見出し画像

投資初心者の練習帳【39日目】

今日は仕事が休みだったので、デイトレもどきにチャレンジしました。
が、相場は全体的に悪い雰囲気でした。ま、こんな日もあるよね。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.176%

  • ENECHANGE(4169)
    2024/1/31 1103円 100株 | リスク : 0.218%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.493%

  • 魁力屋(5891)
    2024/1/31 2779円 100株 | リスク : 0.871%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • iSpace(9348)
    2024/1/30 1,074円 100株 | リスク : 0.322%

現在投資資金 : 1,927,767円
投資総額 : 1,678.399円
評価額 : 2,271,800円(+593,410円)
総資金に対する投資割合 : 87.06%
トータルリスク : 5.87%

本日の取引

  • ENECHANGE(4169)
    1103円 100株 買い
    〇理由〇
    後場始まって少しして上昇に気づき、5日線を超えているのでEntry。

  • 魁力屋(5891)
    2779円 100株 買い
    〇理由〇
    押し目後急騰。5日線を超えて勢いがあるのでEntry。

  • ELEMENTS(5246)
    564円 100株 買い
    557.2円 100株 売り 55720-56400=-680円(-1.2%)
    〇理由〇
    デイトレもどき。三角持ち合い時にEntry。その後売られロスカット。

  • 元気寿司(9828)
    4035円 100株 買い
    4055円 100株 売り 40550-403500=2000円(4.96%)
    〇理由〇
    弱いが上昇トレンドに乗ってEntry。天井打って少し落とした所で利益確定。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

※今日から、100日移動平均線を加えました。

【さくらインターネット(3778)】

決算結果が出ました。
結果は…うーん…素人目には何とも言えない感じ。

さくらインターネットの日足チャート

今日は寄り付きは下げましたが、そこから陽線で上げました。
後場の最後には、急激に上げて前日安値を超えてきました。

果たして決算がどう影響するのか。
15時の決算発表を受けて、PTSは急激に下げたみたいですが、そこから少しずつ上げてきているようにも見えますが…。

さくらインターネットの分足チャート(PTS)

この結果が信頼に足るかどうかはこの後の出来高次第だとは思うんですが…。
15時からの下げ、これが市場の評価なのかなと思います。
今の所、今日の上げ分を下げましたってくらいですかね。
明日の動きを見守ります。
Q4に期待という所でしょうか。

【ENECHANGE(4169)】

投資初日 上昇開始から1日目です。
今日の前場途中から急激な上昇を見せました。
5日線を軽々と越えて大した押し目も付けずに上昇を見せましたので、Entryしました。

ENECHANGEの日足チャート

分足でも見てみます。

ENECHANGEの分足チャート

さすがに、寄り後下げていたのでノーマークでした…。
いったい何があって上げているのか不明ですが、すごい勢いでした。
明日の寄付きが気になりますが、どうなっていくでしょうかね。

【QPS研究所(5595)】

今日はさすがに上げはしませんでしたが、下げもしませんでしたね。

QPS研究所の日足チャート

想像したよりも下げなくて逆に驚いています。この状況で下げなかったという事は、まだ上を見ているって事でしょうか…。明日の値動きが気になります。
短期資金が急激に流れ込んでいるはずです。暫くは値動きに翻弄されずに見ていく必要があると思います。

【魁力屋(5891)】

投資初日 上昇開始から3日目です。
とうとう入ってしまいました、魁力屋です。
綺麗なチャートに魅せられて監視銘柄に入っていました。
昨日はヒット&アウェイの銘柄でも眺めていましたが、押し目が終わったみたいなのでEntryとしました。

魁力屋の日足チャート

今日は利確売りと買いが拮抗したようで、なかなか激しい攻防だったようです。
明日はどっちに転ぶでしょうか。上場来高値の攻防なので、上値は重そうな気もしますが、のんびり見ていきましょう。

【GENDA(9166)】

今日は押し目から上げましたね。
相場全体として地合いが良くない中、強いです。

GENDAの日足チャート

繁華街の一等地に新店舗ですし…

これからもどんどん向上していこうとしていますね!
応援する気にさせる会社です。

【iSpace(9348)】

投資開始2日目 上昇開始から6日目です。
予定通り下げました。
明日はどうなるか…弱くて5日線を割るなら、切らなきゃですね。

iSpaceの日足チャート

軽く押してあげてくれるならいいんですけどね。

本日の気づき

決算を跨いで投資するという事

超長期の投資に限って言えば、結構大事ですが、跨ぐ事については問題ないと思います。
どちらかというと、決算内容をしっかり読み込んで、伸るか反るかの判断を正確にしないといけないという事だと思います。

