見出し画像

投資初心者の練習帳【129日目】

2024年6月13日
早くも失敗に気づいてしまっています。
倉元製作所がストップ安です。
何故にね…。


現在の保有銘柄

  • アストロスケールHD(186A)
    2024/6/5 1500円 100株 | リスク : 1.565%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12 199.5円 100株 | リスク : 0.086%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • GENDA(9166):特定口座
    2024/6/13 1824円 100株 | リスク : 0.389%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

倉元製作所(5216)
460.1円 100株 売り (460.1-581.8)×100 = -12170円(-20.9%)
○詳細○

倉元製作所の日足チャート

【Exit】
高値圏で陰の包み足。出来高も伴っています。
ザラ場でストップ安だったため売れず。
夜間取引にて株価監視。ほぼ値が戻らないのを確認してロスカット。
【感想】
買ったタイミング…なんですか。
調整はあるかなと思ってましたけど、ストップ安はやり過ぎですよね…。
高値抜けで買ってはダメなの?

GENDA(9166):特定口座
1824円 100株 買い
○詳細○

GENDAの日足チャート

【選定】
大きな転換点と見て買い増し。特定口座にて短~中期投資、資金回転目的。
【Entry】
ある程度長いスパンで見ているので、成行買い。
【感想】
下記参照

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【アストロスケールHD(186A)】

続落です。

アストロスケールの日足チャート

下髭を付けました。後場からゆったりと上昇していきました。
その後引け後に決算発表です。

2024年4月期 通期決算説明資料

アストロスケールの10分足チャート(PTS)

一応、上げているんですね50円程ですが。

赤字は赤字ですからね…。
縮小していますが、他特に何もなかった。

このパターンの時は、大体下げますよね。
GENDAの前の決算もそうでした。

明日はどうなるでしょうか。
なんとなく、続落で1000円わりそうな気がしてなりません。

【三菱重工業(7011)】

ほぼ全面安の中、逆行しました。

三菱重工業の日足チャート

レンジは上抜けましたね。
暫くヨコヨコだったので、やっと上昇です。

6月末は、H3ロケットの打ち上げがありますし、そこに期待しての上げでしょうか。

【GENDA(9166)】

分かりやすかったから狙われたんでしょうか。

GENDAの日足チャート

ほぼ全戻しですね。
しかし、GENDAは大丈夫だと思います。
ここから、新しいステージに上がったと思っていますから、ホールド継続です。

本日の気づき

さすがメジャーSQ前です

ほぼ全面安の展開。
私のポートフォリオの銘柄達は、三菱重工業以外全て下落でした。

日経のヒートマップ

ほぼ真っ赤っかでしたね。
こんな日は仕方ないと、諦めるのも必要です。
次上がるのはどの銘柄なのか…。

実は、ここまで急落銘柄が多いのであれば、1か月、3か月なんかのスパンで銘柄入れ替えでもいいのかも?

銘柄への信頼度と握力

今回、GENDAを特定口座に買い増しました。
当然のごとく下げられたんですが…。
倉元製作所やメディアリンクスとは違うメンタルです。

何なんでしょうね。事業内容がしっかり把握できているかとか、そういうトコでしょうか。

QPS研究所なんかも、好き放題株価は動かされていますが、ほぼ気にならないんですよね。
含み益がとかそういう問題ではなく、企業自体を信頼しているから…ですかね。
こういうメンタルの時に、握力が上がりますね。

今打診で買っている銘柄達の中から、信頼できる銘柄が出てくるのか…。
今はそれを探っている最中なんです。

メディアリンクスの今後

大きく下げましたが、金額も小さいですしメンタル的には許容範囲内の値動き。
とりあえずは、ホールドです。売りそうになりましたがね。
23:59まで、売り注文発注のボタンに指がかかっていました。
悩んでいたら、00:01とかで、腹をくくった次第。
さてどうなるか…。
チャートの形状は、良いです。とてもイイ。

気になる銘柄

ELEMENTS(5246)

ELEMENTSの日足チャート

決算で下げましたが、徐々に値を戻しています。直近高値に跳ね返されましたが、移動平均線はパーフェクトオーダー。
入りやすい金額ですし、トレンドも上昇へと転換した所ですから、高値ブレイクを狙いたい所です。


今日はこれくらいで。遅くなってしまってすみません。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?