【投資】かけうどんの株日記(96話)
(全1,111文字)
皆さんおはようございます。
毎週月曜日の朝、株日記を投稿している、かけうどんです。
今日は、7月最後の株日記になります。
今日のお題は「投資のメンタル」についてです。
過去の株式投資を含む投資関連記事はこちらにまとめております。
【重要/注意事項】
投資は全て自己責任で行う
ネットや本に書かれていること
他人の意見を鵜呑みにしない
自分の頭で考え判断する
以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。
【投資のメンタル】
1.1年半のトレード振り返り
私が個人で株取引をはじめて2度目の夏を迎えました。株をはじめてから、ちょうど1年半です。
これまで、私生活では色んなイベントがありました。
はたして株式取引ではどんな大きなイベントがあったかな?などと少し思いを巡らせてみましたが…
まあ、特に大きなことは何も起こりませんでした。
淡々とルールにのっとって、毎日のトレードを機械的に繰り返してきただけです(笑)
あえて言うとしたら、お小遣い投資とは言え、チリも積もれば山となりますね。投資口座に入金したお金は延べ○十万円弱ほどにもなりました。
で、実質収益ですが…
全力で秘密です(笑)
それなりに実績は重ねております。
2.取引へのメンタルの影響
私が株取引をはじめてから、約1年半が経過した訳ですが。その間、心や感情に関係する『よくわからない変な影響』は、全く影響を受けることはありませんでした。
狙っていた銘柄が思うように上昇せずに、少しだけですがイラつきを覚えたこともありましたが、決まってそういう時って、仕事でイヤなことがあったりした時でした。
言い替えると、株取引そのものが思うようにいかなかったから頭にきたとか腹がたったということは、まず皆無でした。
だいたい、人間って感情がゆさぶられるようなことが何か起こると、他のことの何かがキッカケで爆発してしまうものです。
株を買う前は、「この株が上がったらいいなぁ!がんばって上がってくれよ!」そんな心境でエントリーする訳ですから、それがいつまでたっても思うように株価が上昇せず、ましてや急反発して暴落したりすると、そりゃ頭に来ますよね。普通の人なら。
そんな時、冷静になってロスカットを淡々とできるかどうかが、最終的な勝敗に繋がってくるのかなということを学んだ1年半でした。
最後に
正直なところ…
夏休みを思い切りエンジョイしたいので、8月は株日記を全面的にお休みしようかな~とも思ったのですが、「まだ志なかばにして、そんな弱気でどないすんねん!」ってことで、細々と続けてまいりたいと思います(笑)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。