見出し画像

投資初心者の練習帳【94日目】

2024年4月22日
今日は下落一服という雰囲気でしたね。
そろそろ…という買いが入ったのでしょうか。
今日は激務で、ほぼ相場が見れませんでした。
帰宅してからも、家事にタイヤの履き替えに、激務続き。
やっとチャートを覗いています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,188,005円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,280,600円(+927,906円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.07%
トータルリスク : 3.97%

本日の取引

特になし。タイヤ交換をしながら、春を感じている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

利益確定売りに押されましたね。
25日線を上抜けました。MACDもグッと上向きましたね。
安値も切り上げ、チャートの形は勢いがあります。

さくらインターネットの日足チャート

リスク管理の観点から買いはしませんが、恩株1単元握りしめていきます。
決算発表が金曜日です。ドキドキですね。

【note(5243)】

投資6日目 上昇開始から6日目です。
今日は強かったですね。やはり、決算結果から買われているんでしょうか。

noteの日足チャート

チャートはかなり強気な上昇です。
ろうそく足の実体が、きちんと5日線の上に抜けました。
明日、一昨日の高値を抜けるかがポイントですね。

【QPS研究所(5595)】

こうやって見ると、チャートは崩れてしまったように見えます。

QPS研究所の日足チャート

25日線は待った医らになってしまいました。MACDは弱気のダイバージェンス…。
そして、ここ1週間は5日線の下に潜って下落トレンドです。
安値を切り上げられなかったら…下でしょうね。

【GENDA(9166)】

株価はヨコヨコです。
移動平均線は密集していて方向感はありません。

GENDAの日足チャート

3000円周辺で揉みあいです。
かなりのしこりだと思います。

しかし、上場来のチャートを見ると…。

GENDAの日足チャート(中期)

あらー、ちゃんと上に行きそうな形ですね。
友人曰く、GIGOは大繁盛だと。安心です。頑張って欲しいですね。

【スカパーJSATHD】

延々と下げトレンドです。
ネックラインに接近していますね。

スカパーJSATHDの日足チャート

まだ売り足りない感じですね。

スカパーJSATHDの需給

絶望的なほど信用買い残がありますし、さほど減っていないという現実。
決算で跳ねると見て、信用買いで入るんでしょうか。
この銘柄は、そんなに信用買いで取引するような銘柄なんでしょうかねぇ…。

本日の気づき

底や天井の作られ方

どこが底なんでしょうか。
そして、天井はどこなんでしょうか。

天井や底は、株価が動いた後にしか分かりません。
予測する事もできないし、自分で作る事もできません。

色々調べていると、こんな事が書いてありました。

全員売った時が底です。全員買った時が天井です。

なるほどつまり…
全員狼狽売りし終わったら、売りたい人がいないから、買う人しかいない、つまり株価は上がって底を打つんですね。
全員飛びついたら、もう買いたい人がいないから、売る人しかいない、つまり株価は下がって天井を打つんですね。

「俺が買ったら、なんで下がるんだよ!」
「狼狽売りしたら、上がりやがった…」

なんて恨めしそうな声が聞こえてきますね。え、私の声ですか。
そうですよ。

人の行く裏に道あり花の山

なんて格言もあります。
今はみんな売りたくて仕方のない相場。
無残にも売られ続ける銘柄達の中に、次の大化け株がきっといるんでしょうね。
しっかり探そうと思います。
しかし今は…買い時ではないと…思うんだけどなぁ。

日経平均は…?

一瞬下げ止まりましたが…。

日経平均の日足チャート

下落トレンドは継続していますね。さすがにこの陽線で底と判断するのは早すぎな気がしますね。なんせ、25日線がもう下に向いていますから。
100日線を割って、下手すると200日線にタッチする可能性すらありますね。
まだ暫くは我慢のし時が続きそうです。

グロースは…。

グロース250の日足チャート

こちらも陽線ですが、チャートは下ですね。
下落相場のまま連休に突入するんでしょうか。
もやもやしますね。

JAXAに一兆円の基金が!

これはー…。どこが対象になるかは、夏ごろに公募だそうです。

ここに詳しく解説がありますが、ロケット再利用技術だとか、可視光による地球観測などなど、様々な分野に10年間で1兆円を投じる予定のようです。

衛星による地球観測については、H3試験機1号機によって喪失した、だいち3号の後継の事もあるんでしょうね。

QPSのようにSARSATを用いた衛星コンステレーションを構築するのではなく、可視光による測位技術を確立したいようですね。

楽しみに待ちたいと思います。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?