見出し画像

投資初心者の練習帳【84日目】

2024年4月8日
今日は朝からお休みでした。
息子と2人でお留守番だったので、QPS研究所のツクヨミ-IIの打ち上げをライブで見ていました!
大成功!おめでとうー!写真はSpace XのFalcon 9ロケットです。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.599%

  • ENECHANGE(4169)
    2024/4/5 594.8円 100株 | リスク : 0.271%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.625%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.8476%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.67%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25 1080円 200株 | リスク : 0.37%

現在投資資金 : 2,253,150円
投資総額 : 1,476,713円
評価額 : 2,377,900円(+901,076円)
総資金に対する投資割合 : 65.54%
短期資金に対する短期投資割合 : 26.50%
トータルリスク : 4.51%

本日の取引

特になし。スペースXの技術力の高さを見て感心している。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

かなり出来高が上がりました。
前場では上げていたんですが、押さえ込まれましたね…。

さくらインターネットの日足チャート

RSIも30台突入で、買いサインはありますね。
終値ベースでもほぼ横ばい、一時は5日線も越えていました。
上向くタイミングはあるんでしょうか。
要監視です。

【ENECHANGE(4169)】

投資2日目 上昇開始から4日目です。

ENECHANGEの日足チャート

出来高はさらに増して、上げています。
グロースに資金が少し向いたので、それもあるのかもしれません。
明日も上げるようなら、買い増しします。

過熱感の無い上げで、MACDはマイナス圏でそろそろゴールデンクロス。
対応も私は好感を持って見ていますから、出尽くし上げと読みました。
少し前にあった増資も織り込んでのこの動きでしょうから…。
期待です。

【AVILEN(5591)】

投資41日目 下落開始から13日目です。

AVILENの日足チャート

下髭陽線で、上げました。
5日線には届いていないので、まだヨコヨコなのかもしれません。
こちらは前場で下げていたので、下かぁと思っていたら、結果は陽線で驚きましたね。
RSIも38と売られ過ぎ気味なので、そろそろかもしれませんね。

【QPS研究所(5595)】

商用機の3基目が、無事打ちあがりましたね!
実証機と合わせると、4基体制です。

QPS研究所の日足チャート

思い切りギャップアップで、一時ストップ高になりましたね。
MACDは底を打って、出来高も十分です。
目前に迫る25日線を抜けて、やれやれ売りもこなして…上がって欲しいですね。

ジェットコースターに乗っているみたいですね。ここ1週間は凄い値動きです。
堪えた甲斐があればいいですが。
気を引き締めてホールド継続したいと思います。

【GENDA(9166)】

今日は陰線でしたね。

GENDAの日足チャート

徐々にでいいので、上げていってもらいたいんですが…。
MACDは上向きはしていますが、ゴールデンクロスが出来るかどうか。
RSIも40付近でウロウロですので、買いやすい水準なんだとは思いますが。
なかなか資金が向けられないようですね。

【スカパーJSATHD】

出来高はキープできていますが、陰線です。 

スカパーJSATHDの日足チャート

グロースにも日経にも連動しない、我が道を行く値動きですね。
とうとう25日線は割ってしまいました…。
ドカン!と上がる雰囲気のチャートには見えませんね。
良く見るのは、三角持ち合いのように値幅が小さくなっていくイメージなんですが…。

スカパーJSATHDの日足チャート(トレンドライン)

この通り、上げても強く下げるようになってきています。
しかも、下落日数も長くなっています。
どういう理屈で下げているのか、良く分かりませんね。
高配当株として見るなら、上がってもらう訳にはいかないのかもしれませんね。
この銘柄は…キャピタル狙う雰囲気じゃなさそうですね。

本日の気づき

今日の東京市場

日経は350円程度上げましたね。

日経平均の日足チャート

しかし、5日線は抜けられず、下落トレンドは変わらなさそうですね。
25日線は、横ばってしまいましたね。
直近安値の38000円前後を割り込んでしまうと、歯止めは効かなそうですが…。
今後どう動いていくのか。
今日の前場は、何やら陽気な雰囲気でしたが、やはり後場は弱かった気がします。
なにやらやはり、相場の雰囲気が変ですね。

グロースは強く上昇しました。

日経グロース250の日足チャート

大きく崩れたチャートが、今後どうなっていくのか…。
5日線の下なので、戻しそうとはいえ油断はできませんが。
日経225が弱い今、グロース銘柄にとっては、短いチャンスが訪れているのかもしれませんね。
実際午後、日経が下げた後、グロースに資金が流れ込んだ雰囲気です。

ここから先は、何が上がるのか、いつまで上がるのか、分からない相場が続きそう。

今後の相場に対する、私のスタンス

下がった先の事を考えておくべきだと思っています。
下落トレンドですから、みんな売りに回るでしょう。
今日の上げ、一昨日の上げ、良いなって思ってしまうけれど…。
おそらくはこのままダラダラと下がっていくようにしか見えません。

