【暴落時の銘柄選定方法✍】


⭕暴落時にこそ新たに割安成長銘柄または近日中に大きく上昇する銘柄を発掘するチャンスです✍


どれだけ良い銘柄が下がったとしても、信用取引は使わず必ず現物のみのポジションにしましょう。(レバレッジ厳禁⚠)


そして下げトレンドでは、一度に買わず、少しずつ買うようにしましょう。


暴落時の主な買い方は大きくわけて3つあります。




1️⃣リバ狙い ※一般的な手法

⭕暴落で株価が大きく下がり、割安になった銘柄を買う手法。まだまだ下がる可能性があるので一気に買わず、ロットは控えめに。

⭕特に初心者の方は、高PERやハイパーグロース株といったハイボラ銘柄を避け、比較的下がりにくい割安成長銘柄を選定するのがおすすめです。

※チャートが大きく崩れて下がっている銘柄は、翌日からもズルズルと下がることが多いので、安くなったからといって一度に買わず、必ず何度かにわけて買うようにしましょう。



2️⃣赤札銘柄狙い 

⭕暴落時でも(それほど)下げていなかった銘柄を買う手法。暴落時にも投げ売りが出ていないので地合いが良くなれば大きく上がる可能性が高い。


『暴落相場の赤札銘柄は買い』という相場格言があるほど信憑性が高いです。


→赤札銘柄や出来高急増銘柄は必ずチェックしておきましょう。



3️⃣高配当株狙い

⭕暴落や◯◯ショック時におすすめなのが配当狙いの投資法です。

⭕当たり前ですが株価が落ちてくると、利回りが上がります。同時に利回りが意識されるので、高配当株は株価の下支え効果も大きいです。


高配当株の選定条件としては、

・2期以上連続で増配

・今期予想が増収増益

・来期以降も業界の見通し◎

・配当利回り3.5%以上

・配当性向60%以下

・自己資本比率50%以上


一般的に配当利回りで3%、4%、5%といった節目のラインが意識されます。


特に過去に減配がなく、業績が安定していて利回りが3.5%を超える銘柄は長期投資家にも大人気です。


下落トレンドの今こそスクリーニングをして、落ちてきている高配当株を狙っていきましょう。



⭕株式市場が極度の不振に陥った時こそが株式投資で儲ける絶好の機会です。

『資産家は恐慌時に生まれる』


下落相場で悲観的になりすぎず、今後上がりそうな銘柄をじっくり選定していきましょう。


いいなと思ったら応援しよう!

四季報分析@テンバガー研究所
いつもありがとうございます。