投資本

投資歴30年以上の広瀬隆雄氏(じっちゃま) おすすめ本 一覧

👴じっちゃまのTwitter↓

「Market Hack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」
👴 Market Hack流投資術10カ条

「The New Road to Serfdom」
👴いま欧州でメキメキ頭角を現している、YouTube世代の若手政治家の渾身の書。今年(2010年)僕が読んだ本の中ではベストでした。というわけで最高点の星5つ。

「アルケミスト 夢を旅した少年」

もっとみる
ワイも好きや👴
50

『ザ・トレーディング』は、本物中の本物です(照)

弊社FPOの書籍『ザ・トレーディング』のありがた~~~いレビューを発見しました♪ありがたいお言葉のオンパレード過ぎて、嬉し泣きしちゃいますっ!(T△T)

などなど大絶賛のお言葉をいただきました!!

▼レビュー全文は以下より♪(「みきまるの優待バリュー株日誌」より)

ただ一点、以下のようにご紹介頂いているんですが、、、

「もしも未読の方がいたら、リアルガチで今すぐに街で一番大きな本屋さんに猛

もっとみる

あなたが投資中級者で成果があがらない時の、おすすめ本

※この記事は5分でお読みいただけます。

外資系ITリーマン@20年です。

私が株トレードで月間プラスを維持できるようになった理由と

お勧めの投資本のご紹介です。

トレードで重要視している事などは、

今後の記事で深堀りしますので良ければフォローください。

今回は良い投資本と1冊でも出会って頂く事を目的にしています。

結論だけ聞きたい方は、私の話は読み飛ばし下さい!

私の投資スタイル

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
14

【書評】得する株をさがせ! 会社四季報公式ガイドブック

投資家にとっての聖書とも言える、四季報の読み方を解説した本「得する株をさがせ! 会社四季報公式ガイドブック」を読んだ。

結論

タイトルに偽りなし。

本書を読めば、四季報を活用して優良銘柄を見つけられるようになる。

なぜ本書を読むと四季報で優良銘柄を見つけられるようになるのか?

四季報は、1つの会社の情報をたった12項目で解説している。それも1/2ページのスペースで…。

1つの会社の情報

もっとみる

米国会社四季報を購入したの。

米国株投資に先立って、情報がなさすぎる。。何をどう見たらいいのか、証券会社提供の内容に加えて、やっぱり四季報的にしらべたいよね、と。

いうことで、米国会社四季報を購入した。

国内版四季報CD版(ってまだあるよね?)みたいにスクリーニングができないことが判明。だったらKindle版でもいいか、と思い、先ほどのサイト経由でkindle版を買いました。すぐ読めるし。

ipadに装着して、思いついた

もっとみる

【読書】株式投資の未来

「すべての投資家が学ぶべき新しい事実」(ウォーレン・バフェット)

「いつか、シーゲルの読者が市場という市場でその戦略を真似する日がくるなら、真っ当を旨とするこの新たな投資哲学が、我が身を滅ぼすのはいつのことだろう?」(ポール・サミュエルソン)

 著者は前作『Stocks for the Long Run』において、インデックス運用こそ優秀な投資法として紹介しました。そして、インデックスと同じ銘

もっとみる
スキありがとうございます!
5

FXトレードの解説書としては異例の世界的なベストセラー!日本上陸!!

遂に!FXトレードの解説書としては異例の世界的ベストセラー、『FXデイトレード・スイングトレード』が弊社より6月20日に刊行されました。

外国為替市場の仕組み・成り立ち、歴史から、実戦的なトレード戦略、マクロ分析手法、各中央銀行の金融政策、各通貨の特徴と重要経済指標までを完全網羅!!

・完璧な理論武装と豊富な実戦経験を兼ね備えた本物の解説
・9つのテクニカル・トレード戦略と8つのファンダメンタ

もっとみる

【書評】世界一楽しい決算書の読み方

こんばんは。あかり(@akari_bookworm)です。

私は日本の個別株を長期保有するつもりなのですが、その際とっても大切になってくるのが決算書です。一見数字が並んでいるだけのそれを読み解く指南書が、これからご紹介する世界一楽しい決算書の読み方です!

決算書は企業からの通信簿!

個別株を長期で運用する方は、数年、あるいはもっと長期にわたって所持する予定だと思います。そんな中で、その会社が

もっとみる

【書評】賢く稼ぐコツがわかる!株のはじめ方

こんにちは、あかり(@akari_bookworm)です。

昨年の5月に株始めたのですが、始めるにあたり、何冊か株の入門書を購入しました。

それらを一読し、手元に残しておこう!と思って今も本棚にあるのがこの本です。入門書があまりたくさんあっても、船頭多くして船山に上るという言葉がある通り迷ってしまうかなと思ったので入門書はこの一冊だけ残して最初の指南書としました。

図がカラーでわかりやすく、

もっとみる

確率論的思考 ~不確実な市場を生き抜く4つの考え方~

こんにちは!仔牛です。

投資で勝つ人とはどのような人なのでしょうか。有名な投資家の人と同じ手法でトレードすれば皆が儲かるのでしょうか。

この問いについては一方で正しく、一方では間違っています。

不確実な株式市場において、全ては確率で物事が動いています。複雑な要素が交錯し合って値動きし、その確率の世界において勝ち残った人が現在の有名な投資家となっているのです。

「長期的な視点で試行錯誤を行い

もっとみる
ありがとうございます!感謝です😍
8