見出し画像

投資初心者の練習帳【96日目】

2024年4月24日
日経は大幅続伸でした。しかし、飛びつく事はちょっとできません。
今後の方針を考えてみました。
最近、売買があまりできてなくて、フラストレーション溜まっています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,188,005円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,254,600円(+901,906円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.07%
トータルリスク : 3.97%

本日の取引

特になし。ボラティリティの高さに怯えている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日は軽く反発です。

さくらインターネットの日足チャート

安値は切り上げて貰えるんでしょうかね。
チャートだけ見ると、ゆっくり上昇していくように見えてしまいますが…。
一時的なリスクオンの流れに乗ったんでしょうか。

【note(5243)】

投資8日目 上昇開始から8日目です。
5日線を割ってしまいましたね…。

noteの日足チャート

気配値が低かったので心配したんですよね。
昼は日経平均くらいしかチェックする余裕なくて、引け後に蓋を開けてみたら…。
明日も下げるようなら、利食いますか…。

【QPS研究所(5595)】

今日は軽く反発して陽線でした。

QPS研究所の日足チャート

直近安値を下回ったら、ヘッドアンドショルダー形成。
一気に崩れそうな気配ですが…。
今日もボラティリティ高く、結果ヨコヨコでした。
25日線は下を向きました。雰囲気は良くありませんね。

今日から、東京ビッグサイトで宇宙関連のイベントなんですね。

会場図を見ると、ひときわ大きいスカパーJSATHDのブースの隣に、しっかり陣取っているQPS研究所。

SPEXA会場図

行ってみたいですね。
行けてる人は羨ましい…。色々見て回りたいですね。

【GENDA(9166)】

出来高を伴ってポンと上へ抜けました。
しかし、残念ながら長い上髭陰線です。

GENDAの日足チャート

グロース銘柄にとっては地合いが…ねぇ…。
今後のトレンド転換のきっかけになってくれれば良いんですが…。

5日線は一気に上を向いて、75日線、25日線とゴールデンクロスです。
次の買いに繋がればいいですが。

【スカパーJSATHD】

今日は陰線ですが、5日線の上へ抜けました。

スカパーJSATHDの日足チャート

3月の安値には戻らず、切り上げました。
中長期の移動平均線は、明確に上です。25日線は横ばってしまいましたが…。
ココから数日の値動きは、決算を含めて注目です。

本日の気づき

日経は明確に反発しましたが

前日比900円高は、かなり強い反発ですね。

日経平均の日足チャート

米国市場が反発して、半導体に資金が一気に流れ込みましたね。
東京エレクトロン、ルネサス、野村マイクロサイエンス、ディスコ…。
まぁ、こんな事になったら、じっくり空売りで入っていた人達は、慌てて買い戻すでしょう。
買い向かった人と買い戻した人で株価は上がり…指数は上がりますよね。
思わずつぶやきましたもんね私も。「日経強いな!」って。

しかし、私の感想ですが…。
日米の金利の動き、地政学リスクなんかを考えると、上昇は短期的なリバウンドに留まるとしか思えないんですよね。
未来は分からないですけどね。私もエスパーではないので。

超短期であれば、ギャンブルのように上昇を取る事はできるのかもしれません。
でも、私のように、投資スパンが1週間とかを考えている状況では、勝率低くなりそう。往復ビンタの可能性が否定できない。

まだ暫くは、相場の状況や個別銘柄の状況を見極めようと思います。

今後の個人的な作戦を考えてみる

今回、日経平均は大幅な調整を強いられています。
長期的に見れば株価は上がるんでしょうが、短期~中期目線では、下げかうまくいってヨコヨコなんだと思うんですよね。

今までは、金融緩和が長く続いていて、株価はその恩恵を受けて、上昇してきました。というか、上昇し過ぎました。
金融相場ですね。

今回の調整を受けて、次に来るのは、業績相場なんでしょうね。
業績の伴わない企業は株価を下げて適正株価に落ち着くと。
逆に、しっかり業績が伸びている企業は、正当に評価されて堅実に株価が伸びていくんではないでしょうか。
おそらく爆発的な株価の上昇は…無いのではないかと思います。
いや、ごく短期に見ればあるんでしょうが、相場状況を見ればこれまでの私の経験してきたような、短期で急騰する銘柄は、かなり限られてくるんじゃないかなと。

