見出し画像

投資初心者の練習帳【85日目】

2024年4月9日
今日は日経平均がポンと上がりました。
自分が持っていない銘柄が、ポコポコと上がっています。
なんか、前も感じた雰囲気だなぁなんて思いながら…。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.599%

  • ENECHANGE(4169)
    2024/4/5 594.8円 100株 | リスク : 0.271%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.625%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.8476%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.67%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25 1080円 200株 | リスク : 0.37%

現在投資資金 : 2,253,155円
投資総額 : 1,476,713円
評価額 : 2,359,100円(+882,296円)
総資金に対する投資割合 : 65.54%
短期資金に対する短期投資割合 : 26.50%
トータルリスク : 4.51%

本日の取引

特になし。日経のボラティリティの高さに驚いている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

思った以上の上昇に驚いています。

さくらインターネットの日足チャート

圧倒的な出来高と、5日線と75日線を一気に突き抜ける陽線。
一時はストップ高まで持っていきました。
MACDは底を打ちましたね。明日も上がれば本物です。

【ENECHANGE(4169)】

投資3日目 上昇開始から5日目です。

ENECHANGEの日足チャート

残念ながら陰線でした。
昨日の上昇分を全部戻したくらいの下落です。
出来高は相変わらずです。5日線の上でとどまっています。
利食いラインは600円で設定していますので、仮に落ちても損は出ないようにしてあります。
が…明日はどうなるでしょうか。切り上げればいいですが、寄付きから600を割ってくると成売りですね。

【AVILEN(5591)】

投資42日目 下落開始から14日目です。

AVILENの日足チャート

株価は以前のレンジに戻ってしまいました。
残念な状況ですね。
5日線をまず超えられていないという有様ですからね…。うーん。

【QPS研究所(5595)】

やはり…陰線でした。
利確売りは、当然出るだろうなという予想でしたが…。

QPS研究所の日足チャート

寄付きから延々と売られ続けましたね。
短期投資をする方にとっては、こまめな利確が今の相場の勝ちパターンでしょうから、仕方のない事です。
また、信用買い残もまだかなり多いですから、上値は重いでしょう。
MACDは再び下を向いてしまいました…。

良いニュースもあります。

ツクヨミ-IIは、無事軌道投入に成功し、初交信、アンテナ展開に成功したようです。
ファーストライトが待ち遠しいですね。
というか、搭載されている可視光カメラも、かなり綺麗に撮影できていますね。
うまく使えば、SAR写真と可視光写真と、両方使えるんでは…?と思えるほど綺麗です。

【GENDA(9166)】

11時頃から凄まじい上げ方でした。

GENDAの日足チャート

特にIRやニュースが出たわけではないのですが。

GENDAの分足チャート

この通り、延々と上げ続けました。
MACDはマイナス圏でゴールデンクロスです。
トレンドは転換したように見えます。

【スカパーJSATHD】

久々の5日線抜けです。

スカパーJSATHDの日足チャート

微増、すんでの所で5日線と25日線のデッドクロスを回避したようです。
上昇トレンドは崩れていません。
良いニュースは山盛りなので、上がっても良い気がします。
決算はさくらインターネットと一緒の4/26ですね。
そこまでヨコヨコなのかもしれません。

本日の気づき

モグラたたき相場?

日経は430円程度上げでした。
しかも、陽線で5日線を抜けました。

日経平均の日足チャート

しかし、25日線は横ばっています。上げても弱い気がしますね…。
下落というより、レンジ相場で、あちこちモグラ叩きのように色んな銘柄が跳ねるのかもしれません。
前にもありましたね、そんな時期が。
全く結果が出せなかった気がします。

結構前ですね。

このころのチャートがこちら。

日経平均の日足チャート(2023/12頃)

レンジ相場だった時の自分の感想です。
形も居場所も、似てますね。しかし、この時と明確に違うのは、緩やかな下落トレンドであるという事。MACDはしばらく前から下落なんです。
持っていると下がっていくんだと思います。
暫くは動かない方が吉ですね。

さくらインターネットの値動きに思う事

1単元とはいえ、ホルダーですので、株価の上昇は嬉しく思います。
しかし、数日前からの怪しい動き、そして、今日の一時的なストップ高。
それから、号令をかけたように14時から売られた事実。
遊ばれたなぁと思ってしまいます。

実はここも良く似た動きです。

住石ホールディングズの日足チャート

延々と下落。そして1000万株という大量の出来高。
長い上髭陽線で5日線を跨いでいる。怪しい値動き…。
全く一緒。

偶然でしょうか?
なんとなく、恣意的なものを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

初めて問い合わせをしてみました。

ENECHANGEに絡んで、気になる記事を見つけました。

EV充電施設に関する基金が無くなると。
調べてみましたが、良く分かりません。Terra Motorsなども使っているEV充電器設置時の助成金絡みの話なんでしょうか。
ENECHANGEに、メールで「設置の経費等に影響はでないんですか?」と質問してみました。
お返事来るでしょうか。ワクワクします。

また、投資行動を起こす事が怖くなっている

投資においてリターンを得るには、リスクを取らなければなりません。
しかし、他の銘柄の上昇を見ても「どうせ、この後売り浴びせられるんでしょ」みたいなメンタルが、私の心を支配してしまいます。

ENECHANGE、QPS研究所の値動きなんか、まさにそう。
さくらインターネットの今日の値動きなんて、14時からの売り浴びせを見せられると、もう身動きが取れません。

でもまぁ…今は下手に動く必要もないのかもしれませんね。
今の状況は、分からないんですもん、何が上がるのか。
資金力があれば、気になる銘柄をいくつか打診で買っておいて、上がり待ちなんて事ができるのかも。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?