見出し画像

最近読んで面白かった本3選

先日ご紹介した役に立った本シリーズ。

おかげさまで
また1つ購入をいただき
本当にありがとうございます。
私自身が考え方を変えるキッカケになったり
新しいマインドセットができた本だったので
ご参考いただけると嬉しいです。

今日はFIREコンサルタントの私が
最近読んで面白かった
投資関連の本をご紹介。
私は今まで投資に関する本というのは
あまり読んでいなくて
基本的にネットで情報収集をして
それを実践していた感じでした。

サイドFIRE達成後に改めて
投資本を読んでみたら
なんだか答え合わせをしているような
「確かに!」
「わかる!」
みたいなことが多くて
スラスラと読むことができました。

正直、
「もっと早めに読んでおいたら良かった」
という気持ちもあります。
早めに読んでいたら
もっとスピードアップした
株式投資が出来ていたなと思っています。

今日これを読んでくださっている方で
・サイドFIREになりたい
・株初心者だけど資産増やしたい
・お金がお金を生み出す仕組みを知りたい
・自由な時間、自由な生活が欲しい
これに該当する方は
ぜひ今の段階で読んでみてほしいです

①インベスターZ

投資マンガです
マンガになっていると
読みやすさが圧倒的に楽!
小学生が投資に興味を持ってくれるのでは
というくらい
わかりやすく投資の面白さを
伝えてくれます。
日本人は小さい頃から
お金や投資の話をしていなさすぎると
感じています。
お金が貯まったら貯金一択。
私自身は株式投資というものを
高校の授業で1か月間学ぶ機会がありました。
1000万を元手に
実際の株式相場をみながら
売買のシュミレーションをして
1か月後にどれだけ資産を増やせるか。
これでクラスで2番になった成功体験が
「株って面白いものなんだ!」
ハードルが下がったきっかけになりました。
このインベスターZのようなマンガが
もっと幅広く知られることで
日本人の株式投資に対する意識が
もっと寛容的に積極的になればと思っています。
私は日本人であることに誇りを持っていますし
日本人は習得後の理解力や
昇華していく力が
ズバ抜けて高い民族
だと思うんですね。
投資に強い日本人
がどんどん広がってほしいと願っています

②ジェイソン流お金の増やし方

厚切りジェイソンが書いた本
とても分かりやすくお金の増やし方が
書いています
歯切れが良いので
スルスルと読めちゃう初心者向けの本
ここでも書いてありますが
最初の一歩は支出を減らすこと
原資をいかに貯めるかということが大切です
彼が推している投資信託銘柄も
具体的に書かれています。
1点違う点といえば
個別株はオススメしないと書かれている点。
私は個別株メイン派なので
株主優待も楽しみながら配当も欲しい。
株主優待があるおかげで
毎月の生活費の支出も
抑えられるというメリットがあります。
本の内容はすべて鵜呑みにするのではなく
自分にとって必要だと思う情報だけ
ノートにまとめてピックアップしてみてください

③わが投資術

これはめちゃくちゃ面白かったですね
個人資産800億円
長者番付1位になったサラリーマン
清原さんが書いた本です。
引退を決意されたということで
これでもかといわんばかりの
ノウハウが満載。
まるで会社の引き継ぎ書を読んでいるような笑
銘柄の選び方などが詳しく書かれています
今書店にも結構並んでいて
あまりにも分厚いので
読み切れるかな、、、と
最初は思ったのですが
文章が非常に読みやすい
話し言葉というか
なめらかに語る感じが
とてもスッと頭に入ってきます。
完全な投資初心者の人にはちょっと難しいかもですが
少し投資を始めて数年経った方
今後成長する銘柄を自分で見極めてみたい方
にはオススメの一冊

これら3冊は私が
サイドFIRE達成後に読んだ本ですが
もっと早く読んでいれば!!
ととても実感した本です。
株式投資を始めるのは
早ければ早いほど良いです。

ご興味あればぜひ手に取ってみてくださいね

ではまた次の記事で。

この記事が参加している募集

この記事を見てくださってありがとうございます!応援サポートいただけるととっても嬉しいです♡メッセージにこんな記事書いて欲しいなどのリクエストも受け付けてます。いただいたサポートでまた次の記事作成のための活動費として大切に使わさせていただきます!ありがとうございます♡