見出し画像

投資初心者の練習帳【38日目】

今日は、ルールにのっとった良いトレードが出来た日です。
利益自体は少ないですが、これまでに無かった取引でした。
ものすごい達成感です。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.176%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.493%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • iSpace(9348)
    2024/1/30 1,074円 100株 | リスク : 0.322%

現在投資資金 : 1,926,437円
投資総額 : 1,290,199円
評価額 : 1,872,900円(+582,700円)
総資金に対する投資割合 : 66.97%
トータルリスク : 4.78%

本日の取引

  • フィックスターズ(3678)
    1686円 100株 売り 168600-162300=6300円(3.9%)
    〇理由〇
    投資開始から5営業日経過。レンジから抜け出せないため利益確定。

  • note(5243)
    608.1円 100株 売り 60810-58300=2510円(4.3%)
    〇理由〇
    投資開始から7営業日経過。レンジ相場から抜け出せないため利益確定。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

※今日から、100日移動平均線を加えました。

【フィックスターズ(3687)】

投資5日目。直近底値から9日目です。
予定投資期間になります。
底値は切り上げていってはいますが、手仕舞いとします。

フィックスターズの日足チャート

昼過ぎに見てみると、後場からぐっと持ち直しているのが見えたので、逆指値を引き上げて、利食いラインとして自動約定させました。
チャートだけ見ると、上がりそうな形ではあるんですが…
出来高伴って上げ始めた辺りから数えると…17日目。
一旦は撤退です。

【さくらインターネット(3778)】

5日線が下を向いてしまいました。下げ始めてから5日目です。
今日の決算で、どう転ぶかですが…。
株価に比べてどうかという見方をするんだと思うんです。

さくらインターネットの日足チャート

2000円ちょっとで仕込んであるから~♪
なんて思っていたら、痛い目を見るかもしれませんね。
ドキドキしながら待ちます。

【note(5243)】

投資7日目。直近底値から9日目です。
5日線を割って3日経ちました。意外に持っているなという印象です。
予定の投資期間はとっくに過ぎていますので、今日、手仕舞いました。
結果オーライです。

noteの日足チャート

初めてリザーブ注文というのを使ってみました。
自動で約定されるので、ここで必ず手仕舞う!と決めているなら使わない手はないですね。
株価・時間がトリガーにできるので、使いやすそうです。

【QPS研究所(5595)】

昨日の心配は杞憂だったようですね。ギャップアップして大陽線です。
ちょっと過熱感があるので、値動きは気になりますね。

QPS研究所の日足チャート

分足で見ても、ほぼ迷いがありません。

QPS研究所の分足チャート

明日は、おそらく利確売りとの闘いなんだと思います。
上場来高値更新して、一気に上げましたから、嵐が来るかもしれませんね。

でも、この銘柄は、長期で見ると成長性の塊しか無いように見えますので、楽しみに持っていようと思います。

【GENDA(9166)】

特に材料も無いので、惰性で下げています。
5日線は割りましたが、大きく見て上昇トレンドにしか見えません。

GENDAの日足チャート

今から入るなら、良い押し目かなって思っちゃいますね。
明日は上げて欲しいものですが…どうなりますかね。

【iSpace(9348)】

QPS研究所につられて案の定上げました。
しめしめという感じですが、今日で直近底値から5日目。
直近高値も近いので、上値は重くなりそうかなという気もします。

iSpaceの日足チャート

とりあえず、今日から5営業日は持ってみようかなと思っています。

本日の気づき

自分の意志で利益確定できた

今日は、ルール通りの取引を手仕舞う事ができました。
フィックスターズ(3687)です。

フィックスターズの日足チャート

Entryはちょっと遅かったのですが、Exitポイントはばっちりです。
しかも、上抜けるかもしれないから持っておこう…と一瞬よぎったのをこらえて、利益を確定する事ができました。
明日は分かりません。チャート的にはなんとなく上がる気配がします。
が、とりあえず、短期取引だと自分で決めて入れた、そして、ルール通り5営業日で利食い。
達成感でいっぱいです。

