見出し画像

投資初心者の練習帳【88日目】

2024年4月12日
相場の雰囲気が、ちょっと変わりつつある気もしますが…。
疑心暗鬼ですね。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.599%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/4/10 1,771円 100株 | リスク : 0.271%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.625%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.8476%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.67%

  • ispace(9348)
    2024/4/10 838.9円 100株 | リスク : 0.28%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.53%

現在投資資金 : 2,253,537円
投資総額 : 1,779,573円
評価額 : 2,774,700円(+995,036円)
総資金に対する投資割合 : 78.97%
短期資金に対する短期投資割合 : 50.39%
トータルリスク : 5.73%

本日の取引

特になし。QPS研究所ガガガガガ…ガガ…

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

ボラティリティ高く、ヨコヨコです。
上昇しているというより、乱高下しているだけに見えます。

さくらインターネットの日足チャート

出来高は2000万株という凄まじい量です。
MACDはマイナス圏でゴールデンクロスですから、テクニカル的にはとてもいい形。
値動きが楽しみです。

【LABORO.AI(5586)】

投資3日目 上昇開始から6日目です。
ダメそうですね。こことは相性が悪そうです。

LABORO.AIの日足チャート

ここで下げるんですか…。うーん…。地合いというにしても下げ過ぎな気が…。

LABORO.AIの需給

信用買いは減ったようです。
といっても、まだまだ多いみたいですけどね…。
上値は重いでしょうね。

ロスカット…ですかね。買いのメンタルが悪すぎました。
含み損が減っていくという自信が、持てません。

【AVILEN(5591)】

投資45日目 下落開始から17日目です。

AVILENの日足チャート

とうとう、含み損になってしまいましたね。
出来高も以前の状況に戻ってしまいました。
このままダラダラと下がるんでしょうね…。厳しいです。

【QPS研究所(5595)】

株価は陽線でヨコヨコです。
ここ数日の上値の重さは、決算持ち越しを警戒した売りだったんでしょうか。

QPS研究所の日足チャート

決算結果は黒転!
週明けからは上がるかもしれませんね。
期待したいです。

【GENDA(9166)】

今日も大躍進でした。

GENDAの日足チャート

5日線の上にしっかり残っています。
テクニカル的には良い流れです。地合いは悪いですけどね…。
頑張って欲しいですね。

【ispace(9348)】

プラス2円。なんとか踏みとどまりました。
Tradingviewではなぜか陰線ですが。

ispaceの日足チャート

探査機の開発は順調に進んでいるようです。
月面探査への日本人2名の投入と、トヨタ自動車によるローバーの投入という内容が、日米首脳会談で取り交わされたようですが…。
月への輸送は重要なミッションであり、ispaceの今後のミッション成功率によっては、アルテミス計画にかなり切り込んでいく可能性も秘めています。
まずはHAKUTO-Rのミッション2を成功に導いて欲しい物です。

【スカパーJSATHD】

思い切り下げました。

スカパーJSATHDの日足チャート

この銘柄は、いったいなぜこうも上がらないのか…。
と思ってしまいますね。
まぁ、配当銘柄ですし、値動きは激しくしてほしくないというのもあるのかも?
確かに配当利回りは、4%前後から2%までに落ち込んでいますから、配当銘柄としては魅力が無くなってますよね。

ここまで上がるピースがそろっているのに上がらないのも不思議です。
ここ暫くの株価上昇で折り込み済みという事なんでしょうか。
やってる事は凄いと思うんですが…。

本日の気づき

ここ暫くの短期のポジションの取り方

今は、かなりボラティリティの高い期間です。
今回のLABORO.AIのように、上がっているからというだけで手を出すと、叩き落とされます。
そして、ロスカットすると、上がります。そして、また手を出すと…叩き落とされます。
往復ビンタ状態ですね。

急騰、急落は、2~3日待つ方が良さそうですよね。
特にこう地合の悪い時期では、細かく短期で利確する人が増えるでしょうから、上がっているときは、売り時なんですね多分。
しかも、上げ幅は10%も上がったら上がりすぎなくらいなんだと思います。
なので、LABORO.AIに関しても、短期的には今は買い時なんでしょう。
そして、私が買ったより少し下で売られる未来。

自信のない銘柄は、手出し無用なのかもしれません。

こんなニュースも。

すくなくとも、値動きだけ見ての資金投入は、握力足りなくなる気がしてきました。

超円安!

153円と、直近高値ですね。
株価と為替の動きは、どう関連しているんでしょうか。

通論では、輸出産業の多い日本では、円安で株価は上がるとなっているみたいです。
しかし、近年では企業は為替の変動リスクを除外する動きを取っており、かつてほどは相関がないそうです。

この記事では、相関係数は0.23と、ほぼ相関無しとまで。

むしろ為替と相関が強いのは金利なんだとか。
資金は金利の高い通貨に流れるそうです。
つまり、ドル円なら、ドルが買われる。円安ですね。

ここ暫くのアメリカ経済の動きは金利を下げたい動きでしたが、インフレが進んでいる実情から金利引き下げが厳しいという見方が強まったようです。
そして、日本は金利引き上げを行いましたが、日銀も引き上げは慎重に行うと表明しており、アメリカ金利が高く、日本の金利が低い構図は崩れないと言う見方が強まったようです。

なので急速に円安が進んでいるのかもしれませんね。

株価は…どうなるでしょうか。
ここ暫くの株価の変動を見ると、一週間前とは少し雰囲気が変わってきている気がしますね。
決算ラッシュが始まりますから、ボラティリティが高まりそうですね。

QPS研究所が!

本日、決算発表でした。
昨日までの私のメンタルは…
「赤字縮小でしょ。ヨコヨコか下げかなぁ。黒字化は…今年中かな?」
でしたが…。

なんと!
上方修正!しかも前倒しで黒転です!

QPS研究所 決算短信 2024/4/12

来期売上予想は、驚きの3.4倍という…。恐ろしい…。

PTSでもこの通り

QPS研究所の10分足チャート(PTS)

サプライズ過ぎて声も出ません。
地合いはあまり良くないですが、上げていってくれると信じています。

そして、QPS研究所の大株主であるスカパーJSATHDは…。

スカパーJSATHDの10分足チャート(PTS)

あらら…なぜこうも株価を上げてもらえないのか…。
決算待ちなんでしょうかね。

好きこそ物の上手なれ

私と取引は上手とは言えませんが、今日、一緒に仕事をしている看護士に誉められました。

「○○くんは、電気自動車の事、めちゃ詳しいね。凄いわ。なんでそんな事まで知ってるの。」

好きな事や興味のある事は、なにも考えなくても情報が入ってきますね。
というか、勝手に頭がその情報を求めにいくというか。

宇宙にしろEVや自動車にしろ、興味がある分野のことはいつも頭にありますから、業界の動向には敏感になれますよね。

逆に、小売りや不動産、貿易やエンタメなどなど、自分の興味の外については、トコトン疎いです。
ほぼ情報は入ってきませんし、銘柄を調べても良いのか悪いのか自分で判断できない。
ので、上がってても手出しができないんですよね、怖くて。

興味があるのにうまく行かない分野もあります。
通信やAI、ゲームなんかはとっても好きな分野なのに、乗れませんね…。
自信もありません。

でも、これらは頑張れば理解できる分野なので、情報収集がんばります。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?