見出し画像

投資初心者の練習帳【124日目】

2024年6月6日
銘柄選びを間違っている気がします。
日経は伸びているのに、私が選ぶ銘柄は伸びていません。
つまり、見ている点が違うという事ですかね。


現在の保有銘柄

  • アストロスケールHD(186A)
    2024/6/5 1500円 100株 | リスク : 1.565%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

ラウンドワン(4680)

749.9円 100株 売り (749.9-752.9)×100 = -300円 (-0.4%)
〇詳細〇

ラウンドワンの日足チャート

【選定】
出来高ランキングより、チャート形が良いプライム銘柄を探してひっかかった。
赤三兵後の一服。チャートは強気に見える。
朝の気配値も良好と見えた。
【Entry】
成り行きではなく、指値で注文を入れたら引っかかった。
【感想】
Entryしてみたが、寄付き数分が膠着状態。
その後陰線が立ってきたので、ロスカットとしました。
買い板が厚めだったが、寄り天…。
以前の板が厚い方へ移動するという理論通りなんでしょうか?

三菱重工業(7011)

1392円 100株 売り (1392-1410)×100 = -1800円 (-1.27%)
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【選定】
大陰線翌日。
出来高は高く、終値よりも高い所に気配値があった。
また、前日ニュースが降ってきたようで、直近高値を超えて上抜ける可能性もあると見た。
【Entry】
ラウンドワンが期待外れの値動きだった為、迅速判断で第二候補に挙がっていたこちらにEntry
【Exit】
Entry後膠着状態が続いたのち、陰線が勝ってきたので成行でExit。
【感想】
こちらも寄付き天井。板の雰囲気がラウンドワンと真逆だったのですが…。
売り板が厚い印象だったが、下落となりました。板と値動きはあまり連動しないんでしょうか?

カバー(5253)

〇詳細〇

カバーの日足チャート

【Exit】
続落。5日線を割ったため、Exit。
【感想】
ダブルボトムだったので、強いかなと思ってEntryしましたが、直近高値にトライどころか続落だったため、思惑外れと認識してロスカットとしました。
うまくいかないものです…。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【アストロスケールHD(186A)】

アストロスケールの5分足チャート

初日と同じだけの出来高を伴って、急激な下げです。
初値で買った人達も巻き込んで、公募価格の人たち以外は全員含み損状態です。
これが、アストロスケールの市場からの評価なんでしょうか。
それとも、ただただ短期投資資金でぼろ儲けしている人が居るんでしょうか。

笑えるくらい美しいジャンピングキャッチです。
戻って来る事はあるんでしょうか。このボラティリティのまま落ちたら、公募価格で持っている人たちすら含み損ですが…。

明日以降の出来高がどうなってしまうのか。ちょっと不安です。

【QPS研究所(5595)】

大きくギャップダウンしてしまいました。

QPS研究所の日足チャート

今日のアストロスケールHDの値動きにつられたんでしょうか。
買い残がものすごい量なので、振り落とされるまで延々下げそうですね。
この際、全力で振り落としてもらって、身軽になりたいものです。

しかし、今日の出来高は素晴らしいですね。700万株と。
恐らく相当の買い残がここ2日で消化される事になると思います。

2000円を切ってくるようなら、スイング用に特定口座で買ってもいいかもなんて思っちゃいますね。

本日の気づき

自分のトレードスタイルに見合う銘柄は…

今日触ったどの銘柄も、下げ圧力が強かったです。
そして、日経は上がりました。

日本株のヒートマップ

東京エレクトロン、ディスコ、信越化学、ルネサス、アドバンテスト、KOKUSAI ELECTRIC等々、半導体セクターに資金が流れ込んでいたようです。

では、半導体に資金を入れればいいんでしょうか?
違う気がしますね。
ヒートマップで見えるのは結果ですし、チャートも結局結果を見ている訳で…。
見えた時には上がり終わっている訳です。

じゃあ、スイングトレードはどうやって値幅を取るのか…。

こうです。

フジクラの日足チャート
古河電工の日足チャート

こういう銘柄を探していくみたい。

ちょっと初心者向けのサイトを読み込んでみました。

  • スイングトレードに重要なファクター

    • 時価総額

    • 流動性

    • 指数との連動性

    • トレンドがあること

  • スイングトレードのコツ

    • 分散は3~4銘柄とする

    • セクターを分散して投資する

    • トレンド転換後間もないタイミングを狙う

    • テクニカル指標を意識する

      • MACD

      • RSI

      • 25日線乖離率

    • ニュースや決算等も指標とする

    • 利益確定のタイミングを明確にし、厳守する

今まで見ていたのは、材料株、急騰株といった、超短期投資資金が入ってくる銘柄でした。
時価総額は低く、流動性もさほどで、値動きも激しい為、少しの材料で株価は大きく変動してしまい、リスクも高く、ロスカット額も大きくなってしまいます。
一方で、今回勉強してみた銘柄は、少しおとなしめの値動きで、しかしトレンドは崩れていない銘柄という事でしょうか。

銘柄ピックアップ

三菱UFJフィナンシャルグループ


北海道電力
三菱重工業
楽天グループ
ENEOSホールディングス
りそなホールディングス

しっかり25日線とかまで引き付けていけば、有利に進めるはず。
頑張って練習しよう!

押し目待ちに押し目無し

なんてアノマリーもありますが、ピックアップした銘柄は、殆ど調整中です。
直近安値やトレンドライン、25日線を指標に見ていこうかなと思います。
じっくり引き付けてポジションを取りたいです。

気になる銘柄

ヨネックス(7906)

ヨネックス

トレンド転換してから上げ幅が凄まじいです。
恐らく数日中に下落しそうな雰囲気です。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?