企業の業績は特に問題ないはず。
そして、理由なき下げの先には、必ず買い場があるんだと思います。
ここ半年、相場に身を置いてみましたが、それこそ長い目で見ると、ずっと買い場だったんです。
買ったら、放っておくだけで上がってしまう相場でした。
ELEMENTS、ジェイ・イー・ティー、TOWA、楽天グループ…。
目先の値動きに一喜一憂せずに、持ち続ける事が全てという相場でした。

ここからは、おそらくそうはいかないでしょうから、しっかり相場を見て、メリハリのある投資行動を行わなければならないでしょう。

どの程度下がるのかは、分かりません。
暴落という雰囲気でもないですから、緩やかに38000円程度まで落ちるのかもしれません。
直近安値の38000円で少し跳ね返るかもしれませんよね。
実際昨日は39000円にタッチして、今日は反発しましたから。

日経平均の日足チャート(気になるライン2本)

私が注目しているのは、38000円のラインと、36000円のラインです。
このままのペースで下がると、多分38000円辺りで、75日線にタッチしそう。
軽くリバウンドで5月くらいまで若干戻り相場かなと。
その後は分かりません。
その下には、年始から一月以上停滞していた36000円のラインがあるわけで、誰しもがココを意識しそう。
レンジ相場の底が36000円少しくらいなのかもしれません。

まぁ、これは予想でしかありませんから、今後もしっかりと相場を見ていきたいと思っています。
少なくとも、今後の方針として、急騰銘柄に喜々として飛びつく事だけは、しないようにしていきたいと思います。

下げ相場という事は…買い場がいつか来る

例えば38000円程度まで下げる頃、日経が反発するかもしれません。
この下げ相場は、個別銘柄の業績がおかしくなっている訳ではありません。
ファンダ的に問題が無いのであれば、買い時なんだと思います。

初心者の私にとって、何故日経が下げるのか、株式相場が揺れるのかはまだはっきりと分かっている訳ではありません…。

株価の揺れを素人の感覚で表現すると、短期中期の資金の動きなんじゃないかなと思っています。
ファンダを見ている人や、配当を目当てに株式投資を行う人は、多少の下落相場では売らないんではないでしょうか。
つまりは短期中期投資の資金の動きで揺れるんじゃないかという結論に至りました。

なので、今回の下落の揺れ、私は短期中期の資金がゆっくりと抜けていると見ています。金利の動きや雇用統計、色んな経済指標を見て、中期投資資金が緩やかに下落相場へ誘い、短期資金がそれにつられて強く下げる動きなんじゃないかなと。
そして、38000円は、短期投資をしているようなテクニカル寄りの投資家なら誰でも気にするラインです。
おそらくは、その辺りで短期資金が戻ってくるんじゃないかと。でも、中期投資の資金は、金利の動き方や物価の動向を考えると抜けていくでしょうから、少しずつ下げる。その中での戻りなんじゃないかな…。
グロース相場と日経平均は、上昇に関してはほぼ連動していない気がします。ので、38000円に反応するのは、グロース銘柄ではなく、プライムかスタンダードの銘柄なんだと思います。
資金が戻ってくるとなると、おそらくはテーマ株が狙われるんでしょう。

防衛・宇宙・AI・半導体等…。

銘柄選びを楽しみたいと思います。
プライム銘柄を知らなさ過ぎてびっくり。

例えば、少し前に触っていたフィックスターズ(3687)とか…プライム銘柄だったんですね!

フィックスターズの日足チャート

ドローン関連のACSLとの協業。
そして、さくらインターネットと大規模言語モデル関連で協業。
相場につられて株価は下落中。

当然、宇宙・防衛関連銘柄として、スカパーJSATHDも監視を続けます。

スカパーJSATHDの日足チャート

岸田首相が訪米しますから、そのタイミングで防衛や宇宙についても意見を交わすでしょう。そうなれば…。

ペブロスカイト関連だと…
積水化学とか…

積水化学の日足チャート

古野電気辺り?

古野電気の日足チャート

この辺りは、値はあまり下がっていないですね…。

あとは、日揮HD。

日揮HDの日足チャート

確か日揮は、ペブロスカイト以外に、月面に色んなプラントを立ち上げる計画を持っています。

横河電機も宇宙関連ですね。

横河電機の日足チャート

それから、宇宙関連・防衛関連でプライムとなると…。
航空関連御三家ですかね。

三菱重工業の日足チャート
川崎重工業の日足チャート
IHIの日足チャート

これらは、ロケット製造以外にも、防衛関連銘柄、航空機器銘柄として需要は拡大傾向にあるはずですから、下げるのであれば、その先は上がる未来しか見えないですね。

あとは…

大林組の日足チャート

このまえ、息子と宇宙の博物館に行った時に知った、ココ。
軌道エレベーターを本気で考えている会社です。
課題山積ですがね…。

果たして何処に光が当たるのか。
しっかりと見ていきたいと思っています。


今日はこれくらいで。支離滅裂ですみません。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?