見出し画像

投資初心者の練習帳【運用ルール】

自分の備忘録として、そして迷った時に見返す為にも、記事として残す事にしました。
書き出そうとしてみると、悩んでしまう事が多く、まだ整備中です。
今後追記したり修正したりする予定です。
資産額や投資スタイルは十人十色です。
参考にならない記事だと思いますので、軽く読み飛ばす程度で。


前提

  • 運用金額は180万円からスタートした。

  • あくまでサテライトとして個別株投資を行っている。

  • 衝動的に資金を追加しない。これまでに追加したのは、家族会議の末、優待目的で80000円を追加したのみ。

短期投資ルール

Entry

  • Entryは、5日線が方向を変えて、陽線が5日線を跨いだ翌日。

  • MACDがマイナス圏でゴールデンクロスしていて、トレンド継続中である銘柄にのみEntry

  • 極端にボラティリティの高い銘柄は、投資対象に含めない。

  • Entry予定日にストップ高に近い気配値であれば、Entryは控える。

  • 入り時を逸したのであれば、潔く諦める。

投資期間

  • Entryから基本は7営業日、強い上昇であれば、13~20営業日を投資期間の目安とする。

  • 20営業日を超えてホールドしない。上がっていっても諦める。

  • 現状の資金においては中期投資は不可能。方針変更はしない。

Exit(ロスカット)

  • 5日線を割り込んだ場合は、ロスカット。

  • 投入資金の2ATRまたは10%分を毀損するようなら、強制ロスカット。

  • 必ずロスカットラインを2ATRまたは10%のラインに設定する。

  • 急落し、ストップ安になった場合、迷わずPTSにて速やかに売り抜ける。

増玉

  • 増玉は、資金的に不可能

Exit(利益確定)

  • 5日線を割ったら利益確定

  • 強い上昇であれば、5日線を少し割り込んでもそのままホールドし、13~20営業日に差し掛かっている時に割り込んだ場合は利益確定

  • RSIが85を超えたなら、標準投資期間以下であっても、上昇中であっても迷わず利益確定

  • 三空を見たら、標準投資期間であっても、上昇中であっても迷わず利益確定

この記事を思い出して、利益確定の金額の参考にする。

下表を参考に、ロスカット・利益確定を行う感覚を補正する。

低位株の損益シミュレーション

例えば、700円の株を100株買ったとして、含み益が2000円になった場合、20円株価が上がったわけですから、約3%の上昇なわけです。
では、これが7000円の株であったら…20000円の含み益ですよね。

2000円って聞くと大したことなく感じてしまいますが、20000円て聞くと利益取れた!って気になるんです。

なので…、小額投資において、含み益のざっくりとした額を頭に置いておくと、利益確定しようと思えるかなぁと思って…。

つまり、700円の株を1単元買って、含み益5000円も出てたら…凄いって事です。
それを超えようものなら、奇跡が起きているという事です。

逆に、低位株で含み損が5000円も出ていたら、かなりの損害であるとも言えます。
ロスカットするにも、利益確定するにも、感覚がおかしくなってしまっているので気を付けなければならないです。

トレイルストップ

  • 急落時に備え、株価が7%上昇した場合、ロスカットラインを上昇した値幅分だけ引き上げる。

  • 引き上げたロスカットラインは、取り消したり引き下げたりしない。

長期投資ルール【整備中】

現在整備中。迷ってしまっている。
メンタルをどう保つか等、戦略が練れていない。

Entry

  • 可能であれば、MACDや移動平均線等で、大きなトレンドの転換を待つ。

  • Entry前にその銘柄についてしっかりと調べ、投資ストーリーを思い描く。

投資期間

  • 思い描いた投資ストーリーを元に、投資期間を決定する。

Exit(ロスカット)

検討中

増玉

リスク管理の勉強をしっかり行って、検討しないといけない項目だと思う。
整備中。変更の可能性は大いにありうる。

  • 各銘柄3単元までとする。

  • 総資金に対して75%までを目途とする。

  • 1銘柄のリスクが2%を大きく超えるような増玉は行わない。

Exit(利益確定)

検討中

トレイルストップ

  • 基本的には行わない。

  • 自分の思い描く投資ストーリーが崩れた等、利益確定を行うと意思決定した場合は、急落に備える為に現在居るレンジの下端にロスカットラインを設定しておく。

取引終了後のルール

  • 必ず、取引記録をExcelに入力する。

  • 当面は、資金が増えるまで、得た利益を再度投資に割り振らない。

  • 利益確定をしたら、翌日は取引を一切行わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?