見出し画像

投資初心者の練習帳【72日目】

2024年3月21日
日経平均はものすごい強さを見せつけています。
再び高値を更新してきましたね。
銘柄を入れ替えました。長期投資のポートフォリオを見直すべき時かなと思い始めています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.153%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/3/18 1822円 100株 | リスク : 1.529%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.76%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 2.327%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2023/3/21 1,064円 100株 | リスク : 0.199%

現在投資資金 : 1,968,227円
投資総額 : 1,948,299円
評価額 : 4,552,200円(+2,603,810円)
総資金に対する投資割合 : 98.99%
短期資金に対する短期投資割合 : 96.23%
トータルリスク : 7.04%

本日の取引

  • ユビキタスAI(3858)
    730円 100株 売り 73000-73400=-400円(0.5%)
    〇理由〇
    短期銘柄のルールにのっとり、5日線を割ったのでロスカット。

  • スカパーJSATHD(9412)
    1,064円 100株 買い
    〇理由〇
    大きな材料が出て寄付きより大きくギャップアップしていた。
    上昇トレンド最中で、5日線を超えてトレンド形成した翌々日。
    寄りから大きく売られたため、引きつけて押し目でEntry。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

高く寄り付いたんですが、思い切り売られました。

さくらインターネットの日足チャート

終値は昨日と同じでした。
明日は…状況はよろしくないと思います。
需給は、こんな感じです。

さくらインターネットの信用需給

信用売りの買い戻しが多くあって、株価が上がっているだけなのかもしれません。
この支えが崩れると、再び下落に向かうのかもしれませんね。

テクニカルを見てみると、5日線と25日線がゴールデンクロスを形成し、MACDも上向きました。
RSIも57と、過熱感はありません。

しかし、状況を考えると、買いで入るのもちょっと違うのかなという気がしてしまいます。短期なら…あり?
上値は重そう。

【ユビキタスAI(3858)】

投資3日目 上昇開始から4日目です。

ユビキタスAIの日足チャート

今日は寄り天で思い切り売られ続けました。
あっという間に5日線を割ってしまった為、ロスカット。
また、会う日まで…。

【LABORO.AI(5586)】

投資3日目 上昇開始から4日目です。

LABORO.AIの日足チャート

こちらも寄り天で大陰線です。
5日線の上には残りましたが下向き、MACDがプラス圏でデッドクロスです。
RSIは60台。PTSも下げています。明日は下げるのかもしれませんね…。

【AVILEN(5591)】

投資29日目 上昇開始から3日目です。

AVILENの日足チャート

寄付きから大陰線、AI関連銘柄は、今日はさえない動きの銘柄ばかりですね。
明日下がれば、5日線と25日線がデッドクロスしそう。
下落トレンドの始まりですかね。

【QPS研究所(5595)】

今日のMVPはココですね。

QPS研究所の日足チャート

固かった4000の壁を大きく超えて、一時はストップ高でした。
剥がれてしまいましたが、出来高も伴って急上昇でした。

MACDはプラス圏でゴールデンクロス。押し目終了の合図です。
RSIも60台と、過熱感もさほどです。

QPSの大株主である、スカパーJSATHDにも大きなIRが飛んできています。
SAR衛星と明記している時点でほぼ名指し確定ですよね。
追い風になるか…!

【GENDA(9166)】

今日は5日線の上ですが大きく陰線です。

GENDAの日足チャート

なんとなく、大口の売りに貼り付かれている感じですね。
上げたら下げる雰囲気になってきました。
イヤーなムードですね。
なんとか25日線を突破して欲しいですが…その25日線はもう下を向いています。
上から蓋されそう…。

【スカパーJSATHD】

投資1日目 上昇開始から4日目です。
宇宙関連銘柄としてチェックしていましたが、とうとう来ましたね…。

スカパーJSATHDの日足チャート

強力なニュースがダブルで来ました。
思惑での上昇ですが、これはインパクト大きいと思います。
仕事明けで相場が見れる状況だったので、寄り後押し目を狙ってEntryしました。
QPS研究所とのシナジーもありそうなニュースです。

MACDはプラス圏でゴールデンクロス。押し目終了です。
移動平均線の並びもパーフェクトで、上昇トレンドまっしぐらですね。
RSIは過熱感たっぷりなので、暫く売りに押されそうな気もします。
多少の含み損は辛抱して持ってみようと思います。

本日の気づき

QPS研究所とスカパーJSATHDのシナジー

QPS研究所が一時ストップ高の高パフォーマンスでした。
そして、大きくギャップアップしたスカパーJSATHD…。
何が起こっているのか?