今回の決算書を読むと…ざっくり

  • 売上は上がった→4%増

  • 営業利益は下がった→35%減益

  • 経常利益も下がった→48%減益

  • 下がった理由は、設備投資と人的投資

  • 通期の決算見通しは据え置き

こんな感じですね。ここから石狩データセンター等のクラウドサービスが本格稼働して通期の利益につながっていくんでしょう。

見方によっては、しっかりと成長に向けた投資を行ったと評価できるでしょうし、短期の見方だと、減益→ダメみたいな見方になるでしょうし…。

【悪材料】  ――――――――――――

■さくらインターネット <3778> [東証P]

4-12月期(3Q累計)経常が48%減益で着地・10-12月期も38%減益。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月31日発表分)(株探ニュース) - Yahoo!ファイナンス

こんな記載も目につきます。

設備投資にお金がかかるんですね。
収益性が軌道に乗るのはまだ先の事なのかもしれません。

明日以降は厳しい戦いになりそうです。

新NISA向け銘柄+プライム市場+インバウンド

〇オリエンタルランド(4661)
ぱっと思いつくのはココですかね。

オリエンタルランドの日足チャート

昨日決算で、結果はまぁ、普通だったようです。
今日は決算結果を受けて大荒れだったようで、長いひげを付けたコマです。

インバウンド需要もあるでしょうし、押し目から5日線を抜けています。良い雰囲気に見えますが。
しかし私の投資余力で買うのは…ちょっと厳しいかな。

〇ANAホールディングズ(9202)
あとは、航空業界で好決算だったANA。

ANAホールディングズの日足チャート

【好材料】  ――――――――――――
■ANAホールディングス <9202> [東証P]

今期経常を65%上方修正・6期ぶり最高益更新へ。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月31日発表分)(株探ニュース) - Yahoo!ファイナンス

ここなら、株価も手が届くかも。

〇キヤノン(7751)
インバウンドじゃないけれど、好決算で急騰したキヤノン。

キヤノンの日足チャート

急騰してるので、数日後落ち着いたところを拾うのも手です。

ちょっと拾ってみたいなと思っていますが…
ポジポジ病になるのかもしれない。

デイトレもどきについて

信用の使えない私は、デイトレードのように薄利で大量に取引をする方法がありません。
なので、今回は2銘柄選んでみました。こうすれば取引複数回できますもんね。

〇元気寿司(9828)

元気寿司の分足チャート

我ながら握力ミジンコですね。でも利益は利益です。

〇ELEMENTS(5246)

ELEMENTSの分足チャート

これまたダメっぽいタイミングで入っています。難しいですねデイトレードは。

トータルで1300円くらいです。
もっとうまくなりたいですね。

本日のヒット&アウェイ

今日は全体的に地合が悪かったようですね。

〇データセクション(3905)📉

下髭陽線ですが、実体はほぼありません。

データセクションの日足チャート

気配値は、前日終値とほぼ変わらず。

データセクションの分足チャート

朝から叩き売られてますね…。
なかなか厳しいです。

〇スカパーJSATHD(9412)📉

上昇開始から…9日目、今回の上昇トレンド開始からだと29日経過しています。
今日は陽線で上げました。

スカパーJSATHDの日足チャート

気配値は前日終値と変わらず。

スカパーJSATHDの日足チャート

朝から叩き売られました。

〇ACSL(6232) ➡️

急上昇の押し目ですね。
上昇開始から6日目です。

ACSLの日足チャート

気配値は前日終値を少し割っていましたが…。

ACSLの分足チャート

怒涛のたたき売りからのちょい上げです。
朝10分だけなら勝ててますかね。
私の生活スタイルからすると、ドローですね。

〇ロココ(5868)📉

昨年のIPO銘柄です。
順調な上昇を見せているので、取り上げました。
上昇開始から11日目です。5日線は上向き。

ロココの日足チャート

気配値は2%プラス程度でした。

ロココの分足チャート

朝から怒涛のたたき売りでした。

勝ち負け

0勝4敗 全敗です…。

分析

地合いの影響は少なからずありそう。
やはり10分間勝負がいいのかもしれない。

今日上げていたのは、串カツ田中とかですね。

串カツ田中ホールディングズの日足チャート
串カツ田中ホールディングスの分足チャート

好決算からの、押し目買いが集まった感じです。
データセクションがこの形に近いですね。

明日はどの銘柄を見てみるか…
ワクワクしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?