見出し画像

投資初心者の練習帳【90日目】

2024年4月16日
日経は大荒れでした。
4万円は遠い遠い高嶺になってしまいましたね…。
この値動きに一喜一憂している私は、まだまだメンタルがダメダメちゃんなんだと思います。
メンタルを見直し、ポートフォリオを整え直しました。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,186,347円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,323,400円(+970,711円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.08%
トータルリスク : 3.98%

本日の取引

  • 楽天グループ(4755)
    812円 100株 売り 81200-85060 = -3840円 (-4.5%)
    〇理由〇
    相場的にリスクオフしなければならない場面で、逆行する行動だった為。

  • ACSL(6232)
    1259円 100株 売り 125900-129000 = -3190円 (-2.5%)
    〇理由〇
    相場的にリスクオフしなければならない場面で、逆行する行動だった為。

  • 放電精密加工研(6469)
    1485円 100株 売り 148500-157100 = -8590円 (-5.5%)
    〇理由〇
    相場的にリスクオフしなければならない場面で、逆行する行動だった為。

  • ispace(9384)
    1195円 100株 売り 76000-83890 = -7890円 (-9.4%)
    〇理由〇
    寄付きより売られ続け、自動的にロスカットラインに到達。自動約定。

  • AVILEN(5591)
    2055円 100株 売り 205500-220500 = -15050円 (-6.8%)
    〇理由〇
    相場全体が下落と判断。投資の目的を鑑みて、ロスカット。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

5日線を割ってしまいましたね。
地合的には仕方なかったかな。

さくらインターネットの日足チャート

この地合でこの下げ幅なら、ましな方です。
出来高も維持しています。
のんびり見守ります。

【楽天グループ(4755)】

前回安値をサラッと割ってしまいました。

楽天グループの日足チャート

テクニカル的には下落です。
ダブルトップを形成しています。
25日線も明確に割りました。
ロスカットとします。

【note(5243)】

乱高下が続いています。

noteの日足チャート

終値ベースでは何とか上げました。
寄りつきの金額が凄かったですが…。何とか持ち直しましたね。
上か下かは、この状況では分かりません。
トレンドとしては緩やかに上なんでしょうね。

【AVILEN(5591)】

投資47日目 下落開始から19日目です。

AVILENの日足チャート

いつまでも下がり続ける株価です。戻ってくることはなさそうです。
資産を守るために売却しました。
懲罰ルールとして売り禁止としましたが…。
私がやっているのは資産形成です。
またルールは考えます。

【QPS研究所(5595)】

あれよあれよと下げました。
蓋を開けると…全戻しでしたね。

QPS研究所の日足チャート

このじゃじゃ馬っぷり!これこそQPS研究所ですね。
高値で掴んだ人は、生きた心地がしなかったんじゃないでしょうか。
普通の感覚ならロスカットか利益確定なんでしょうが…。
ホールド継続です。

ゴールデンクロスしかかっていたMACDはそっぽを向いてしまいました…。
また仕切り直しですね。

【ACSL(6232)】

投資2日目 上昇開始から3日目です。
ボラティリティ高かったですが、この地合にしては持った方です。

ACSLの日足チャート

この持ち合い期間を上抜けられるか…。
楽しみな状況です。

しかし、相場全体で見た時にリスクオフの流れだと思うので、買い方も咄嗟だったしロスカットとしました。

【放電精密加工研(6469)】

投資2日目 上昇開始から2日目です。
こちらもACSLと同じく、ボラティリティ高かったですね。
最終的には良い終わり方をしたなぁと思いました。

放電精密加工研究所の日足チャート

明日の値動きは期待できそうな形ですが、ACSLと同じくポジション縮小のためロスカットです。

【GENDA(9166)】

おおきな陰線です。
地道に積み重ねた上げは、一日で崩されました。

GENDAの日足チャート

75日線をサクッと割っています。
暫くは戻ってこれなさそうかもしれませんね…。

【ispace(9348)】

今日も下げました。
昨日の段階でロスカットしておくべきでしたね。

ispaceの日足チャート

下落トレンドは間違いなさそうですから、のんびり待ちましょう。

【スカパーJSATHD】

悲しい値動きです。
延々と下落トレンド。完全に高値で掴んでしまっていますね。

スカパーJSATHDの日足チャート

でもでも…あの材料で、こんな値動きになると思いますか。
かなり強烈なニュースだったんですよ。
そして、その後も延々と上げるニュースばかり。
この値動きが予想できたでしょうか。

