米国株投資

昨日のダウは500ドル超も下落して焦りました。保有していた米国株も下落しましたが、まだ許容範囲でした。しかし今日引き続きどうなるのか、明日の東京市場はどうなるのか、やや不安もありますが、ルール通りの行動を取るしかないです。

嬉しいです!
1

#5 米国に投資すると世界の半分に投資したことになります。

#4で資産運用は株式投資が一番効率が良いこと、米国株を貯金感覚で長期で積み立てる投資方法がリスクが小さく安定的にリターンが得られる方法ということを記載しました。
#5では、なぜ米国なのか?をスライドにしてみました。

米国に投資をすると世界の半分に投資したことになる

円グラフは、世界の株式時価総額の割合を示しています。
全世界の40.7%を米国が占めています。その他の19.0%を除くと、全体が

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!

良い子の会社員は上司に1000倍返しなんてしてはいけない理由。

善良なる会社員の皆様はよくわかっていると思われるが、上司に、社長的立場の人に「1000倍返しだ!!!」などとケンカ売ってはいけない。

ムカついても理不尽でも自分より能力がないエロオヤジでもだ。

日曜ドラマの影響なんて受けてはいけない!!
妻子持ちはと・く・に!
だ。

そんなことをやるより適当に機嫌をとって、
遊んでやってボーナスふんだくって
米国株にぶちこんだほうがいい。

タバコをバカバカ

もっとみる

取りあえず明日からの作戦とか色々。。

欧州のコロナが再発からのロックダウン懸念+大手銀行の資金洗浄の悪用不安とかで昨日大きく落ち込んでしまいました。

日本株は先週かなり底硬いかたちだったので下落が短期的にあったとしても

基本は上目線ではないかなと安易に考えています。

最近はアマテイやブロードバンドタワー、

あすか製薬の不妊材料など

政府の補助の思惑で上げる銘柄が非常に多く

結婚の支援金増額に伴うブライダル関連の銘柄で

4

もっとみる
ありがとうございます!!すっごくうれしいです
1

Zscaler(ジースケーラー/ゼットスケーラー)の2020年Q4決算を読み解く

今回はZscaler(ジースケーラー/ゼットスケーラー)の決算をみていきます。

Zscalerはクラウドベースのセキュリティを提供する企業です。

ここもとコロナウイルスの蔓延を受けたテレワーク需要の増加により、同社のサービスの利用が急激に増えています。

とりあえず、会社の説明から始めます。

Zscalerとは?

もっとみる

つみたてNISAを活用したら、老後までにどれくらい資産を築けるのか

「ドル・コスト平均法」についてまとめた記事で、「積立投資をする際は、出口戦略を考えることが重要である」という話をしました。

今回は、『過去100年間のデータから「つみたてNISA」を活用した場合、老後までにどれくらいの資産を構築できているか』を悲観的シナリオ、平均的シナリオ、楽観的シナリオに分けて算出している素晴らしい記事を見つけたので、その内容をまとめたいと思います。

最後にその記事のリンク

もっとみる

決算の英語

売上総利益 Gross Profit / Gross Margin

営業利益 Operating Profit / Operating Margin

税引前純利益 Pre-tax Profit / Pre-tax Margin

当期純利益 Net Profit / Net Margin

Profit = 金額

Margin = 率(%)

参考URL http://investorz.

もっとみる

2020/9/20 Liveメモ

■若い会社の公募増資は「買い」
・悪い決算出した会社の公募増資は、主幹事がやらせない、リスクが大きいから。
・公募増資ができる ⇒足元の決算が良かった、その株に対する需要がある、と投資銀行が思っているから。

■バリュー投資に重要なのは
原則、決算も大事だが、効き目は少ない。
営業キャッシュフローマージンがしっかりあること、の方が重要かもしれない

■ワクチン承認⇒金利上昇があり得る
・10年債利

もっとみる

【$CMPS】COMPASSのマジックマッシュルームについて、素人が企業については全然知らないまま考えてみたら、妄想に包まれた

こんにちは。
たまたま最近キノコの本を読んでいたのもあり、COMPASS ($CMPS)に興味を持ったので、プロダクトから考えてみました。
企業について先に調べると、情が入りバイアスがかかってしまうと思い、プロダクトから先に考え、そのあと企業についてもまとめています。
お時間のある方は私の思考第一部、第二部にお付き合いください。一緒に勘違いしましょう!でもだいぶ長いので、おすすめは第二部の「COM

もっとみる
ありがとうございます♡
9