見出し画像

投資初心者の練習帳【123日目】

2024年6月5日
今日はアストロスケールの上場日でした。
成り行きで…買えませんでした。
知らない事だらけです。


現在の保有銘柄

  • アストロスケールHD(186A)
    2024/6/5 1500円 100株 | リスク : 1.565%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • カバー(5253)
    2024/6/5 1805円 100株 | リスク : 0.590%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/5/27 154.8円 100株 | リスク : 0.011%

本日の取引の振り返り

日本電信電話(9432)

154.8円 100株 売り (152.3-154.8)×100 = -250円 (-1.6%)
〇詳細〇

日本電信電話の日足チャート

【Exit】
トリプルボトム形成後でも下落なので上昇力が無いと判断した。
暫くはレンジ相場が続くと思われる。
【感想】
極めて投資金額が低い為、持っていても良かったのだが、何となく資金ロックがいやで売却した。
売った後チャートを見ると、レンジの底である。
仮にこのままレンジを突き進むのだとしても、買い有利のタイミングでの売却であった。

アストロスケールHD(186A)

1500円 100株 買い
〇詳細〇

アストロスケールHDの日足チャート

【選定】
上場前から注目していた企業。
IPOの前評判は、2分されていたが、注目度は高い状況が続いている。
IPO購入申し込みをしたが、落選。上場初日に買うと決めていた。
【Entry】
寄付きで買いたかったが、成り行き注文が出来ない事を知らず、指値の入れ方のコツも分からないまま指値を入れていた。
結局刺さらず。

アストロスケールの3分足チャート

昼前に見て、約定していない事に気づいて、慌てて買い板にぶつけて購入した。

【感想】
さすが初日は値動きが激しいです。
詳細は後述。
ちょっと悔しい。

カバー(5253)

〇詳細〇

カバーの日足チャート

【選定】
昨日銘柄選びをしていた際、グロースで気になるチャートだった。
4連騰中。MACDはマイナス圏でゴールデンクロス、5日線と25日線がもう少しでゴールデンクロスの予感がした。
8:25の気配値で、私の監視銘柄の中で唯一の前日比プラスだった。
【Entry】
決算後、急激に出来高が増加し、ここ数日も170万株前後となかなかの出来高であった。4連騰後だったので、上と判断し寄付成行にてEntry。
【感想】
見事に寄り天でした。
こうなった時に、明日の値動きを見てすぐに切れるかが大事です。
ダブルボトムを形成しているので、直近高値を抜けられれば上だと思いますが…。
ネックラインになりそうな2000円前後を目標に持ってみます。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(4425)】

チャート的には、特に問題なく、無風で引けました。
いつも通りだったのですが…。

新株式発行に関するお知らせ

増資ですねこちらも。

さくらインターネットの3分足チャート(PTS)

増資発表があった後、思い切り売られています。
その後、持ち直しました。

この増資に関しては、以前より話が出ていたので、織り込み済みであるという認識で、戻したのでしょうか。
明日の値動きは、激しくなりそうです。

【QPS研究所(5595)】

急激な下げでした。

QPS研究所の日足チャート

場中の値動きは凄いもので…。

QPS研究所の3分足チャート

大引け前に、大きく雪崩のように売りが入ってきました。
何が起こっていたのかは分かりませんが…。
ロックアップ解除が関係しているんでしょうか。

本日の気づき

IPO銘柄の売買

初めて、IPO上場日に触っているんですが、思いがけないルールがありまして、Entryタイミングを逃しました。

IPO初日は成行買いが出来ない

仕方なく、指値で注文したのですが、約定しませんでした。
昼休憩で見てみると、急騰中でしたので、Entryしたい銘柄だった為売り板にぶつけて約定させました。

その後は、大引け前に大規模な売りが降ってきたようで、現在は含み損です。

色々調べてみると

IPO銘柄を寄付き買いしたい場合は、公募価格の4倍程度に指値を入れておくと、強制約定されるそうです。
一方、初日売り抜けたい場合は、株価の1/4を目安に指値売りを入れておくと、成り行き売りと同等の動きになるそうです。

早く知りたかった…。

とても不利な位置で買いEntryしてしまった気がします。

日経の状況

日経全銘柄のヒートマップ

ご覧の通り、全面安です。
残念な地合いでした。
こんな日は、ジタバタしないのが吉でしょうね。

日経平均の日足チャート

日経は横ばいです。方向感は無く、乱高下を繰り返しています。
5日線と25日線がデッドクロス形成ですね。
MACDはプラス圏でデッドクロス形成ですから、トレンド転換が見えてきました。
ここからは、辛抱が必要な相場が続くかもしれません。
今日買ったカバーも、芽生えなければ短期で引きます。

気になる銘柄

オリンパス(7733)

オリンパス

移動平均線はパーフェクトオーダーです。
MACDもゴールデンクロスで押し目終了を示唆しています。
月足・週足とも上昇イメージ。
出来高、板の雰囲気も問題なさそうです。
直近高値の2603円を超えてEntryでしょうか。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?