note(5243)は、利食いのタイミングが遅くなりましたが、新しい売り注文の方法を学べたので、これまた成功したトレードだと思っています。

noteの日足チャート

Entryポイントはルール通り、Exitポイントもほぼ良しです。
次の取引からは、リザーブ注文を効果的に使っていこうと思います。

短期取引の銘柄選定

今までは、急激な値動きの銘柄が多いイメージでした。
値動きが大きい分、利益も大きくなりそうなので、そのような銘柄を選んでいましたが、試しに1銘柄プライム市場のような安定した値動きの銘柄も選んでみようかなと考えています。

銘柄を見ていると、新NISAが始まって以降、高配当銘柄や優待銘柄にも資金が入ってきている雰囲気に見えます。
あとは、インバウンド需要なんかを見て、資金が動きつつある気もします。
ので、そういう視点も持って銘柄選びを進めていってみたいと思っています。

明日はデイトレもどき

明日は休みの予定です。体調悪いからじゃないですよ。元々休みが入っていました。
なので、予定も無いですから、デイトレもどきをやろうと思っています。
ドキドキです。
銘柄は…当日朝に決めようと思います。

本日のヒット&アウェイ

〇データセクション(3905)➡️

今日は陽線で終わったようです。
明日…かな?5日線は徐々に上向こうとしているようにも見えます。

データセクションの日足チャート

気配値は、確か540円くらいでした。

データセクションの分足チャート

朝だけで見ると、上げて下げた感じですね。
9:30には叩き売りが開始されていますので、うーん…ドローですかね。

〇魁力屋(5891) ➡️

何が起こったか、急上昇ですね。
下落が始まってから6日目で反転です。
上場来高値更新まで持って行ったようです。

魁力屋の日足チャート

気配値は前日終値とほぼ変わらない値段でした。

魁力屋の分足チャート

ポンと下げましたが、その後はするするっと上がり始めました。
1日を見ると急激な上昇ですが、開始30分を見ると、まぁ…ちょいプラスという所。
あとは、思っているよりは出来高が多くないですね、この銘柄。

〇粧美堂(7819)📈

ちょっとチャートの形に魅せられて、取り上げました。
昨日より出来高伴って急上昇した銘柄です。
移動平均線は理想的な形と並びで、上昇開始から、8日目の朝です。

粧美堂の日足チャート

気配値は1.5%高くらいでした。

粧美堂の分足チャート

開始から20分ほど急騰し、その後下落です。
急騰中に売っていれば、大成功ですね。やはり30分持つのはリスクなんですかね。

〇スカパーJSATHD(9412)📉

QPS研究所と取引がある銘柄です。注目の宇宙関連です。
5日線上向き、移動平均線の形も良いです。
上昇開始から…8日目、今回の上昇トレンド開始からだと28日経過しています。

スカパーJSATHDの日足チャート

気配値は+1%。ちょっと弱めでした。

スカパーJSATHDの分足チャート

高く寄り付いて、少し上げてから叩き売るパターンです。
結果も陰線で、今一つ

〇ELEMENTS(5246)➡️

なべ底チャートを3か月ほど作ってからの、急上昇銘柄です。
3日前から出来高が急増しています。
上昇開始から9日目の朝です。

ELEMENTSの日足チャート

気配値は1.5%程度でした。

ELEMENTSの分足チャート

朝はほとんど値動かず、昼前から吹き上がった感じですかね。

勝ち負け

1勝4敗 惨敗です。

分析

短期トレードで上昇が期待できそうな銘柄は、やはり上げているイメージ。
散々上げた後の銘柄や、レンジ相場だったり5日線が下に向いていたりすると、勝率が下がるのか…?

今日見た銘柄は、開始10分~20分で売りが入るパターンが散見された。
30分しっかり持つのは、やめておいた方がいいかもしれません。
約定確認して、余裕があればリザーブ注文がいいんでしょうかね。
約定と同時にリザーブ注文入れられたら最高なんですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?