株式投資初心者

2020年9月 月次投資成績

今月は30万円出金❗️

今月の累計損益は+21万チョイ❗️
今月はなんといっても3992ニーズウェル‼️

9月最後の日に見事、上場来高値更新🎉
いつも含み益が出た時の早売りが課題であったが、今回は我慢する事が出来た⭕️
ただ、まだ上昇すると思っているのにもかかわらず追加買いを出来なかった事はこれからの課題‼️
そして、まだ含み益の段階であって確定利益ではないので、まだまだ気を引き締めて監視し

もっとみる

わたしの好きな、三大投資家さん

投資の勉強という意味も含めて、わたしが指針としている投資家さんが3人いらっしゃいます。彼らの著書を読むだけでも、お金について、強くなれます。

菅下 清廣 スガシタ キヨヒロ

大本命、菅下清廣さんです。スガシタパートナー(株)代表取締役社長。著書『今こそお金の教養を身につけなさい』(PHP研究所)『2021年まで待ちなさい』(実務教育出版)など、多数。
大和証券を退職後、NYウォール街に移って、

もっとみる
スキありがとうございます!
3

『初心者の資産形成記録』<4>積み立てNISA、銀行と連動するととっても便利。

こんにちは。ほたるいかです。

 数ある商品の中から、これだ!と(決して自信あるわけではないですが)3つに絞り込み、金額までを決めました。

 証券口座に入金して、いざ購入です。

 そもそもSBI住信ネット銀行経由で、グループのSBI証券の口座をつくったわたくし。とても便利な機能があることを知りました。

 「ハイブリッド預金」なるものです。どうやら、銀行の円普通口座からワンクリックで無料振替で

もっとみる
ありがとうございます!!byほたるいか

楽天経済圏に浸かっている人が楽天証券を始めるメリット🔰

こし。です!
【初心者向けnoteシリーズ第2弾】です。

テーマは変わりますがこちらのテーマを選んだ理由はひとことでいうなら楽天利用者で楽天証券を始めていないのは「もったいない」と思ったから。

もったいないというのは正直、楽天利用者だからというより資産運用を始めていないということ自体と僕は思います。

そして実は楽天登録者で楽天銀行口座を開設しているということが、始めやすさにつながるということ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊✨
6

米国株について②

こんにちは!ついこないだまで暑かったのに、日中は過ごしやすく夜になると寒いくらいの日がでてきました。コロナ禍で無駄に風邪も引けませんし、体調管理が大変です。。本日は前回に引き続き「米国株」について学んだことを記事にしていきたいと思います。

米国ETF

米国ETFは、バラエティに富み世界的に有名な銘柄も多く、個別銘柄に比べて扱いやすいので米国株初心者にとって最適な商品とどこを検索しても出てきます

もっとみる

株式投資で失敗してしまうNG例

1.どこまで求めるのかが不明確なのはNG

株にどこまで求めるのか、どれくらい稼ぎたいのかが不明確だと、株価の変動や流行に踊らされて損をしてしまう危険性があります。

そこで大切なのが、損切りと利益確定のラインをあらかじめ決めておき、そのルールをきちんと守ることです。

「手持ちの株式や投資信託の価格が買値より下がったとき、いくら以下になったら売ると決めることを損切り。反対に、買値よりもいくら上昇

もっとみる
感謝感激サーモンちゃん!
7

少額投資をはじめたら、人生が変わったお話

一年ぐらい前から、LINE証券(少額投資)をはじめた。
少額投資って意味あるの?最初は、そう思っていた。LINEとかSBIなんかが、近年、力を入れている株の少額投資。株の購入って、普通、100株~が基本。1株自体は、数千円単位でも、実際に株式投資をしようと思うと、最低数十万円の資金がないと、できない。
まずここが、株式投資が嫌厭されがちになる理由。とくに日本人は、投資に対して強い抵抗があるらしい。

もっとみる
スキに圧倒的感謝!
4

銀杏の葉が色づき暑かった夏が秋に変るような順当制は、株式市場にはない

世の中、絶対ということはなく、特に株式市場においては、絶対に儲かる方法というものはありません。あるとすれば、それは絶対に(矛盾してるけど)詐欺又はペテン師の手法とのことです。

そんな中でもIPOの新規上場の株は、結構な確率であがります。稀に下がることもあるけれど。そんな中、東芝から分離して上場予定のキオクシアが今年最大の新規IPOとして注目されていました。

そして、そのキオクシアが上場の延期を

もっとみる
読んで頂き誠にありがとうございます。
5

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第5回講義に出ました。その②【決算短信編】

経緯知らない方はこちら↓↓

【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第1回講義に出ました。【株式投資の概要編】
【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第2回講義に出ました。【株式投資の基礎知識&中期投資戦略の概要編】
【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第3回講義に出ました。【チャートの基本編】
【株スクール講義レポ】株スクール「株ダービー」の第4回講義に出ました。

もっとみる
めちゃくちゃ励みになります!!ほんとに!!
1

アベノミクス開始から現在まで、日経平均株価は約2.5倍になりました。

日経平均に連動するインデックスを買うだけで資産が増えました。

逆に、投資をせずに現金を持ち続けた人には何の恩恵もありませんでした。

リスクを取らないのであれば、恩恵がないのは当然です。

嬉しいです!
2