見出し画像

投資初心者の練習帳【自己紹介】


記事を書こうと思った理由

投資を始めて4か月、やっと損益がプラスになりました。
しかし、これまで銘柄選択から取引終了までの振り返りをやっているつもりでしたが、十分ではない気がしていました。
たった4か月ですが、いろんな経験をしたので、思い出して書き留めておきたくて記事に残そうかと思いました。
これは、自分の投資の為でもあるし、たぶん読んでくれる人もこういうスタートが知りたいんじゃないかなと思って。

私の基本情報

日中は仕事をやっている40代の兼業投資家です。あまり自分の時間は取れません。
妻と将来の事を話し合って不安を感じ、資産形成を目的として投資を始めました。
個別株投資資金は200万円。現在の生活収入から積み立て設定以外で証券口座に追加入金する予定はありません。

私の投資目標

まず投資の目標ですが…。
住宅ローン返済、可能な限り早期の現職退職、子供の教育資金の確保、老後資金の確保、カフェの経営をやってみたい。という淡い夢がありまして。
しかし、爆発的に収入を増やす事も出来ない職場であり、人生設計を誤ったなと後悔している所です。
とりあえず当面の目標は住宅ローン残額3000万円を払いきり、生活場所の自由を確保する事。これにつきます。

私の投資スタイル

資産形成にあたっては、2本柱で考えています。

  • 本丸でNISA講座で投資信託積み立て

  • サテライトで個別株投資

個別株用に200万を割り振って、どこまで増やせるかなとTryしています。
今回書こうと思っている日記は、個別株投資についての日記ですね

積み立て投資

安定のeMAXIs Slim 全世界株式1本で、積み立て設定をしてあります。
無心に限度額を毎月投資するつもりです。何も考えるつもりはありませんし、銘柄の変更も考えていません。

個別株投資

この4か月でいろいろ試してみました。
信用取引なんて、まだ日が浅くて怖くてできないので、基本は現物のみで取引しています。たぶん、スイングトレードが最も自分に合っている気がします。

なぜスイングトレードなのか

いろいろ試してみて感じた事から導き出された結果だと思います。
試したスタイルは以下になります。感想も書いていこうかな。

  • 高配当株投資
    投資資金が少なすぎて、元本を増やす収入が確保できない限り実現不能。
    福利効果も得られず、今の自分のステージでは満足な結果が得られない。
    なんとなく、1000万とか超えてきたら、配当金が年30万とか入るようになって、少し良いかなって感じじゃないでしょうか。でもこれならインデックス投資でいいんじゃないかって思ってしまった。

  • ファンダメンタル分析による長期投資
    投資資金が少なすぎて、元本を増やす収入が確保できない限り実現不能。
    200万という少額資産を複数銘柄に割り振って、輝く瞬間を待ち続けるというのも、機会損失してる気がしてしまう。待ってる間に爆発的に上がる銘柄があったら…と思うと、今は違うのかなと…。

  • デイトレードもどき
    信用取引してないので、スキャルピングみたいな事はできず。
    仕事もあって相場に張り付くこともできず、効率が悪い。

  • スイングトレードもどき
    最も現実的かもしれない。基本的にトレンドフォローで投資していき、自分が得たい利益が得られたら、利益確定を行っていく。

私の生活リズムで実現でき、かつ、求める利回りが得られる投資スタイルは、短期~中期のスイングトレード投資なんだと実感しました。
確かに、10バガーを見つけて5年10年と持って資産を増やしていくのは憧れるんですが、それでは私の実現したい利回りに持っていけない。数か月で4倍!なんて銘柄もあるんでしょうが、出会える確率は初心者の私では砂漠で水を探すより厳しい気がしてしまいます。
200万を10バガーに全振りして10年持っても2000万なんです。10年あったら、ローン半分くらい返せそうなんですよね。もっと早期にローン完済まで持っていきたい…。欲出しすぎでしょうか。舐めてるって思われるのでしょうか…。

自分なりに考えた青写真を描いてみます。

200万を1年で倍にしてみたい。
逆算すると、押しなべて月利7%が目標値となる。
基本的に3~5日の投資期間で、数千~数万円前後の利益を取っていく。
もちろん狙えそうなら上は狙うが、これまでの経験で、単元あたり押し目~押し目で20%を超える利益が出る銘柄はそうそうない。
上を取ろうとしすぎて、下げてしまう経験を多くしてきた。なので、今は上がりそうな銘柄だったとしても、利確を早めに。投資資金をある程度確保するまでは、薄利で多く取引をするしかないと感じる。
毎日銘柄を探す事は苦ではなく、むしろ楽しい。そしてこの方法だと、テクニカル分析で十分な気もする。

甘いかな…。でも、この方法でやっと投資黒字化できたので、やっていってみようと思います。
アドバイスや応援、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?