見出し画像

投資初心者の練習帳【89日目】

2024年4月15日
中東情勢の緊迫化にともなって、相場全体が総崩れでした。
今日は子供の体調不良でお休みでしたので、お世話しながら相場を見ていました。
状況的には短期でリスクオンもありかと、勢いのある銘柄に乗りました。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.599%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/4/15 850.6円 100株 | リスク : 0.126%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.117%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.625%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.8476%

  • ACSL(6232)
    2024/4/15 1290円 100株 | リスク : 0.9174%

  • 放電精密加工研(6469)
    2024/4/15 1571円 100株 | リスク : 0.8219%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.67%

  • ispace(9348)
    2024/4/10 838.9円 100株 | リスク : 0.28%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.53%

現在投資資金 : 2,226,607円
投資総額 : 2,027,633円
評価額 : 3,242,880円(+1,215,121円)
総資金に対する投資割合 : 91.06%
短期資金に対する短期投資割合 : 62.85%
トータルリスク : 6.7%

本日の取引

  • LABORO.AI(5586)
    1524円 100株 売り 152400-177100 = -24,660円 (-13.9%)
    〇理由〇
    高値掴み。地合い悪く大きく下げ、戻ってこない為ロスカット。

  • 楽天グループ(4755)
    850.6円 100株 買い
    〇理由〇
    振り返り記事で信じている銘柄に投資と感じたので、押し目に合わせてEntry。

  • note(5243)
    539.8円 100株 買い
    〇理由〇
    好決算で急騰後、5日線の上で大きく押し目。その後戻る気配ありEntry。

  • ACSL(6232)
    1290円 100株 買い
    〇理由〇
    朝から急騰。中東情勢からドローンの有用性に対して思惑か。
    5日線を大きく突き抜けた為Entry。

  • 放電精密加工研(6469)
    1571円 100株 買い
    〇理由〇
    宇宙・防衛銘柄で監視対象。
    後場より急騰し、押し目だったのでEntry。

  • ブルーイノベーション(5597)
    1195円 100株 買い,1175円 100株 売り 117500-119500 = 2000円 (-1.6%)
    〇理由〇
    ACSLと同じく、ドローン銘柄として思惑買い。
    チャートも見ずにEntry。ルール違反のため、速やかにロスカット。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日の地合いにしては、強かったと思います。

さくらインターネットの日足チャート

25日線が蓋をした格好ですね。
明日上げれば、こちらもゴールデンクロス形成ですが…。
テクニカル的にはとても良い形です。
後は地合いがどうついてくるかですね。

【楽天グループ(4755)】

大きく下げていたので、押し目でEntryしました。

楽天グループの日足チャート

振り返りをしていて、やはり自信のある銘柄は持っておくべきと思い直してのEntryです。
以前の価格よりは高くなってしまいました…。
楽天については、散々熱く語っている割に、握力が無いなと…。
一度信じて持ってみようと思いEntryしました。
幸い、さくらインターネットの利確で少し資金にも余裕が出来ていますので、のんびり持ちたいと思っています。

【note(5243)】

久々登場のnoteです。
連日お世話になっていますが、決算はとても良かったと思っています。

noteの日足チャート

決算後急激に売られたんですが、その後大陽線でありとあらゆる移動平均線を一気に突き抜けて上昇しています。
ちょっと恐怖を感じたのでEntryしなかったのですが、今日は朝から寄り天で一気に下げていたので、リバウンドを狙ってEntryしました。
アプリからの記事購入という、みんなが待ち望んでいた機能も搭載し、より使いやすくなったと実感しています。
ある程度調整が入ったら、上だと思っています。

テクニカルで見ても、MACDは上昇トレンドを示しています。
25日線も上向いて来ています。
期待です。

【LABORO.AI(5586)】

投資4日目 上昇開始から7日目です。
AI関連銘柄に、信頼がおけていない自分が居ます。

LABORO.AIの日足チャート

信じていれば含み損も耐えられますが、AI関連銘柄に懐疑心が生まれてきてしまいました…。
ダラダラ持っていても、メンタル的に辛いだけです。ロスカットとします。

【AVILEN(5591)】

投資46日目 下落開始から18日目です。

AVILENの日足チャート

いったい何日下げれば気が済むのでしょう。
出来高も細って、このまま延々と下げる未来しかありませんね…。
辛いです。

【QPS研究所(5595)】

おもったより低く寄り付きました。
その後出来高を伴いながらストップ高でしたね!

QPS研究所の日足チャート

MACDはもう少しでプラス圏でゴールデンクロスです。
5日線と25日線も明日上げればゴールデンクロス。
RSIもまだまだ行ける感じ。
状況的にはまだ上だと思います。
直近高値を越えられるかが、この先の見所だと思います。

【ブルーイノベーション(5597)】

この取引は、反省しかありませんね。

ブルーイノベーションの日足チャート

ACSLと同じく思惑買いなんですが、チャートも見ずにEntryしました。
おかしい事したと思い直して、ロスカットしました。
これをやめないといけない。

【ACSL(6232)】

投資1日目 上昇開始から2日目です。
中東の動きで、やはりドローンは使われるなと感じていました。
皆思うことは同じようで、押し目からリバウンドしています。

ACSLの日足チャート

国内では、防衛に使われるドローンはここだけ。
急騰しましたがザラ場で少し押し目があり、そこからリバウンドの気配があったのでEntry。
安値も切り上げていますし、相場が終わったようには思えません。
MACDも上昇トレンド、75日線も上向きました。

