見出し画像

投資初心者の練習帳【93日目】

2024年4月19日
一気に崩れました。
イスラエルとイランの戦争が激化していきそうですね。
下落トレンド中はポジションは最小限にします。
じっと耐え忍ぶのみです。反転のタイミングを見極めます。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,188,005円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,348,400円(+995,706円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.07%
トータルリスク : 3.97%

本日の取引

特になし。飲み会に怯えている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日はストップ高でした。
地合いは悪いので、何度も剥がれましたが、何とか食いついた感じでしたね。

さくらインターネットの日足チャート

短期的にはリバウンドしそうな景色。
この地合いでどこまでいけるか…。

ここ数日、さくらインターネットのニュースを見るようになりました。

高火力の整備は順調に進んでいるようです。
良い感じですね。

テクニカル的には、トレンド転換したんじゃないかなと思わせます。
MACDもぐっと上向きましたし、出来高も伴いながらの上昇なので、決算へ向けて、上がっていく雰囲気でしょうか。
その後、出尽くしで下げるか…。それとも結果が良くて上げるか…。

この地合いなので買い増しなんて不可能ですが、1単元しっかり握りしめていきたいと思っています。

【note(5243)】

投資5日目 上昇開始から5日目です。
さすがにこの地合いでは仕方のない値動き何だと思います。

noteの日足チャート

激しいボラティリティですが、下げつつも株価を維持しました。
直近高値更新後なので、地合いも考えると利益確定売りが入ってもおかしくはないですね。
しかし、MACDもしっかり上を向いていますし、さほど出来高を伴っている訳ではなさそうなので、テクニカル的には良い雰囲気です。

【QPS研究所(5595)】

こちらも一時売られましたが、戻してきましたね。
地合いのわりに株価の下落は限定的でした。
安値を切り上げられるか…。

QPS研究所の日足チャート

25日線の下での値動きが常態化しています。
株価はしばらく、この辺りをウロウロするのかもしれませんね。
好決算なのに、タイミングが悪いですね。

【GENDA(9166)】

今日は陰線でしたが、全戻しするような事はありませんでしたね。

GENDAの日足チャート

暫くこの株価で地固めしそうですね。
頑張って欲しいですね。

【スカパーJSATHD】

地合いにしては持った方です。
宇宙・防衛関連めいがらとして地合いに逆行できるか…。

スカパーJSATHDの日足チャート

決算に向けて株価はこのレベルでヨコヨコな気がしますね。
買増ししたくてうずうずしています。

本日の気づき

激化する中東情勢

イランとイスラエルの戦争は、私が想像したよりは規模が大きそう。
防衛御三家はこの通り。

三菱重工業の日足チャート
川崎重工業の日足チャート

急激に相場が下げている割には、陽線で、株価は維持しています。

逆に半導体は、散々だったようです。

TOWAの日足チャート
東京エレクトロンの日足チャート
SUMCOの日足チャート

それもこれも、米相場がこうだからですね…。

フィラデルフィア半導体株指数の日足チャート
NASDAQの日足チャート
S&P500の日足チャート

テック系が総崩れ。それに合わせて日本の半導体も総崩れなようです。

日経平均はというと…

相場は一気に崩れましたね。

日経平均の日足チャート

日経平均は日に日に下げ幅を拡大し、一時100日線にタッチしました。
36000円が、現実味を帯びてきました。

グロース250の日足チャート

グロースもこの通り。安値を切り下げます。

日本株のヒートマップ

ヒートマップは…真っ赤ですね。
買い場を見極める必要があります。
今月いっぱいでしょうか。ゴールデンウィーク挟んで相場が動くんでしょうか。
長期休暇の間は、そわそわしそうですね。

次のセクターを探してみたい

自分の得意分野のセクターに睨みを利かせたいと思っています。
今気になっているのは、IWON。

構想は2019年から立ち上がっているようなんで、かなり長い間の構想のようですが…。
AIと並んで、これからの情報通信技術を支えていきそう。

そして、OpenRANも気になりますね。
楽天グループだけではなく、通信各社が乗り出しています。

あとは…この時勢ですから、短期的には防衛関連から目が離せません。

AIは…うーん…。
もう暫くという所でしょうか。今一つ株価的なうまみはありません。
しかし、動きはしっかりと見定める必要がありますね。


今日はこれくらいで。遅くなってしまって申し訳ありません。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?