見出し画像

第2のエヌビディアを探す。現在注目の業界とは

メンバーシップの方々は無料で最後まで読めます(*^▽^*)

TIGER TRADEの虎と言います('ω')ノ

早速ですが皆さんは株式投資はしていますか?ワイはしています。数少ない給料を株に変えて放置しているんですけど大半は中長期視野で持っています。(1週間以内に決済したら怒られちゃうってのもありますけど)

株というのは当たり株に乗ればかなり成長資産になる訳です。上の記事でも20年間で100マソが4億円にという記事が魅力的ですね( *´艸`)

20年前のエヌビディアってどんな会社だったか知ってますか?AIの会社?データセンターの会社?実はそんな手広くやってなくて、ただのGPUのメーカーでした。一部のゲーマー達から支持されるコアな会社だった訳です。

そんな会社が色々手広くやって400倍近く爆上げするなんて考えられませんよね(´・ω・`)

ただ確かに半導体という業界は認知されていました。つまりつまり半導体業界のイチ企業のひとつに過ぎない存在だったワケです。それでも半導体はかなりマニアックで、一般消費者の生活に溶け込むような存在になり得るなんて考えもしませんでした。

それが今じゃどうでしょう。

現在の生活に半導体は欠かせない存在になっていますよね。

皆さんが使っているスマホやPCに使われているし、最近は車に電子制御システムが導入されていますが、それも半導体です。医療の分野でも電子カルテに半導体が使用されていますし、一般家庭でもテレビや冷蔵庫にまで半導体が使用されている始末・・・。

(;´・ω・)「いたるところにあるやんけ・・・」

ただ、20年前はこんなに日常に溶け込むなんて誰も想像しませんでした。だいたいそうですよね。車が空を飛ぶなんて言われていましたが飛んでます?飛んでませんよね。想像していたことが外れ、想像していなかったことが実現しています。

なので、10年後、20年後に何が日常になっているか?どんな企業が爆裂成長するかは分かりませんがワイなりに伸びるであろう業界を調べてみたのでこれを記事にしました('ω')ノ

特定銘柄は載せていませんが、その業界の銘柄と指数を重ねて指数よりも成長していたらとりあえず平均点よりかは上です。それでも分かんないって人はTwitterで雑談しましょう(・´з`・)雑談ですよ雑談?ほらあのその・・アインシュタインについてとか(・´з`・)

ではここから⇩

1.農業技術業界(アグリテック)

昆虫食やフードロスがいま微妙に囁かれているね。日本はどんどん人口が減っているのであんまり感じにくいけど、世界を見ると逆で、どんどん人口は増えている。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2050年には世界人口97億人に到達すると予測されている。これだけの人口増に伴い、重要になってくるのは当然、食料生産の効率化と増産だと思う。やはり「食」は切っても切り離せないからね。

(´_ゝ`)「例えコンセントに繋げば食べた気になれる装置が開発されても・・・やっぱりワイは美味しいごはんは食べたいンゴねぇ・・・。」

ちなみにワイは、お好み焼きが好きです(*'ω'*)六本木にあるお好み焼き屋に週1で10年以上通ってます(*^▽^*)さんて寛ってところ!

はい、あんまり脱線すると怒られそうなので戻しますね('ω')ノ

いま世界会議で度々話題になっているのは、「安全」かつ「栄養価の高い食料」を「安定的に供給」するにはどうすればええんや?って議題。

特に、気候変動や地政学リスクで食糧供給に影響を及ぼす可能性と、食料生産の安定性、持続可能性は重要な項目だと言える。これらを総合的に見て伸びていくところを探すと自ずと見えてくる・・・。

アグリテックは、センサーやGPSを活用して土壌や作物の状態をリアルタイムでモニタリングすることが出来る。肥料や水の使用を最適化して生産コストの削減と収穫量の最大化を図ることができるのが魅力的。一言で言えば生産効率が各段に上がる。更に、ドローンによる農地の空撮(日本だと航空法からやや厳しいけど)や農薬散布、自動運転トラクターの導入等々・・。作業の自動化は既に進んでいる。これにより、労働力不足の問題を緩和し、生産効率を向上させることも可能で、既に売上に貢献している企業も多い。

ただアグリテックには当然、課題もある。

ここから先は

2,110字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?