【放電精密加工研(6469)】

投資1日目 上昇開始から1日目です。
宇宙・防衛関連として監視していました。

放電精密加工研の日足チャート

前の相場は、教科書通り、ヘッド&ショルダーを形成して下落でした。
そして、延々下げた後、綺麗に力を貯めて…ストップ高でした。
もうダメだねーなんて思っていたら、下げています。
そして、日中押し目があったのでEntryしました。

ハンドル形成中のように見えます。
MACDはマイナス圏でゴールデンクロス。
中長期移動平均線も上向き。
力強く5日線と25日線を上抜けました。
5日線が25日線が、ゴールデンクロスしそう。
出来高も十分。期待です。

【GENDA(9166)】

今日も小さいですが陽線でした。
25日線でこちらも蓋されていますね。

GENDAの日足チャート

この地合でこの動きなら、花丸ですね!

そして今日、株主総会の案内が届きました。
まだ中は見られていませんが、分厚いですね。
楽しみに読みたいと思います。

【ispace(9348)】

残念ですが下げましたね。
5日線を割ってしまいました。

ispaceの日足チャート

陽線なんですが、勢いがありませんね。
まだ早いのかもしれませんねここに資金を入れるのは。
むー…。

【スカパーJSATHD】

終値ベースでは上げましたね。
5日線は越えられません。

スカパーJSATHDの日足チャート

このまま決算までヨコヨコなのかもしれませんね。
大きなIRでも降ってきてくれればいいのになぁ。

本日の気づき

中東情勢が緊迫していますね

イランとイスラエル、なかなか大変な事になっているみたいですね。
小競り合いのようですが…。

戦争は下げ

なんでしょうね。
つまり、小競り合いなら、買い。
なんだと思います。
幸い、この土日である程度の収束を見たようですから、買い向かってみました。

この小競り合いで感じたこと

やはりというか、UAV、つまりドローンが当たり前のように戦争に使われる時代が来ていますね。
私の大好きなゲーム、ace combat7でも、UAVが戦場に多数投入されるストーリーでした。

遠隔で操作もしくは自律航行で運用されると言うことは、乗っ取られることもあるわけです。となると、ドローンのセキュリティ、戦場の通信のセキュリティはとても重要な技術になりますね。
電子戦が現実味を帯びてきましたね。

この辺りを国産で固めるのは急務でしょう。
ACSLはど真ん中だなと感じ、今回は買いました。
自衛隊もドローンは増強する方向ですから、この先の動きには期待です。

QPS研究所は強い!

今日はストップ高でした。
久々に元気な値動きを見て、安心しました。

そして、決算説明資料が動画とともに公開されていましたね。

2024年5月期第3四半期決算説明資料

決算資料2ページ目

煽る煽る。いきなりこの文言とは。
握力上がっちゃいますね。
やはり、ビジネスモデルは参入障壁も大きく、なおかつ堅実だと思います。
そして、衛星製造だけでなく、衛星の販売まで視野に入っていると…。
ほぅ…。

イザナミの運用終了についても、正式に発表がありましたね。

今後も期待!
伸び代しかありませんね。

AI関連銘柄に対する不安

今監視している銘柄は、20銘柄ほどあります。
しかし最近の値動きがどうかというと…

RIDGE-Iの日足チャート
ELEMENTSの日足チャート
ユビキタスAIの日足チャート
AVILENの日足チャート

データセクション以外、監視しているほぼすべての銘柄がこんな感じ。
確かにAIはこれからの時代を変えていく技術ですが、AIの活用の幅が広すぎて、どの分野が伸びるのか、どの銘柄が生き残るのか、正直私にとっては不透明すぎます。
ビジネスとしての見通しが立たないというか…。
参入障壁も低いですし、ちょっとでもAI使ってれば「AI活用してます」って言えますしね。

本物は、Open AIのようなアメリカの企業くらいでしょうか。
多言語モデルを開発している会社なんかが上場してくると、そこが本命になるんでしょう。
あくまでAIを使わせてもらっている企業は、正直伸び代もどうかなと思ってしまいます。
本当に投資するのであれば、AIに絡んだインフラや、生成AI等そのものを開発運営しているような企業でなければ生き残らない気がしてきます。

そして、乗り込んでくるんですよ。ココが日本に。

とうとう日本語特化型言語モデルすら作成済みと。

あっというまに、日本は置いてけぼりです。
日本株でAI関連はもう、追いかける必要すらなさそう。
データセンターはAWSとMicrosoft、Googleで決まりでしょうし、言語モデルは間違いなくOpen AIに勝てる企業は出てこないでしょう。

となると…そもそもAI関連で日本株を物色する意味とは…。
思惑買いの短期投資のみが勝つ世界な気がします。
投資というか、投機に近い。
今のデータセクションがそうであるように。

狙うセクターの見直しが必要そうな気がしてきました。


今日はこれくらいで。今日はひときわ長い記事で申し訳ないです。
書きたい事が次から次へと…。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?