見出し画像

投資初心者の練習帳【24日目正式版】


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27 2,047.5円 200株 | リスク : 1.613%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/1/9 666.7円 200株 | リスク : 0.204%

  • note(5243)
    2024/1/9 607.7円 200株 | リスク : 0.159%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.623%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.886%

  • iSpace(9348)
    2023/12/29 929円 200株 | リスク : 0.431%

現在投資資金 : 1,759,403円
投資総額 : 1,345,240円
評価額 : 1,462,560円(+127,410円)
総資金に対する投資割合 : 76.46%
トータルリスク : 4.883%

本日の取引

  • ヒューマンテクノロジーズ(5621)
    1313円 100株 売り 131300-135000=-3700円(2.7%)
    ○理由○
    6営業日、値が動かず。
    思惑はずれており、予定した投資期間を過ぎたので売却。
    悔しいですね。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5,25,75,200で設定してあります。

【さくらインターネット】

出来高を伴って、ぐっと伸びました。
もうすぐ前回急騰の高値を捉えそうです。

さくらインターネットの日足チャート

増し担保規制の解除は、先送りでしょうね。
これが、信用取引以外で上がっているのなら、凄い事です。
今日の日経平均につられて上がっているのかもしれません。材料無いですからね。
明日どうなるのか、楽しみです。

【GENDA】

安値を切り上げて、しっかり上昇しました。
ゆるゆると上昇トレンドを作っています。

GENDAの日足チャート

日経平均は上げていますが。グロースなのでお構いなし。
我が道を行く感じですね。じっくり上がっていってほしいです。

【QPS研究所】

大きな陰線で下げました。
やはり2倍価格の所で利確売り。
しっかり調整がはいるようですね。

QPS研究所の日足チャート

日経平均の上昇で、プライム市場に資金が流れ込んでいるので、どうしてもこういう銘柄は売られやすくなりますよね…。
まだホールドしますが、どうなるでしょうか。
ぐんぐん下げていってしまうのでしょうか。不安です。

iSpaceと違って、ここのビジネスモデルはそう遠くない未来に成長しそうな気がしていますので、長いスパンで持ってみようと思っています。

【ヒューマンテクノロジーズ】

投資開始から1週間経ちましたが、株価は上昇しません。
朝の寄り付きからの流れはすごーく良かったんですが…しっかり売られました。
デイトレード勢に遊ばれているような、そんなチャートですね。

ヒューマンテクノロジーズの日足チャート

市場に張り付いている訳でもないですし、上がった所で売る事もできません。
チャートを見ても上昇トレンドとは言えず、資金を延々とロックされているだけなので、ロスカットとします。
機会損失が大きすぎます。

【iSpace】

今日は大きく陽線です。
何があったのかは分かりませんが、上げています。
もしかすると、QPS研究所に入っていた資金がこちらに移ったのかもしれません。
となると、そう長く上昇相場が続くとは思えませんね。

iSpaceの日足チャート

ここは、長い目で見て投資する所だとは思うのですが、ある程度の所で利益確定でも良い気がしています。超長期で持つつもりもありません。

【楽天グループ】

案の定下げました。
押し目かもしれませんが、どうなるか…。

楽天グループの日足チャート

他にニュースもないので、このまま下がるのかもしれません。
様子を見てみます。

【note】

ポンと上げた後なので、陰線ですね。

noteの日足チャート

想定内です。
本番は明後日なので、のんびり様子を見ます。
おそらく赤字だとは思いますが…ぐっと成長してくれているはず。
楽しみにしています。

本日の気づき

円安が進行

能登の地震の影響か、円安が急激に進んでいます。
1ドル144円程度まで進みましたね。FXやってる人は、ぼろ儲けでしょうか。

円安になると、また輸出銘柄が伸びるのか、どうでしょう。
大きく相場が動きそうな気配はあります。

noteの決算が気になる

決算が良くても下がる銘柄や、決算が悪くても上がる銘柄があります。
素人目には、決算が良ければ上がる、悪ければ下がるというイメージなんですが、相場というのは不思議です。

色々調べると「織り込み済み」という単語が多いです。

ここは絶対次の決算には黒転する

株価が徐々に上がっていく

決算発表で黒転

「織り込み済み。これ以上の材料はないから上がらんだろう」という思考

利確売り

こういう事らしいです。
では、今回のnoteはどうか。

noteの日足チャート

黒転は無いと思います。昨日も考察した通り、無理でしょう。
でも、業績は良くなる可能性もある。
株価はそう大きく反応しているわけでもないです。

直前の急騰は、TV番組で紹介されたので、それによって注目されたから。
おかげて、レンジは一つ上の段階に移動してはいます。が、業績が伸びるから上げたというわけではないので、織り込んでいないんじゃないでしょうか。

そして、伸びるけど赤字のまま…なのだとすれば…
私なら「うーん…様子見。次は黒字なんだろうな。」と思って、Stayなんじゃないかなぁなんて思います。

ブルーイノベーション…買いたい…その2

下げる…んですね。
押し目かなとも思いましたが、どうなんでしょう。
5日線を割りました。

ブルーイノベーションの日足チャート

これは…買いなのか…。
調整なんだとしたら、押し目買いのチャンスですが…。
明日も目が離せません。
上がるんだと思うんだけどなぁ…下げるんですねぇ…。

本日のヒット&アウェイ練習

対象銘柄:ナルネットコミュニケーションズ(5870)
選定理由:12月IPO銘柄で、ボラティリティ高い。
     チャートの形はとても良い。
前日終値:1005円
寄り前 :失念。少し上がってた気がする。
本日始値:1005円
利益確定:998円(9:30)

結果:99800-100500=-700円

値が動かなかったようですね。日足で見ると、一時的に思い切り上げたようですが、売られちゃったみたいです。
地合いもあるんでしょうか…。
銘柄選びが難しい所。
値上がりランキングなんか見てみてるんですけどね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?