の取引

  • ブルーイノベーション(5997)
    2024/5/1 1434円 100株 買い
    〇理由〇
    大きくトレンド転換して7連騰。
    出来高も急増していて、強いトレンドと判断。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

何とも言えない値動きです。
伸びきらず、かと言って落ち切らず。

さくらインターネットの日足チャート

75日線が5日線、25日線に追いついてきました。
これは、方向感のない値動きですね。難しい…。

【QPS研究所(5595)】

今日は陽線で上げました。
良い雰囲気でしょうか。

QPS研究所の日足チャート

MACDは上向きました。
しかし、迫りくる25日線。上から蓋をされるかもしれません。
出来高は細ったまま。
需給は相変わらず悪いので、上がらないんでしょうね多分。

【ブルーイノベーション(5597)】

投資1日目 上昇開始から7日目です

ブルーイノベーションの日足チャート

数日前から気づいて見ていましたが、明らかに上昇トレンドを形成しているので、Entryしました。
地合いに関係なく上げていますから、投機的な値動きなんだと思います。
3/11頃の高値を軽く超えましたから、次は直近高値へトライしている所。
跳ね返るかもしれませんが、力はありそう。
企業としては、将来有望銘柄ですから、期待したい所。

【ジェイ・イー・ティー(6228)】

投資2日目 上昇開始から6日目です

ジェイ・イー・ティーの日足チャート

案の定、米株の値動きに引きずられてか、落ちました。
レーザーテックに一気に資金が持っていかれた感じでしょうか。
スーパージャンピングキャッチになっちゃっていますね。

【GENDA(9166)】

売られている理由は全く分かりません。
今日も下げました。

GENDAの日足チャート

25日線も下抜けてしまいました。
MACDも下に向いたので、まだ下げそうですね。
直近安値を切り上げられるかが勝負の分かれ目な気が。
ここで持ちこたえられなかったら、下なんでしょう。

【スカパーJSATHD(9412)】

ダメっぽいですねぇ…。5日線を超えられません。

スカパーJSATHDの日足チャート

75日線が迫ってきています。
延々と下げ続けるんでしょうか。
この値段を下抜けるようなら、前のレンジ相場だった850円前後が次のステージになりそうです。
そこを下抜けたら…。800円ですかね…。

長期目線で見て、ココは持っておくべき銘柄だと思っています。
800円まで下がるなら、買い増してもいいかもしれません。

本日の気づき

やはり厳しい相場か…

全く読めないです。個別で見ても、読みづらい。

日経平均の日足チャート

再度75日線を割りました。ここ1週間は、緩やかな上昇トレンドではあるんですが…。
明日も下げるのであれば、レンジなんでしょうね。
連休明けがどうなるか…。

ブルーイノベーション

監視リストにはずっと入っていて見ていたんですが…。
明らかに分かりやすい上昇トレンドを形成しています。
上げている理由は分かりませんが、波に乗ろうと思ってEntryしました。
もしかしたら…直近高値で跳ね返るかもしれません。
ロスカットラインは近づけておこうかなと思っています。

リスクオンしているけど…

うーん…。
この先の日経の値動きは読む意味がないのかもしれませんね。
少なくとも言えるのは、明確な上昇相場ではないという事です。
焦ってリスクオンし過ぎな気がしてきました。

連休明けの相場まで待っても良かったか…?
少なくとも、半導体関連の反転が思ったよりも弱く、下落トレンドです。
特にフィラデルフィア半導体指数は昨日今日と大幅続落。
NASDAQやS&P500も続落です。ダウだけが押し目買いなのか上げています。
ジェイ・イー・ティーは、連れ安の可能性すら出てきました。
うーむ…。明日下げるなら、5日線を割りますから…切るしかないですね。

アストロスケールが上場予定!

デブリ除去事業を手掛けるアストロスケールが6/5に東証グロースに上場する事が承認されたようです。

まだまだ成長初期の企業です。約90億円の赤字。採算が取れるのははるか先だと思われますが…。
技術力はかなりのもの。

デブリ除去実証衛星のADRAS-Jは、今月中旬に実際にデブリに接近し、画像取得に成功しています。

ADRAS-Jが捉えたデブリ(H-IIAの上段ロケット)

現在はADRAS-J2を開発中で、今度は実際にデブリ除去まで行う予定のようです。

追跡されているデブリ数の推移(出典:国立国会図書館「第7章 スペースデブリに対処するための技術とルール」)

グラフに示されるように、ここ10年で軌道上のデブリ数は指数関数的に増加しているのが分かります。
デブリ除去技術の確立が、喫緊の課題なのは明白。そこに民間がチャレンジしているんですね。

ちなみに、スカパーJSATHDも、Orbital Lasersを立ち上げて、スペースデブリ除去技術の開発に乗り出しています。。
こちらはレーザーを用いた除去技術の研究みたいです。

まだまだ、ビジネスとして成り立つのは先の話だと思いますが、アンテナは張っておいて損はなさそうです。
必ず必要になりますからね。

moomooの取引銘柄

〇日本碍子(5333)
投資4日目 上昇開始から7日目

日本碍子の日足チャート

5日線の上には残っています。明日下げるなら、切ります。

〇NTTデータグループ(9613)
投資4日目 下落開始から5日目

NTTデータグループの日足チャート

下げましたが陽線です。悩ましい…。明日下げるなら切ります。

〇スカパーJSATHD(9412)
投資3日目 下落開始から14日目

スカパーJSATHDの日足チャート

むむむ…。

デモ取引進捗

2024/5/1

今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。
100日目到達!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?