では、今後の動きはどうするのかと。
調整の終わりがいつなのかは分かりません。
素人目線ですが、教科書通りなのであれば、今は揺り戻しながら下なのではないでしょうか。
そして、しばらく弱気なレンジ相場が続くんでしょう。
ここ数週間の下落はかなりのインパクトがあって、大きく波打つと思いますが、もう暫く待ては、この波は少しずつ穏やかになって来そうに思うんです。
そうすると、どの銘柄が今後伸びるのかを、見極めやすくなるというか…。
大きなノイズに埋もれて、上昇のシグナルが見えないというか…。
今はそんな気がしています。

業績相場になると、赤字や微黒なグロース銘柄には不利なんじゃないかなと思います。
今後は日銀も利上げに踏み出す可能性もありますし、資金を集めにくくなるのは必然でしょうから、業績は伸びづらくなる可能性も否定はできません。
そうすると、狙いたいのは体力のある中型~大型銘柄のゆったりとした上昇に乗っておく…。そんな作戦になるのかもしれません。
幸い調整によって、力のある銘柄も軒並み売られている状況ですから、個人的な希望としてはしっかりと下げてもらって、上昇が開始したと明確に判断してからリスクオンでもいいんじゃないかなと…。
狙うは、IWON関連、通信関連のプライム銘柄!あとは、地政学的には防衛関連銘柄!
というか、こういう領域しか分からないので、じっくりと探していきたいと思っています。

仮想トレードをしてみたいと思う

今の相場状況で、大きく動くのは、個人的には怖いです。
トレードが下手な私が今動くと、上手な方たちの手のひらの上で転がされた挙句、大損をするのが関の山でしょう。

なので、ちダミートレードできるアプリケーションをいくつか探してみました。

この辺りでしょうか。

moomoo証券のアプリが取引時間や買い方、売り方、株価、購入単位などがかなりリアルなので、ちょっとインストールしてみました。
資金は…2000万からのスタートのようですね。ちょっと、ありすぎ。

とりまえず、このうち100万円を使って練習していこうと思います。
明日から!

何より、買いしかしない私が、この相場状況で身動き取れないストレスを発散できるんじゃないかなと。
実際含み益のある銘柄の値動きを見る事がほとんどになってしまっていますから、ちょっと強気に短期で攻めてみるとか、そういう練習が出来ていないんですよね。

損切貧乏なのは辛いですし、でも、短期売買の練習をしっかりしたいと思っているんです。
どうメンタルが変わるか…。実験ですね。

早速どこにダミー資金を入れるか

チャート的には、NTTデータが気になります。

NTTデータの日足チャート

直近高値にタッチして、利確売りに押された後…という感じですね。
寄付きから下げそうですから、少し引き付けたい所ですが…。
明日は朝から忙しいので、難しそう。どうするか。

後は、昨日も取り上げた、日本碍子。

日本碍子の日足チャート

決算前なんですね。直近高値を明日超えられるかどうか。
高値圏レンジとかの可能性もありそうですが…。
そもそも、明日は今日の反動で下げるかもしれませんから、買いタイミングを考えなければならないですね。

それから、決算を控えたスカパーJSATHDも買いで入りたいですね。

スカパーJSATHDの日足チャート

私は完全に高値掴みですし、NISA枠なので簡単に売買できない状況ですが…。
実際短期取引で入ってみるとどうなるか。気になるんです。

この3銘柄、明日1単元ずつ買ってみようと思います。
このリスクオフの相場で、結果はどう転がるんでしょうか。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?