見出し画像

【書評】FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略【松田哲】※休むも相場。

こちらの本から、印象に残った文章を紹介します。
最後に、チャットGPT(通称:チャッピー)に頼み込んで、
300字で要約した内容を掲載します。

1月  ▷▶▶ 【頑張る月】 
2月  ▷▶▶ 【もっと、頑張る月】
3月  ▷▶▶ 【もっと、もっと、頑張る月】
4月  ▷▶▶ 【後半のゴールデン・ウィークに備える月】
5月  ▷▶▶ 【ゴールデン・ウィーク明けから頑張る月】
6月  ▷▶▶ 【しっかり、頑張る月】
7月  ▷▶▶ 【夏休み(サマー・バケーション・シーズン)】
8月  ▷▶▶ 【夏休み(サマー・バケーション・シーズン)】
9月  ▷▶▶ 【頑張る月】 
10月 ▷▶▶ 【もっと、頑張る月】
11月 ▷▶▶ 【12月に、ちゃんと休めるように、
         もっと、もっと、頑張る月】
12月 ▷▶▶ 【クリスマス・シーズン=何もしない月】

第5章 12月は休みなさい! 相場ならではのセオリーがある

アノマリー、夏枯れ相場、なんて用語を聞いたことがありますよね。
「夏休みは投資家がバカンスに行くので、調整局面に入りやすい」
という理屈だそうです。

この本では、それについて
「市場に参加する投資家が少なくなるから、ちょっとした売買や情報が
 大きな値動きにつながりやすく、ボラティリティがあがる」
ということを言っています。
だから、夏休み、クリスマスは「休むも相場」ということのようです。

さらに著者が言うには、
「夏休みに参加しなきゃいけない証券マンは、成績があげれていないから、
 夏もがんばらなきゃいけないんだ」
とのことです。(笑)

私くまおも、今月〜来月は気張らずにぼちぼちやっていきます!
休むも相場!

最後に、チャットGPTに要約したもらいましたので、掲載します。

「FXで稼ぐ人はなぜ『1勝9敗』でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略」は、FX(外国為替証拠金取引)で利益を上げるための戦略と心構えを紹介する本です。著者は、FX取引において「1勝9敗」という、一見不利な勝率でもトータルで利益を出す方法を説明しています。重要なポイントは、損失を小さく抑え、利益を最大化することです。リスク管理と心理的なアプローチ、資金管理の方法を具体例とともに詳しく解説しています。また、市場の動向や経済指標の読み方、トレードのタイミングについてのアドバイスも含まれています。この本は、初心者から上級者まで、FXで成功を目指す全ての人に役立つ実践的な指南書です。

がんばろう。ビッグになろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?