見出し画像

投資初心者の練習帳【77日目】

2024年3月28日
今日は権利落ち日でした。
やはり優待銘柄は大きく下げ、短期銘柄等が復調の兆しですかね。
ここ数日は目が離せませんね…!


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 200株 | リスク : 1.059%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/3/18 1822円 100株 | リスク : 1.529%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.76%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 2.327%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/21 1,064円 100株 | リスク : 0.199%

  • スカパーJSATHD(9412)NISA
    2024/3/25 1080円 200株 | リスク : 0.328%

現在投資資金 : 1,945,752円
投資総額 : 1,935,066円
評価額 : 3,610,700円(+1,675,543円)
総資金に対する投資割合 : 99.45%
短期資金に対する短期投資割合 : 97.94%
トータルリスク : 6.54%

本日の取引

特になし。凄いボラティリティに戸惑っている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

延々と下げ続けます。

さくらインターネットの日足チャート

MACDは延々と下を向き、RSIも44と売られ気味ゾーンへ。
このまま安値を切り下げてしまうんでしょうか…。

【LABORO.AI(5586)】

投資8日目 下落開始から7日目です。

LABORO.AIの日足チャート

今日は強く陽線でしたね。
ここから資金が、グロース等に戻ってくるんでしょうか!
MACDは横ばって、三角持ち合いの最終局面に見えます。
上抜ければ…強いですが、どうなるでしょうか。
もう数日ヨコヨコしたら、25日線も追いついてきます。

【AVILEN(5591)】

投資34日目 下落開始から6日目です。

AVILENの日足チャート

上髭陰線です。
上がろうと思ったけど、売り圧に負けちゃったんですね。
ここがレンジの底だといいんですが。

【QPS研究所(5595)】

今日は反転攻勢の構えでしょうか。
力強く陽線です。

QPS研究所の日足チャート

シグナルラインは上向きなんですよね。
ここで、カップウィズハンドルを形成して、上げてくれればうれしいですが…。
明日に期待!

【GENDA(9166)】

上髭陽線です。
とうとう直近安値を割りました。

GENDAの日足チャート

しばらくは、戻ってこれなさそうですね…。

【スカパーJSATHD】

やはりというか、権利落ち日なので下げましたね。

スカパーJSATHDの日足チャート

本番は明日です。
ここしばらくのニュースの連続で、エネルギーは溜まっているはず。
上抜けて欲しいですが、どうなるか…。
MACDは上を打ちましたから、もう少し下げるのかもしれませんね。

本日の気づき

明日で2023年度が終わり!

新年度がやってきます。
相場も大きな転換点にあるんだと思います。

これまで注目されていた銘柄から、別の銘柄に資金が移り変わっていくんでしょうかね。

最近はペブロスカイト関連の銘柄が元気なようです。
それから、やっぱり宇宙関連銘柄は目が離せませんね。
あと、防衛関連も熱いですね今。
半導体と、AIは、何やら冴えない感じに見えますが…。

果たして週明け4/1がどうなっていくのか。楽しみです。

ENECHANGEが大変な事に

決算後、大きく下げ続けてきたENECHANGEですが、なかなか大きな動きがありました。

外部調査委員会の設置及び2023年12月期有価証券報告書の提出期限延長申請の検討に関するお知らせ

ENECHANGEの日足チャート

素人なりに読んでみましたが…。
決算に入れるべき収支が含まれていないままだったという事でしょうか。
そして、入れるべき収支を含めると、22億の売上減、9億近い経常損失が出ますよと。

何が入っていなかったか。
EV充電器の設置、保有、運営にかかる費用…なんですかね。

結果、ストップ安です。

初心者なので、今一つ分からないんですが…。
わざとじゃ…多分ないんでしょうが…粉飾決算という事ですか??

しっかり決算を見直していただきたいですね。
そして、頑張って這い上がって欲しい所です。

IPO銘柄に明暗

やはりロックアップが良い印象なのか、この2銘柄は順調ですね。

ソラコムの日足チャート
トライアルHDの日足チャート

一方で、このように大きく下げる銘柄もあり…。

シンカの日足チャート

なかなか、IPO銘柄も難しいみたいですね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?