見出し画像

投資初心者の練習帳【99日目】

2024年4月30日
世間はGWでお休み。出勤時の車の少なさを見て、切なくなりました。
暦通りの仕事は、辛いですね。
日経の動きはやはり先行きが読めません。リスクオンは失敗かな…?


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • ジェイ・イー・ティー(6228)
    2024/4/30 3915円 100株 | リスク : 1.685%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,189,725円
投資総額 : 1,689,603円
評価額 : 2,591,000円(+901,306円)
総資金に対する投資割合 : 77.16%
短期資金に対する短期投資割合 : 43.91%
トータルリスク : 5.54%

本日の取引

  • ジェイ・イー・ティー(6228)
    2024/4/30 3915円 100株 買い
    〇理由〇
    5日線を大きく上抜けて、陽線。25日線も上抜けた為、強い上昇トレンドと見てEntry。NASDAQやフィラデルフィア半導体指数の上昇も考慮し、半導体銘柄を狙った。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

この値動きは、読めませんでした。
まさかの12%上昇。正直増資の話なので大きく下げるかと思っていたんですが…。

さくらインターネットの日足チャート

やはり、大衆の思惑の逆を行くという動きなんでしょうか。
安値は切り上げました。
5日線の上に顔を出しましたし、移動平均線の並びも問題なし。
MACDも上向いていますので、緩やかな上昇トレンドなのかな。
今更怖くて入れませんが…。

【QPS研究所(5595)】

陰線でしたが、5日線の上に残りました。

QPS研究所の日足チャート

なかなか上がらせてくれないですね。

QPS研究所の需給

未だ400万株の買い残があります。
昨日は減少傾向ではあったようですが…。
なかなか需給は改善しなさそう。
しばらくはヨコヨコなんだと思います。

【ジェイ・イー・ティー(6228)】

投資1日目 上昇開始から5日目です

ジェイ・イー・ティーの日足チャート

久々の半導体銘柄です。
株式分割後、急騰しましたが、大きく調整したようです。
その後、100日線にタッチして反発しました。
MACDは上向きましたし、5日線も飛び越えて25日線を突破しています。
今日は利益確定売りに押されたようですが、25日線の上をキープしています。

ここ暫くのNASDAQやフィラデルフィア半導体指数の上昇を受けて、半導体銘柄に再び資金が入っている気配を感じましたし、上昇の勢いもあるのでEntryしました。

ジェイ・イー・ティーは半導体前工程における洗浄装置メーカーです。
4月頭にラピダスに対して洗浄装置試作機を納入するというニュースが出て上昇に弾みがつきました。

以前、ジェイ・イー・ティーで大損をしましたので、良い思い出は無い銘柄ですが…。
初日は寄り天でしたね。明日はどう転ぶでしょうか。
ボラティリティは高いので、辛抱強く見ていきます。

ジェイ・イー・ティーの需給

需給はあまりよろしくないですが、暫くは買い残が減少傾向のようで、需給は改善傾向にあるみたい。

ロスカットラインは、2種類考えましたが…。
10%ロスカット(青)か、2ATRロスカット(緑)か。
ボラティリティがかなり高いので、2ATRで見ておいた方が無難な気もします。
10%だと一瞬でロスカット狩りされる可能性すらあるかなぁと。
とりあえず上昇トレンドを一部でも取りたいですね。
え…遅い?
うーん…。

【GENDA(9166)】

今日も売り込まれました。
元のレンジに逆戻りとは…。

GENDAの日足チャート

テクニカルで見ても、緩やかな上昇トレンドではあるんですが…。
いかんせん移動平均線が近すぎて、読みづらいチャートです。
安値切り上げを期待したいですね。

【スカパーJSATHD(9412)】

決算結果を受けて、かなり低く寄り付いた上、ガツンと売られていたようですね。

スカパーJSATHDの日足チャート

そして、安値で買われて長く下髭を伸ばした陽線になりました。
出来高もぐっと増えましたね。
明日から…なんでしょうか?
下げはしましたが、ちょっと期待しちゃう値動きですね。

本日の気づき

方向感の乏しい相場

今日は、リスクオンしてみましたが…。
やはり方向感のない相場ですね。
モグラ叩きになっている状況は変わりません。

日経平均の日足チャート

チャートだけ見ると、安値を切り上げて強気に見えます。
MACDも上向いていますね。
しかし、米株は大きく値を下げていますね…。
日経先物も大きく値を下げているので、明日は下げるのかもしれませんね。
となると…やはりレンジ相場なのか…?

明日のジェイ・イー・ティーの値動きが気になってしまいますね。

QPS研究所の値動き

なかなか上に行かせてもらえませんね。
好決算、好IR、なのに、上がれば上から叩かれる。
上げてもらえないから、注目度も下がって、出来高も細っています。
嫌気がさしてきますね。

しかし、衛星コンステレーションが24基体制、その先の36基体制になった時には、おそらくこの値動きも誤差程度となるはず。

かつての事を思い出せ。

QPS研究所の日足チャート(上場直後)

この時も、恐怖を感じて不安で、信じて持って、今はこんな値幅は誤差。
ポンと跳ねた後、上値を押さえ続けられた過去を思い出せ。

と、自分に言い聞かせています。
間違いなく、ここは化けると思っています。
しっかり握力は高めていきます。

この銘柄に対して、私は投機ではなく、投資をしている!

そういう気持ちで行きたいと思います。

本を買ってみました

スイングトレードをするにあたって、参考書を探してみました。

リスク管理を勉強していた時に、少し調べていたんです。
実際私が取っている2ATRストップも、このタートルズという投資集団が取っていた手法なんですよ。

しかし、タートルズの投資手法がどのような物なのか、全く全容を知りませんでしたから、買って読んでみる事にしました。

とても難しい…けど、重要な事が書いてある気がします。
メンタル・リスク管理等、私に足りていない事を書いてあるようです。
まだ読み始めたばかりですが、じっくりと読んでいきたいと思います。

moomooの取引銘柄

〇日本碍子(5333)
投資3日目 上昇開始から6日目

日本碍子の日足チャート

利益確定が降ってきました。地合い的には仕方がない動きです。
明後日以降、下げるようなら利食いですかね。

〇NTTデータグループ(9613)
投資3日目 下落開始から4日目

NTTデータグループの日足チャート

方向感のない相場です。乱高下しているように見えます。
明日上がらなければ、切らなくては。

〇スカパーJSATHD(9412)
投資3日目 下落開始から14日目

スカパーJSATHDの日足チャート

ちょっと期待したい…。

デモ取引進捗

2024/4/30

今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?