元のレンジに逆戻りです。
25日線と5日線はデッドクロスを形成しました。
売りサインです。
平気で50日線まで下げていきそうですねこの感じは。

本日の気づき

日本株総崩れ

大きく崩れました。
急激なドル高、中東情勢の悪化、米国利下げが遠のき、日本の金融緩和は事実上継続…。
株式にとって良いニュースは一切なさそう。
この結果が、大きなギャップダウンだと思います。

予想していた38000円台にやすやすと到達しました。
ここからどこまで下げるか…。
中東の動きが収まるかどうかが今後の値動きを左右しそうです。
少なくとも、状況分からないからリスクオフしておくって流れはしばらく続くのかもしれませんね。

となると…38000円でのリバウンドは…あるのかなぁ?
なければ下へは速そうな気もしますが…。

戦争の影響はどうだったのか

ロシアによるウクライナへの侵攻が始まったのは、2022/2/24だったようです。

その当時の日経平均はこちら。

日経平均の日足チャート(2022/2/24近辺)

その前から、SNSで「ドンパチやるかも」の憶測は飛び交っていましたから、徐々に下げていたんですね。
そして、実際に侵攻が開始された日、陰線で下げましたが、その後は押し目買いとばかりにリバウンド。
しかし、結構激しくやり合いそうだと分かったとたんに急落です。
1500円ほど下げたみたいですね。

そして、その時の為替は…

ドル円の日足チャート(2022/2/24近辺)

やはり、一気に円安へと向かっています。

一方グロース市場はというと…

グロース250の日足チャート(2022/2/24近辺)

意外と底堅かったようですね。

まぁ過去の値動きなので参考程度ですが…。
中東の根深い問題を鑑みると、多少揉めるかもしれませんね。
ウクライナほどドンパチするかは…見通し立ちませんが。
どちらにしろ、数日は様子を見るべきだと感じました。
リバウンドするかもしれませんけどね…。

やはりポジションは減らします

昨日、ポジションを増やしたのは、かなり悪手でした。

日経平均の日足チャート
グロース250の日足チャート

この相場状況で買い進むというのは、ちょっと頭がどうにかしていました。
焦っていますね…。
自分で「下がるかもしれないなぁ」って言っておきながら、ポジション積み増しているんですから、わけわかんないですよね。
自分の見立てに自信が持ててない証拠ですね。

先にも記したように、短期ポジションはほぼ全てExitしました。
ACSLは悩みましたが、Exitしました。
noteは…金額も小さいですし、上がり代が大きい気もするので、ホールドしてみます。
あと、AVILEN。Exitしました。
十分辛さは身に沁みました。これからは飛びつき投資はしないように気を付けます。

QPS研究所は大きく崩されました

なんとなく、この展開は予想していました…。
気配値で既に前日終値を割っていて、かつ、板の状況も良くなかった。
そして、信用買い残の多さ、地合いの悪さ。

QPS研究所の需給

下げ始めたら止まらないだろうなとは思いましたが、ここまでとは。

しかしまぁ、大した事ないです。
決算発表の内容見ていれば、下がる要素はありません。
自信を持ってホールド出来ます。
今後さらに下げが入って3000円を割るなら、もう1単元買ってもいいかもなんて思ってしまいます。

信用買いで大損する夢を見た

夢で投資の内容を見たのは初めてです。
信用売りを初めてしようとして、売りではなくて買いで入ってしまって、50万近くロスカットする夢です。

今持っている資金は、私の大切な時間を使って仕入れた資源です。
必死で貯めた資源、減らさないように、大切に使いたいなと起きてすぐ思いました。

それもまた、今日ポジションをExitした理由でもあります。
目が覚めました。

我慢する事

確かに、資金を現金化するというのは、かなり保守的です。
機会損失になるのは間違いありません。
しかし、ここで我慢できるかどうかなんだと思います。
たったこの1週間程度で、7万円資金が消えてるんです。
地合いが悪いという事は、こういう事なんだと思い知りました。

日経平均が調整局面にあるのは間違いないです。
超短期でリバウンドがあるかもしれませんが、読めません。
読めないなら、買い向かうのは「賭け事」と一緒です。

私は資産を増やすために投資をしています。
ならば、勝率の悪い状況なら資金を守るべき。
上がっている銘柄があるなら、ふーんって見ていればいい。
私には自信を持ってホールドしている銘柄がある。
ポッと目について買った銘柄で勝てるなんて甘い話は、さほど無い。

小額投資なんです。分散させすぎもパフォーマンスを落とします。
狙った、信じた銘柄に、しっかり資金を乗せる事も大切なんだと思います。
他が上がっていっているから、羨ましいと思う気持ちをぐっと堪える事も、大切なスキルなんじゃないかなぁ。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?