QPS研究所単体で見ると、チャート形状的にかなり強いですし、上がってもおかしくない状況でした。

スカパーJSATHDも、ニュースのインパクトではかなり大きく、ギャップアップも当然です。

この2銘柄は、深いつながりがあります。
QPS研究所の大株主が、スカパーJSATHDです。
昨年夏に、このようなIRが出ています。

衛星運用で協業。QPS研究所が衛星開発と打ち上げを担当し、打ち上げた衛星の管制や運用は、長年実績のあるスカパーJSATHDが行うという、役割分担をしたんですね。

そしてそのスカパーJSATHDが、米軍と協力体制を築く動きがある。

インド太平洋エリアを対象とする衛星の運用数で世界最多。
そこに目を付けた米軍…。
軌道に乗れば、凄い事になりそうですが…。
そして、これから関連会社のQPS研究所が世界規模でSAR衛星のコンステレーションを構築していく…。
天候や時刻に左右されない地球全域の監視体制を整え、その衛星システムとも連携していくでしょう。
当然米軍と強い繋がりのある防衛相も、活用に乗り出すはずです。

うーん…これは…。すごいぞ。
私の中の思惑が、かなり確信に近づいて来ている。
震えが止まりません

長期投資銘柄のポートフォリオを変更する必要があるかも

現在は、AI関連でデータセンター銘柄でさくらインターネット、宇宙関連でQPS研究所、エンタメ関連でGENDAを長期投資銘柄として運用しています。そして、短期運用でAI関連を入れている感じですが…。

今回のQPS研究所とスカパーJSATHDの動き、今まで私が体験してきた銘柄の動きの中で、最もインパクトを強く感じています。

さくらインターネットへの投資は継続していきたいと思っていますが、データセンタービジネスよりもより大規模な動きを感じている現状で、資金を振り向ける先を冷静に考えると…。
率直な感想としては、メンタルで見ても、資金面で見ても、ポジションの見直しは必要かなと。

ここから下げるであろうさくらインターネットの比率を、少し下げたいと思っています。
3単元を2単元に下げ、浮いた資金をスカパーJSATHDに割り当てようかなと。
初めてのリバランスというやつですね。

ちょうどさくらインターネットの含み益はトリプルバガー。
1単元売れば、恩株化です。
そして、配当も大した金額ではなく、なおかつ優待もクオカード1枚ですから、1単元減った所で痛くはありません。

得た資金は一度、普通預金口座に引き上げようと思っています。
短期投資にその資金を突っ込んで、摩ってしまっては元も子もありません。
今回のスカパーJSATHDの購入は打診買いです。私一人が感じている思惑に過ぎません。下げる可能性も否定はできません。
今後のスカパーJSATHDの値動きを注視し、増し玉を決意するタイミングで再度証券口座へ振り込もうと思っています。

奇しくも、さくらインターネットの権利確定日と、スカパーJSATHDの権利確定日はどちらも3/28、同日です。
つまり…。さくらインターネットは、権利確定日前日辺りへ向けて、下がり辛くなりそう。そして、スカパーJSATHDは…権利落ちで下がるかもしれない。
リバランスのタイミングは、そこかもしれないですね。

日経平均が高値を更新しましたが…

一昨日のNvidiaの大きな動きから、祝日開けての今日。
半導体銘柄等に資金が集中していたようで、高値更新となりました。
私のポートフォリオの銘柄群は、蚊帳の外です。

半導体銘柄は、もう上がりきってしまっていて、資金的に手が出せないんですよね…。

資金力の無い新参にとって、日経平均の恩恵を受ける事は極めて困難なんだなぁと痛感しています。
万株…買おうと思うと1単元で100万円単位の資金が必要で、とても無理ですよね…。

グロースや低位株でコツコツと行くしかないと思っています。

AI関連銘柄の値動き2

どこもかしこも売り叩かれて、AI関連銘柄は散々でしたね。
確かに少し前の急騰で上がり過ぎな銘柄が多いですが…。
それにしたって、売られ過ぎでは…。
まぁ、下げて下げて、買うんでしょうかね。
その為の下準備中なのかもしれません。

少なくともAI相場はこれから。
細々と少しずつやっていこうと思っています。


今日はこれくらいで。興奮して、書き過ぎました。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?