見出し画像

投資初心者の練習帳【120日目】

2024年5月31日
押し目買いとばかりに、一気に買いが優勢になったようです。
ほぼ全面高の展開。ボラティリティが市場全体高くなっています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • Kudan(4425)
    2024/5/27,30 2998.3円 200株 | リスク : 2.556%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/5/27 154.8円 100株 | リスク : 0.011%

  • 北海道電力(9509)
    2024/5/30 1596円 100株 | リスク : 0.404%

現在投資資金 : 2,378,731円
投資総額 : 2,164,639円
評価額 : 2,956,880円(+797,406円)
総資金に対する投資割合 : 91.00%
短期資金に対する短期投資割合 : 78.35%
トータルリスク : 6.55%

本日の取引

特になし。ボラティリティの高さについていけていない。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

つれ高でしょうか、大きく上げました。

さくらインターネットの日足チャート

5日線の下までしか上がる事ができませんでした。
久々の上昇率だったと思いますが、この流れがずっと続くとは思えないチャートですね。
出来高も増えていません。

【Kudan(4425)】

投資5日目 下落開始から7日目です

Kudanの日足チャート

今日は本当に強かった…。

Kudanの5分足チャート

ここまで綺麗に上昇トレンドもなかなか見られないですよね。
売りをしっかりこなしながら、上昇しました。
出来高もここ二日間の倍は行っていますから、凄い注目度です。

ボラティリティも高いですから、週明け全戻しまであるとは思いますが、状況を考えると上なのかなと思ってしまいますね。

【QPS研究所(5595)】

久々の強い陽線ですね。

QPS研究所の日足チャート

25日線にタッチして跳ね返されたようにも見えます。
出来高は前日の倍くらいにはなっていますね。
MACDはマイナス圏でゴールデンクロス。
週明けどうなるかな。

今日はiSpaceもスカパーJSATHDもQPS研究所も上げましたから、宇宙関連銘柄が総じて強かったようですね。
来週6/5はアストロスケールの上場日です。
かなり注目度は高いので、連れ高もあり得る話かもしれません。
それを見越して、先回りで買いが入ったのかもしれません。

という事は…アストロスケール上場後、上りが鈍いと判断されたら落とされるって事ですね。
QPS研究所個別での理由で上げている訳ではないので、楽観視はできないと思います。

【GENDA(9166)】

分割後、続伸です。

GENDAの日足チャート

ここ暫くで一番強い陽線が続いています。
先週いっぱい使って上げた分を、たった2日で取り戻しました。
5日線、25日線をここ二日で一気に抜けていきました。
カップウィズハンドルっぽくも見えますね。

レンジは抜けていないので、続くかどうかは分かりませんが、じっくり見ていきましょう。

【スカパーJSATHD(9412)】

大きくギャップアップして陽線です。

スカパーJSATHDの日足チャート

私が買ってからこっち、二日連続しっかりとした陽線は初だと思います。
MACDはマイナス圏でゴールデンクロスを形成しました。
25日線も強く上抜けました。強い上昇圧力を感じますね。
出来高も今日はぐっと増えました。良い雰囲気です。

【日本電信電話(9432)】

投資5日目 上昇開始から2日目です。

日本電信電話の日足チャート

地合いのおかげか、強い陽線です。
レンジからは抜け出せていません。
ここ暫くは、底練りを繰り返していましたから、レンジ上抜けで上がっていく可能性もありますが…。
なかなか上値は重そうですね。

