見出し画像

投資初心者の練習帳【82日目】

2024年4月4日
朝から日経はピョンと戻しました。後場はどうも弱かったみたいですが。
グロースには資金は戻ってこず、残念な結果に。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.599%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/3/18 1822円 100株 | リスク : 1.395%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.625%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.8476%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.67%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25 1080円 200株 | リスク : 0.37%

現在投資資金 : 2,325,479円
投資総額 : 1,599,433円
評価額 : 2,280,000円(+680,476円)
総資金に対する投資割合 : 68.78%
短期資金に対する短期投資割合 : 35.68%
トータルリスク : 5.5%

本日の取引

  • ELEMENTS(5246)
    971.1円 100株 売り 97110-93700 = 3410円 (+3.50%)
    〇理由〇
    利食いラインを寄せていたら、急落時に自動約定した。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日はヨコヨコ陰線でしたね。
ここら辺りで下げ止まるか…それとも…。

さくらインターネットの日足チャート

RSIは昨日と変わらず、思ったよりも強いですが…。
これは…?
出来高も増えています。4000円台で買い集めているんでしょうか?

【ELEMENTS(5246)】

投資3日目 上昇開始から5日目です。
一気に抜けましたね。利食いラインを設定していたので、ギリギリプラスで抜けました。

ELEMENTSの日足チャート

あまり良い抜け方ではなかったですかね…。
しかし資金が抜ける時は一気に抜けますね。信用買い残も多かったですから、こうなりますよね…。

【LABORO.AI(5586)】

投資13日目 下落開始から5日目です。

LABORO.AIの日足チャート

こうなるよねってチャートです。
増し担保規制解除は確定ですね。
しかしこうグロースから資金が抜けているとなると、リバウンドは難しそう。
そして、一度起こった雪崩はおそらく止まりません。
明日は…もっとダメになるかもしれませんね…。

【AVILEN(5591)】

投資39日目 下落開始から11日目です。

AVILENの日足チャート

若干下げが減速した印象ですが…。
本当にさくらインターネットとよく似た動きをしていますね。
売りの買い戻し…なのかもしれませんね。
下落開始からかなり日数が経っているので。そろそろ感が出始めているのかも。

【QPS研究所(5595)】

私は寄らないと思っていたんですが、意外と寄り付きました。

QPS研究所の日足チャート

しかし、大きくブレましたね。
買い場と感じた買いと、損切したい売りとが交錯した感じですね。
あわや踏み上げかと思いましたが、結局は陰線です。
まぁ元の値段に戻るには、もう暫くかかるかな…。

信用買い残も一気に減ったかなと思いきや、ほぼ入れ替わっただけっぽいですね。
状況変わらず、まだ下げそうですね…。

【GENDA(9166)】

全戻しですね。

GENDAの日足チャート

ただの買い戻しが入ったか、それともここからプラスへ向かうのか?
グロース指数が大きく下げる中でのこの値動きですから、ちょっと気になりますね。

【スカパーJSATHD】

プライムが強い中、この程度か…という値動きです。

スカパーJSATHDの日足チャート

しかし、下げ止まりつつある雰囲気です。
25日線がどう機能するか。見ものです。

本日の気づき

やっぱそうだよなぁ…

少し前に書いたこれ、やっぱりそうだよなって思っちゃいました。

グロースは、日経の上昇には連動しないけど、下落にはめちゃ反応する説

やっぱねー

FRBのトップが、手のひらクルリしたようで、みんな買いに走ったようです。
陰線ですが、ぴょんと元に戻りました。

日経平均の日足チャート

でも、グロースには戻ってきてくれない。

東証グロース250の日足チャート

こうなるんですよね。下げる時は下げるのに、上げてもグロースは戻らない。
日経構成銘柄を買いなさいよって事なんでしょうか。
ダウの犬戦法で、日経の犬戦法なんてのをやってみようかしら。

木を見て森を見ずになってる

こう自分の持っている銘柄ばかりが急落すると、自分のポートフォリオの事だけしか考えられなくなっていますね。

「どこまで下がるかな、下げの理由は何だろう。」
「抜けるべきか持つべきか…。」
「含み益が…うぬぬ…」

そして、ふと目が覚めた時、周りは上がってたりします。
今日の午前はそんな感じでした。
まぁ、午後は日経全体的にジリ下げだったようですが。

もっと、どっしり構えておかねば。
減っているとはいえ、含み益はありますから。
こういう時に周りが見えてないのがダメなんでしょうね。

ポジション取りたくなるねぇ…

ELEMENTSも強制決済になった今、余裕資金がボチボチあります。
短期投資銘柄をもう1銘柄だけ足しておきたいですね。

実は、ここ、リバウンドしてるんですね…。
そして、出来高も凄いんです。

ENECHANGEの日足チャート

気になりますね。

iSpaceも、実は

iSpaceの日足チャート

グロース不調のなか、下げ止まりそうな雰囲気。

ここもチャートの形はとってもいい。

データセクションの日足チャート

MACDもRSIもチャートも完璧ですね。上がるだけ。

潮目が変わった気がする

日経は上げましたが、陰線でした。
気持ちよく陽線だったらまだ良かったんですが、上げ切らないという。
ここ暫くはこんなぱっとしない相場が続くのかもしれませんね。

日経の日足チャート

25日線も終値では割っていますし、MACDも下向きですし、良い雰囲気とは感じません。
果たしてどう動くか…。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?