見出し画像

おすすめ投資本の紹介【株式投資家向け】

【おすすめの投資本紹介】(PR)
私が過去に読んだ100を超える投資本から厳選!
ド定番な本も多いですが、参考になればと思います。

①最近見つけた面白い投資本

■未来の年表

・日本の将来に予測される様々なイベントを紹介
・エビデンスとともに計数的に解説されているので、説得力あり
カタリスト探しに有効
https://amzn.to/453VOFD

■わが投資術

・個人資産800億超えの投資家が著者
バリュー株投資家にとって有益
・ファンドマネージャーの苦悩が理解できる。
https://amzn.to/3Kpsq2X

②王道投資本

■投資で一番大事な20の教え

・バリュー株投資の極意
相場が総悲観の時に買い向かえるマインドセット。日々のリスク管理の重要性。
https://amzn.to/3YrFtam

■デイトレード

・トレーダーとしての心得が凝縮。中長期投資家にとっても有益。
・特に損切りの部分が重要。損小利大のためのマインドセット。
https://amzn.to/3qoEX0k

■ウォール街のランダムウォーカー

・インデックス投資最強が結論だが、「マーケットの歴史」の部分が読みやすく、非常に重要
・ブル相場の時、客観的に相場を見るために歴史の部分だけ何度も再読しています。
・その他、投資に関する基礎的知識が網羅されており、投資の教科書としても良い
https://amzn.to/443Mzmy

③メジャーな本は読んだ!他ない?という人向け

■これからパンローリングの投資本を読む人へ

・損切りできない人向け
・「10回損切りし、9回は損切りしなかった方がよかったと思うかもしれないが、残り1回で命が救われる」(要約)
https://amzn.to/3s8vI4M

■株式投資であなたはお金を捨てますか

・元専業トレーダーによるマーケットの厳しさ、専業投資家のメリット・デメリットを解説
勝つためのマインドセット
・文章が良い意味で普通ではなく、読みやすく面白い
https://amzn.to/440OPv1

■板読みデイトレード術

板読みの初心者向け
・前半はメンタル解説なので、後半の板読み部分だけ見てもOK
https://amzn.to/3qmwydJ

■株はメンタルが9割

・中長期投資におけるメンタル本。日々の値動きに焦ってしまう人向き。
・小型成長株の投資手法・銘柄選定法
https://amzn.to/45nGv9R

■ギモンから逆引き!決算書の読み方

決算書の読み方がまったく分からない人向け。
・図と表が多く、理解しやすい。P/L、B/S、C/Fの最低限の知識を1日で学べる。
https://amzn.to/3rVntJi

このほかにも沢山良書があるので、別の機会にまた紹介しますね。
※PRを含みます。


この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?