【北海道電力(9509)】

投資9日目 上昇開始から2日目です。

北海道電力の日足チャート

今日はしっかりと上げて、5日線の上に頭を出しました。
チャート形状的に、かなり強いですから、あまり心配はしていません。

本日の気づき

持つリスク、持たざるリスク

いつ、どの銘柄が、どれくらい上がるのか。それとも下がるのか。
個人では全く想像が出来ません。
ここ半年の経験で思い知りました。

そして、今日の値動きを経験して思うのが、持たざるリスクですね。
持つと、下落のリスクにさらされますが、持たないと上昇が取れないリスクに晒されます。

QPS研究所、さくらインターネット、ともに、値動きに怯えながらも持っていたから取れた上昇です。

そして、今回のKudan。
たまたまポジションを持っていたから、今回の上昇を取れたんだと思います。
そして、これはたまたまなんです…。

週明け、もしかしたら下がるかもしれません。上がるかもしれません。
でも、知る事は出来ない。

取り過ぎのポジションをどうするか…考えなければなりません。
今後の相場観を含めて、見極める必要があります。

板と値動き

今日は日中休みだったので、Kudanの値動きをチラ見しながら、料理をしたり勉強したりしてました。

凄まじい出来高にビビッていたんですが…。
板が、凄かったんです。

Kudanの3分足チャート

後場、14:00辺りから、いつも通り利確売りが降ってくるわけです。

その時は、左側の板のように、売り板が凄くて。
万株がドサドサと入ってくるイメージですね。買いは3桁ばっかりで薄い状態です。

逆に、ある程度売りをこなして、買い優勢の段階になると、右側の板のように、買い板が分厚くなって、売り板が30分前と比べて一気に薄くなっている。

まるで生き物のように、刻一刻と需給が変化し続け、それに応じて株価が動いているんですよね。

この大きなうねりの中に、私が入ろうと思っても、勢いにも負けますし、100株や200株ごときでは、値動きに影響もしないわけですね。
弱小個人投資家は、大口の値動きの一部を頂くしか道が無いと思い知りました。

そんで、見ていて思ったのは…

買い板が分厚いと、上がる
売り板が分厚いと、下がる

なのかなと。

今後、上値を追うとかして、天井どこかなと思ったら、板を見てみようと思います。

アストロスケール、落選

残念ですが、落選の通知が来ました。
でも、IPOの流れが分かってよかったです。
おそらくは、当選してれば現物保有の所に銘柄が出てくるんでしょうね。
そして、上場日に始値で売るなり、様子見て売るなり、ガチホ決め込むなりするんでしょう。

そう考えると、かなり難しそうな気がしますね。
みんなが注目するかどうか、今後伸びるかどうか、期待がどの程度あるのか…。
それを、チャート無しで、ファンダなんかを徹底的に調べて
、ニュースとかも調べ上げて、Entryすると。

注目度の高い銘柄だと初値でほぼ倍とかあるみたいなので、かなり有利にEntry出来るんだとは思います。
しかし、上場ゴールみたいなのもあるので、銘柄選定は慎重に…てことですよね。

拘束されていた資金は戻ってきましたから、余剰資金として銀行に戻します。

Market Speed IIを使ってみた

株式投資を始めて、PCにMarket Speed IIというアプリを入れていました。
楽天証券の取引ツールなんですが、使い方が良く分からず、入れたまんまで使っていなかったんです。

導入した当時はまだ個別株すら触った事が無かったど素人で、使い方を見ても、専門用語のオンパレードで使い方が分からんわけです。

そして、投資半年。
もう一度使ってみたら…。
分かるし、使いやすそう!

板、チャートが1画面でるし、板ダブルクリックで買い注文も入れられるし、4個くらい板とチャートの監視が同時にできるし…。

チャートと板が同時に!

さっき上げた、板と値動きも、この画面で見ていたから気づけたんですよね。
スマホでは追えない情報です。情報量が桁違いですね。

4銘柄が同時に!

これでザラ場を見てれば、大きな動きがあってもすぐ対応できそうですね。

今までスマホで取引したり監視したりしていたんですが、こっちの方が良いですね。
時間が取れる時はこっちで見るようにします。

気になる銘柄

【住友林業(1911)】

住友林業の日足チャート

大きく調整を受けましたが、地合いの良さもあり、5日線を抜けてきました。
もう数日見るべきかと思いますが、25日線を上抜けるようならEntryも視野。
直近高値までは行って欲しい形ですね。


今日はこれくらいで。遅くなってしまい、すみませんでした。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?