見出し画像

投資初心者の練習帳【97日目】

2024年4月25日
今日、ダミー取引を行ってみました。
案の定というか、こうなるよねという展開でした。
昨日はやはり、騙し上げだったという事ですねぇ。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.636%

  • note(5243)
    2024/4/15 539.8円 100株 | リスク : 0.119%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.962%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.711%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19 1057.9円 300株 | リスク : 0.549%

現在投資資金 : 2,188,005円
投資総額 : 1,352,083円
評価額 : 2,180,200円(+827,506円)
総資金に対する投資割合 : 61.84%
短期資金に対する短期投資割合 : 6.07%
トータルリスク : 3.97%

本日の取引

特になし。みるみる減っていく含み益に怯えている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

地合いの割には持ちこたえている方です。
75日線がレジスタンスラインとして機能しているように見えます。

さくらインターネットの日足チャート

明日は決算です。
チャートの形的には、かつて思っていたより強い印象です。
期待して良いんでしょうか。
GW直前の決算発表とは…悩ましいですね。

【note(5243)】

投資9日目 上昇開始から9日目です。

noteの日足チャート

むむ…。ダメなようですね。
MACDはプラス圏でデッドクロスな予感。
地合いが悪すぎですね…。GW前の投げ売りもあるんでしょうか。
ルール的には利食いです。明日の寄り付で手放します。

【QPS研究所(5595)】

底堅い値動きです。
3月上旬の下落もピッタリこのラインまででした。

QPS研究所の日足チャート

下落開始から8日目。そろそろ売っている人もしんどくなりそうな時期です。
まずは、5日線の上を目指したいですね。

そして、こんなニュースが!

今度は国交省ですね。
地合いも需給も悪いので、上値はかなり重いでしょう。
しかし、企業として国相手に本格的に事業展開していると分かるのが、安心させますね。

防衛・防災・通信・宇宙と、今魅力的に感じるセクターの詰め合わせ弁当みたいな銘柄ですね。
がっちりホールドで行きたいと思います。

【GENDA(9166)】

当然のように利確売りに押されました。

GENDAの日足チャート

MACDもトレンド転換を示していますし、ダイバージェンスでもありませんから、じっくり持つ所だと思います。
カップの底を作っている感じにも見えますが…。

一昨日ですが、こんなニュースも来ています。

これは、かなり凄い動きですね。
グループ再編による意思決定系統の強化、海外展開強化。

確かに気になっていたんですよね。
M&Aで様々な企業が傘下に入ってきていますが、縦横の繋がり方が煩雑になっていないかなと思っていた所。
しっかり、纏められる所は纏めた印象ですね。

今後に期待です!

【スカパーJSATHD(9412)】

しっかりと下げました。

スカパーJSATHDの日足チャート

25日線がとうとう下に向きました。50日線も緩やかに角度を変化させていますね。

しかし、悲しいものですね。
日経が上げても、上がらず…。下げれば一緒に下がる。
いつ上がるんだいっ!って言いたくなります。

跳ねてジリ下げ、跳ねてジリ下げを繰り返していますから、仮に決算が良くて跳ねても、またジリ下げるんじゃないかと思ってしまいますね。
やはり、配当銘柄と思って諦めるしかないのかもしれません。
逆にこの日経続落のタイミングで、下落幅がこの程度というのが、奇跡なのかもしれません。

本日の気づき

騙し上げでした…

まぁ、そうでしょうね。

日経平均の日足チャート

ダウもNASDAQも下げ続けています。日経はおそらく、直近安値も割りに行くんでしょう。
3月下旬から約1か月下げ続けてきたトレンドは、なかなか崩れる事はできないでしょうから、惑わされず動きたいなと思います。

今は、できる限りポジションを落として、現金を確保しておく事に専念するしかなさそうです。

スイングトレードの銘柄選び

今はかなり値動きの激しいグロース銘柄に投資していますが…。
一般的にはどうなんでしょうか。
資金力のある人は、また別の取引スタイルになるんですかね。

私は必死で数単元を運用していますが、資金力のある人はもっと時価総額の大きい銘柄に100単元とか預けて、資金力に任せて小さく利食うんでしょうか。

やはり、投資は元本が全てと思ってしまいますね…。

noteの取引

昨日、長い上髭陰線をつけて、5日線を割りました。
そして、投資期間も、ルールの5営業日を大きく超えて明日で9営業日目です。
株価はさらに下げました。
そして、今、大引け後も私のポートフォリオに残っています。
何故か。

私にも分からないんです。
何故売らなかったのか。

ここがダメなんでしょうね。
ルールは守る必要がある。
しかも、散々「短期で利食い」と言っている。
「ポジションを落として資金を守らなきゃ」なんて言っている。
なのに、下落トレンドに入った銘柄を売らなかった。

今思うと、昼頃チャートを少し見て、
「決算は良かったんだ。来期黒転は見えている。上がってくれるかもしれんし…。もう少し上で利食いたいな…。」
と少し思ってアプリを閉じたんですよね…。
欲を出してしまった。
その欲で、利益が消えている事に、そろそろ気づかないといけないと思いました。

下で仕込めて損が出なくて良かったと思ってしまいますが、そうではないですね。
きっちりルールは守るようにします。

実際にデモ取引をしてみた

買いでポジションを取ってみました。
昨日言っていた3銘柄。

そして気づいた事。

ポジションを持つと、何故かホッとする。

何故なんだろう…。これは…依存症か何かでしょうか。
良く分からないメンタルです。

さて、買いポジションを入れましたが、この3銘柄で50%を超える資金を投入した事になります。
リスクは1.3%ほど。

基本的には、短期トレードのつもりで入っています。
短期ルールに従い取引を進めていこうと思っています。

  • 5日線を割ったら売り

  • 地合い悪いので、5営業日で売り

  • 10%の含み損で、強制ロスカット

  • 3空は強制利食い

欲は出さずに、行きたいと思います。
逆指値注文はできなさそう…。やり方はあるのかな。調べてみます。

moomooの取引銘柄

〇日本碍子(5333)
投資1日目 上昇開始から4日目

日本碍子の日足チャート

順張り。地合い悪く陰線。高値を抜けられなければ下かな…。

〇NTTデータグループ(9613)
投資1日目 上昇開始から5日目

NTTデータグループの日足チャート

順張り。こちらも利確売り。振り落としているようにみえますが…

〇スカパーJSATHD(9412)
投資1日目 下落開始から12日目

スカパーJSATHDの日足チャート

逆張り。今日寄付きで買ってみました。しっかり寄り天です。
明日は決算です。値動きに注目。

デモ取引進捗

2024/4/25

今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?