見出し画像

投資初心者の練習帳【76日目】

2024年3月27日
権利確定日とは、こうも激しいんですね。
凄い資金の動き方に、戸惑いを隠し切れません。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 200株 | リスク : 1.059%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/3/18 1822円 100株 | リスク : 1.529%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.76%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 2.327%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/21 1,064円 100株 | リスク : 0.199%

  • スカパーJSATHD(9412)NISA
    2024/3/25 1080円 200株 | リスク : 0.328%

現在投資資金 : 1,945,752円
投資総額 : 1,935,066円
評価額 : 3,645,900円(+1,710,743円)
総資金に対する投資割合 : 99.45%
短期資金に対する短期投資割合 : 97.94%
トータルリスク : 6.54%

本日の取引

特になし。値動きについていけない。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

もの凄いボラティリティでした…。
6600円くらいで寄り付いて、開始10分で6200円まで売られるという…。
400円…?凄すぎやしませんか?

さくらインターネットの日足チャート

5日続落です。
日に日に出来高は減っていますね。
このまま下落していくんでしょうか。
テクニカルは著変ありません。

【LABORO.AI(5586)】

投資7日目 下落開始から6日目です。

LABORO.AIの日足チャート

今日もヨコヨコです。
方向感のない、不安定な状況です。
4月まではこんな感じなんでしょうかね。
MACDはここ暫く下を向いています。
出来高も減り、値幅も減りました。
今後の動きは、本当に読めませんね…。

【AVILEN(5591)】

投資33日目 下落開始から5日目です。

AVILENの日足チャート

とうとう、デッドクロスです。
大きく下げました。
どこまで下がるのか…。
前回安値は、意識してくれるでしょうか。

【QPS研究所(5595)】

まさかの続落です。

QPS研究所の日足チャート

これまでの材料的にも、下げる要素は無いですが…。
明日下げると、MACDはプラス圏でデッドクロス形成です。
5日線を勢いよく割りましたね。
そして、今気づきましたが、MACDは長い目でみると弱気のダイバージェンスですね。
配当株界隈は、明日には資金が引けるでしょうから、ここからどうなっていくか…。

【GENDA(9166)】

えーと…延々と下げていきそうですね。
とうとう直近安値を割りました。

GENDAの日足チャート

ファンダは全く変化はないはず…。
まだ暫く、持って行きます。

【スカパーJSATHD】

配当がある銘柄ですので、今日は陽線でした。

スカパーJSATHDの日足チャート

あれよあれよと上げましたが、チャートで見るとさほど。
いかにボラティリティの少ない安定した銘柄なんでしょう。
さくらインターネットに続き、プライム銘柄は二つ目です。
この銘柄はどんな値動きなのか、気になりますね。

明日は権利落ちなので、下げるのでしょう。
そこからの値動きが気になりますね。

本日の気づき

日経は上げたのにほぼポートフォリオの構成銘柄が下落

日経は強かったですね。
やはり、資金は高配当銘柄へ一気に流れ込んだようです。
配当取りというやつですね。

含み益がある銘柄を決算を前に利確して、高配当株を買って配当を取り、取り終わったらまた成長株やスイング銘柄に戻すという動きなんじゃないでしょうか。

私のポートフォリオの銘柄のほとんどは、無配 or 微配。
それゆえに、一気に資金が抜けました。引くほどに。
逆に、うちの一番の高配当株であるスカパーJSATHDは、微妙に上げました。

いかに配当取りという動きが凄いか…。身をもって体験しました。
そして、その後の値動きがどうなるか、明日以降も私にとっては未知の領域です。
ドキドキが止まりません。

配当株は、下げるんでしょう。配当取ったら不要ですから。
その後、本当にグロース他に資金は戻ってくるんでしょうか。
このタイミングで、IPO銘柄が活況ですから、そちらに戻るんでしょうか。

不安でたまりません。
弱小個人は無力なんだなと実感します。

今月のIPO銘柄はどんなものなのかウォッチ

かなりの数の銘柄が上場しています。
私の余力で買えそうな銘柄を、ウォッチしていきます。

【シンカ(149A)】

シンカの日足チャート

カイクラという、顧客と企業のコミュニケーションツールを開発している企業のようです。
面白そうな事業ですね。今日は爆上げだったようですね。

ロックアップはキツそうですね。
90日、1.5倍が多そう。

【JSH(150A)】

JSHの日足チャート

介護系の銘柄のようです。
二日続落ですね。

にっくきジャフコが90日1.5倍のロックアップに居ますね…。

【L is B(145A)】

L is Bの日足チャート

ビジネスチャットを運営しているようです。現場と顧客をつなぐプラットフォームのようですね。

ここは、ロックアップは日付だけがほとんどで、一つだけVCが1.5倍で待ち構えています。

【ソラコム(147A)】

ソラコムの日足チャート

IoTで現場をDXする会社のようですが…。
事業内容は多岐にわたるようです。そこそこ大型な案件のようですね。

ロックアップはゆるいです。
180日の期間指定のみですね。

【トライアルHD(141A)】

トライアルHDの日足チャート

スーパーですね。スマートカートが有名なようです。
上がっていってますね。

ココもロックアップは緩いです。
180日の日付縛りのみですね。
VCの姿もほぼ見当たりません。

これらの中だと、ソラコムとかトライアルとかが、安心して買えそうなイメージです。
特にトライアルは業績も良いようですし、欲しくなりますね。

利確後なので地合いも悪そうですし様子を見ます

さくらインターネットを利食いしたので、暫くは買いポジションは増やしません。
どうも今日の値動きを見ていると、大荒れの予感しかしません。
勝てる雰囲気ではないので、銘柄を選びながら様子を見ようと思います。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?