見出し画像

投資初心者の練習帳【141日目】

2024年7月1日
H3ロケット3号機、無事成功しましたね!
私は子供の行事で仕事休みだったので、ライブで見る事が出来ました。
感動です。
そして、ELEMENTSの不可解な上げ…。心配です。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/6/25 1300円 200株 | リスク : 0.829%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12,2024/6/14,2024/6/21 249.5円 300株 | リスク : 0.395%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

アストロスケールHD(186A)
959.6円 100株 売り (959.5-1009)×100 = -4940円(-4.9%)
〇詳細〇

アストロスケールHDの日足チャート

【Exit】
続落。成行売り。
【感想】
反転し1000円が意識されるという思惑を完全に覆す結果。
冷静になるために、ロスカットとした。

日本電信電話(9432)
155円 400株 買い
〇詳細〇

日本電信電話の日足チャート

【選定】
高配当銘柄かつ、業績に関係のない暴落が起こっている。
来期増配予定。現在配当利回り3.4%なので十分高配当かなと。
【Entry】
MACDは先週あたりでゴールデンクロス。
5日線と25日線もゴールデンクロスしたため、トレンド転換と見て長期目線でEntry。NISA枠を利用。
【増玉】
暴落したら+NISA枠が復活したら。配当利回り4%前後が目安か。
【Exit】
無配になったり不祥事を起こしたら売り。
【ロスカットライン】
なし。
【メンタル】
空いたNISA枠を埋めに行きました。
大株主が売るからという理由での売りですし、日本電信電話という企業が無くなる未来は、ちょっと想像がつかないので、高配当銘柄として採用。
【分散】
ちょっとずつ高配当投資もしていけると。良いなと思い、資金を割きました。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

狂ったように上げました。

ELEMENTSの日足チャート

RSIは81で過熱感たっぷり。
25日線の乖離率は58.9%物凄い過熱感です。
いつ売られてもおかしくありません。

【QPS研究所(5595)】

QPS研究所の日足チャート

ボラティリティ高く、十字線です。
全体的に売り圧が高かったようですね。
しばらくはレンジな気がします。

【メディアリンクス(6659)】

レンジの中で今日は上がった感じですかね。

メディアリンクスの日足チャート

三角持ち合い上抜けに見えなくも無いですが…。

【三菱重工業(7011)】

株価自体はほぼ変わらず。

三菱重工業の5分足チャート

昼休憩中に打ち上げ成功で、後場寄りから買いが集中しましたが、一気に売り込まれました。
お決まりのパターンなんでしょうね。

その後は強かったですね。

【GENDA(9166)】

GENDAの日足チャート

強いですね。
しかし、迫りくる直近高値、1900円の壁…。
打ち返されないか心配です。

本日の気づき

H3成功しましたね!

何度見てもドキドキしてしまいますね。
今回はALOS4も無事軌道投入に成功しましたから、ホッとしました。
息子達も大興奮でしたよ。

2号機から3号機まで4か月程度でした。
これくらいのペースで打ち上げが可能なんでしょうかね。
4号機のミッションは…冬?
どんなミッションが待っているのか、目が離せませんね。
複数の小型衛星を相乗りで分離させる事も前回の試験機2号機で実証できましたから、スペースXのバンドワゴンよろしく、相乗りミッションなんかあると良いですねぇ。

これは…ガバメントクラウドへの布石でしょうか

共通基盤としてのクラウドではありませんが、防衛装備庁にさくらのクラウドが採用されたようですね。

場中は売られたようですが…

さくらインターネットの5分足チャート(PTS)

明日どうなるか…。
気になる所ですね。

ELEMENTSをどうするか

今日は息子の授業参観とオペ後の診察で休みだったので、ザラ場が見れました。
急騰するELEMENTSにビビっていました。

とりあえず、1単元は1ATR離して細かくトレイルストップを切り上げてみました。もう1単元は、大きく上げたタイミングで2ATRにトレイルストップを切り上げました。

結局どちらにも引っかからず大引けを迎えてしまったわけですが…。
今後どうするべきか。

上昇開始から10日目。時間軸的に行くと、16日目を目指せそうにも見えますが、迫り来る増し担保規制。
明日落ちなければ、増し担保なんだと思います。
しかし銘柄によっては、増し担保でも上げる場合もありますし…どうなのかなぁと。

ELEMENTSの需給

意外と信用倍率は高くないようですし、出来高も十分なので、需給は酷いものではないように見えますが…。

短期的な引き際は、明日かもしれませんね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?