見出し画像

投資初心者の練習帳【126日目】

2024年6月10日
今日は逆に、宇宙関連銘柄が活況でした。
デイトレみたいな事もしてみたんですが、うまくいかず。
動けば動くほど、ダメダメになっている気がします。

今日の写真は、私が今日撮った写真です。
初夏のサイクリングロードの様子。
濃い葉桜の緑、田植えが終わった田んぼ、いろんな形の雲が入り混じった、不思議な雰囲気の空…。
最高に綺麗だったので、何度も止まっては撮影していました。


現在の保有銘柄

  • アストロスケールHD(186A)
    2024/6/5 1500円 100株 | リスク : 1.565%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • ブルーイノベーション(5597)
    2024/6/10 1087円 100株 | リスク : 0.513%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

放電精密加工研究所(6469)

1194円 100株 買い
1183.3円 100株 売り (1183.3-1194)×100 = -1070円 (-0.9%)
〇詳細〇

放電精密加工研究所の日足チャート

【選定】
Market Speed IIで上昇率ランキングに載っていたので、見てみた。
買い気配値と売り気配値が極端に空いた板だったので、ポンと跳ねる前なのかなと、試しにEntry。
【Entry】
Market Speed IIに搭載されているデイトレードツール「武蔵」を使っての注文の練習も込みと思って、武蔵にて指値注文。
【Exit】
出来高が極めて低い事に気づき、売り時を探る。
なかなか板が動かなかったが、急に安値にスライドして、焦って売り指値をぶつけて約定。
【感想】
デイトレードは、難しい…。
ツールを使うと、売買の指値注文の難易度が極端に下がる事は良く分かった。
チャートも見つつ、板や歩み値も見ながら取引できるので、今後も練習してみたいと思うが…。
頭がついて行くかどうか。

ブルーイノベーション(5597)

1087円 100株 買い
〇詳細〇

ブルーイノベーションの日足チャート

【選定】
出来高急騰し、数日高いボラティリティだった。
監視対象としていたが、今日は寄りより強い勢いで上昇。
乱高下を上抜けたと判断。
【Entry】
後場の下げている所を指値で購入。
【感想】
4日前より出来高を伴って動意づいていたので、気にしていました。
今日は残念な終わり方をしましたが…出来高は上昇しながら上抜けましたから、強気かなと。
長い上髭陰線なのは、気になります。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【アストロスケールHD(186A)】

ジェットコースターですね。

アストロスケールの日足チャート

前日の出来高を上回って上昇しました。
2800万株だそうで。凄い注目度です。

しかし、楽観視はできません。私を含め、上で捕まっている人は沢山居ますから、1500円辺りは売り圧が凄そうです。
それを超えられたら、上昇かもしれませんが…。
超えられるとはちょっと思わないかなぁ。

私ですら、寄付きでロスカットしようかと悩んだくらいですから…。
もっとリスク取ってる人からしたら、生きた心地もしない週末だったんじゃないでしょうか。

【QPS研究所(5595)】

これは…反転なのかそれとも。

QPS研究所の日足チャート

MACDはまだ上向いてはいません。
出来高は300万株と、戻してきました。
ただの下落途中の一服だとしたら、この騙しは罪作り…。

成長性は崩れていません。じっくりとホールドするのみです。

本日の気づき

アストロスケールの値動きで思う事

昨日の1000円割った時の値動きに、怪しさは感じていました。
買い集めている気配。

その後急騰です。
多分暫くはこれくらいの乱高下が続くのでしょう。

しかし、おそらく初日に高値で捕まっている人は沢山いるはずですから、明日以降は売り圧が凄い事になりそうです。
どうなっていくんでしょうか…。

スイングトレードを考える

私が思っていた事と同じ事を書いてあるブログを見つけました。

何となくぼんやり思っていた事。
買って下がり始めるまでに、大体同じだけの日数かかっている気がすると。
強さによって、もっとかかったり、あまりかからなかったりしてるぞと。

なんとなく思っていた事が、明確に書いてあって、つい必死で読んでしまいました。

私は投資から5営業日と踏んでいましたが、この方だと、上昇開始日から9日間だそうです。
実際自分の考えによる日数と比較しても、大きく外れて来ない…。
気がする。


テクニカルだけではなく、時間の概念も必要だという論調が、また私の琴線に触れて、ますますチャートを見たくなりました。

今は、なんとなくEntryポイントが前考えていたのよりズレてきていたりしているので、もう一度、原点に立ち返って自分のEntryを見直してみたいと思います。

ミガロホールディングズという銘柄

もうね、これなんです。
銘柄探してると、Trading Viewに残ってるんですよ、買値が…。

ミガロホールディングズの日足チャート(上場来)

なぜ、手放したのと。
何故あの時、持っておかなかったのと。

でも、これが株式投資だなと思いました。
あの時感じた下落の恐怖、誤差だったんですよね…。
そして、見る事をやめた事で、初動にも気づけていない。

やはり、日々銘柄を選び、チャートを見て、気づく事が大切なんだと心底強く思いました。

明日、売ると良いんでしょうね多分。
三空は、売り。次へ繋いで行くのが良いんでしょう。

ああ、こういうの見たくなかった…。
2単元も持っていたんですね。みすみす取り逃したわけです。

ダメだ、立ち直れる気がしない。

売買ツールを使った取引

今日、初めて「武蔵」という楽天証券のトレードツールを使いました。
全く何者なのか分からないまま、クリックすらしなかったんですが、何とも使いやすい。

買いたい株数を板にドラッグ&ドロップするだけで、買い注文ができますし、訂正注文も板に乗っかった自分の買いポジションを移動するだけ。

Market Speed II の武蔵の画面

スマホでポチポチなんて、無理って思っちゃいます。
歩み値、チャート、板、出来高…全部欲しい情報が一画面にそろっているなんて。素敵です。

なんで、これ使わなかったんでしょうか。
積極的に使っていこうと思っています。

気になる銘柄

メディアリンクス(6659)

メディアリンクスの日足チャート

後場から急騰していました。何が起こったか不明。
強気のチャートです。

倉元製作所(5216)

倉元製作所の日足チャート

直近高値抜けは強いです。
利確売りに負けないように上げられるか。

フジクラ(5803)

フジクラの日足チャート

こういう状況の銘柄で、スイングトレードするんでしょう。
一度入ってみたいと思っています。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?