見出し画像

投資初心者の練習帳【95日目】

2024年4月23日
日経は軽くリバウンド、そしてグロースも軽くリバウンドですが…。
リバウンドと言って良いのか?なんか、変な雰囲気の相場です。
今後の値動きは注目です。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,188,005円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,197,700円(+845,006円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.07%
トータルリスク : 3.97%

本日の取引

特になし。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

二日続落です。上値は重たいですね。
ここ数日の値動きは、かなり良い流れだったと思ったんですが…。

さくらインターネットの日足チャート

地合いも悪いですし、
決算前だから仕方ないのかもしれません。

【note(5243)】

投資7日目 上昇開始から7日目です。
今日は陰線でした。ボラティリティは高いですが、上目線に見えますね。

noteの日足チャート

振り落としなのか、下落なのか…。
決算が良くても、今の地合いだと上げさせてもらえないようなので、厳しいですね。
ましてまだ赤字ですから。辛抱の時なのかもしれません。

【QPS研究所(5595)】

6日続落です。延々と売られ続けますね。

QPS研究所の日足チャート

決算よし、事業内容よし、テーマに乗っているし材料も豊富。
下げる要素は無い気がしますが…。
残念ながら、どんなに良いと自分が思っても、人気投票に負けてしまっては上がりませんよね。
気長に待ちます。RSIは40台と、まだまだ売られ過ぎというわけではないんですが…。悲しい気持ちになりますね。
しっかりホールドします。

【GENDA(9166)】

レンジ相場は抜け出せません。
しかし、長い下髭陽線です。この地合いにしては強い。

GENDAの日足チャート

底値をしっかり3000円だと刷り込んでいる感じですね。
株価はほぼ横ばいなんですが、MACDは地道に上がっています。
緩やかに強気のダイバージェンスです。

そして、引け後にこれです。

M&A進捗状況及び第一四半期見通しについて

上方修正+株式分割ですね。
やってくれますね!株価ヨコヨコの状況ですが、期待できそう。

GENDAの10分足チャート(PTS)

PTSもしっかり上がりました。
分割も、流動性が上がって、取引参加者が増えそうですね。
明日が楽しみです。

【スカパーJSATHD】

久々にギャップアップで陽線です。
が、5日線を抜けられていませんね。

スカパーJSATHDの日足チャート

決算まではヨコヨコなんだと思います。
大きく下げる事は無さそうですが、上げる事もないまま。
しびれを切らして売られる株を集められている雰囲気ですね。

決算は金曜日、楽しみですね。どんな内容なのか、IRは出るのか。

まぁ、ポンと跳ねても…買値程度なんですけど…。
のんびり持ちます。

本日の気づき

日経もグロースもリバウンドしました

日経平均の日足チャート
グロース250の日足チャート

リバウンドしたんですが、陰線です。
ヒートマップを見ると、ほぼヨコヨコか下げ。
ちらほら緑も見えますが…。
一部の影響の強い銘柄の上げで引きあがっているだけなのかもしれません。

日本株のヒートマップ

値上がりのランキングを見ても、雑多に上がっている感じ。
少し前にあった、モグラたたき相場です。
今週末より連休ですし、みんな底も嫌ってリスクオフの流れもあるのかもしれません。
もしかすると、軽いレンジ相場になるのかもしれませんね。
37000円で揉みあいのような。
状況的にここから超絶V字回復!なんて事は…無さそうに見えます。
個別株を買い増すにしても、ポジションは少なく少なくですね。
先が読みにくい状況です。

IWON関連銘柄で気になるのは?

NTT関連法案で困った事になっている、日本電信電話ですね。
ここは、スカパーJSATHDとともに、Space Compassを立ち上げています。

日本電信電話の日足チャート

直近の株価の推移は下落ですね。
配当落ちの後の下落が強く出ていて、直近安値を一時切っていました。

日本電信電話の月足チャート(上場来全期間)

超長期でみると、かなりのパフォーマンスです。
相場に後押しされて一緒に伸びてきた雰囲気ですね。
ディフェンシブ銘柄らしく、コロナ禍の下げ幅もさほどです。

他は…NTTデータ

NTTデータグループの日足チャート

それから、データセンター等でも期待の高い、富士通

富士通の日足チャート

この地合いで、直近高値を更新した、エクシオグループ

エクシオグループの日足チャート

宇宙関連でも注目の日揮ホールディングズ

日揮ホールディングズの日足チャート

この地合いでチャートが超強気の日本碍子

日本碍子の日足チャート

グロース銘柄で、AI関連銘柄ですが、株探急騰後ジリ下げだったのがジリ上げに変わったピアズ

ピアズの日足チャート

NTTデータ、日本碍子あたりは、流れがもしかしたらできつつあるのかもしれませんね。
しかし、IWONはかなり広範な領域に広がる、大掛かりな構想なので、プライム銘柄が広く関連していますね。
今まで見て来なかった銘柄達なので、ワクワクします。

うーん、どの銘柄も気になってしまいます。
飛び乗りたい気持ちが出てしまう銘柄もちらほら。
しっかり監視ですね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?