見出し画像

投資初心者の練習帳【59日目】

今日も今日とてビッグニュースが降ってきましたね。
興奮しています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.153%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/3/1 821.4円 100株 | リスク : 0.155%

  • LABORO.AI(5586)
    2024/3/1 1084.7円 100株 | リスク : 0.398%

  • AVILEN(5591)
    2024/2/6 2205円 100株 | リスク : 0.76%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 2.327%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

現在投資資金 : 1,936.553円
投資総額 : 1,850,299円
評価額 : 4,315,494円(+1,997,510円)
総資金に対する投資割合 : 95.55%
短期資金に対する短期投資割合 : 82.66%
トータルリスク : 6.47%

本日の取引

  • サイバーエージェント(4751)
    1038円 100株 売り 103800-105000=-1200円(-1.1%)
    〇理由〇
    3週間投資を続け、ほぼ値が動かず。
    資金がロックされているだけであり、機会損失を懸念してロスカット。

  • note(5243)
    552.3円 100株 売り 55230-57000=-1770円(-3.1%)
    〇理由〇
    予定の1週間を過ぎたが、実績が得られず資金がロックされているだけ。
    様子を見ようかとも思ったが、ルールに従うべきと判断し、ロスカット。

  • 楽天グループ(4755)
    821.4円 100株 買い
    〇理由〇
    株主優待を目的とした投資。
    買い増し等は考慮しない。株主優待に関して、改悪や廃止があれば、即座に手放します。

  • LABORO.AI(5586)
    1084.7円 100株 買い
    〇理由〇
    短期投資銘柄として選定。急騰→急落からリバウンド中。
    Nvidia決算を受け、短期資金が流入中。出来高高騰し、注目されている。
    押し目から上昇開始2日目。5日線を超えた為Entry。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日はちょっと凄かったですね。
一時ストップ高となる急激な上げです。

さくらインターネットの日足チャート

理由は…ちょっと素人目には分かりませんね。
特に目新しいニュースもありません。
昨日あった、オイルマネーを見越した思惑上げでしょうか。
長続きはし無さそうですね。

週明けは…目立ちすぎているので下げるのかも…。

【サイバーエージェント(4751)】

投資17日目 上昇開始から4日目です。
続落です。レンジ相場から長期間抜け出せません。

サイバーエージェントの日足チャート

機会損失が大きいので、悔しいですがロスカットとします。

【楽天グループ(4755)】

優待目当てでEntryしました。
優待条件が撤廃されたり大幅に改悪されない意外は持ち続けるつもりです。
noteで取り上げる事も、せずにいようか悩んでいる所。
メインの証券口座とは別の口座で買うべきだったかなぁなんて思っています。

楽天グループの日足チャート

今日は足踏みしました。800円台を踏み固めた感じです。
RSIが売りサインですが、それ以外のテクニカルは買いです。

【note(5243)】

投資9日目 上昇開始から6日目です。
ほぼ値動きが無く、実績が付いてきません。

noteの日足チャート

移動平均線も集中していて、値動きが読めません。
機会損失が大きい為ロスカットとしました。

【LABORO.AI(5586)】

投資1日目 上昇開始から2日目です。
勢いのあるAI関連銘柄を選んでみました。
急騰から急落し、押し目から反発した所です。

LABORO.AIの日足チャート

昼前にはかなり上がっていたのですが、軽く落ちてから上昇に転じた所でした。
引け後見てみたら、ストップ高でした。
MACDはイケイケ。RSIはもう少しで売りサイン。

LABORO.AIの週足チャート

週足で見ると、明確に上昇トレンドです。
去年の年末辺りにいたレンジ高値は超えています。一つ上のレンジに上がったと判断しました。
かなりボラティリティは高いので、覚悟しながら持っていきます。
楽天証券は値幅制限超えてのロスカットライン設定は無理なので、便宜上のロスカットラインとして10%を設定します。2ATRだと、15%下げなのですが…傷は浅くというスタンスです。

【AVILEN(5591)】

投資17日目 上昇開始から11日目です。
今日も陰線ですが、終値ベースでは上げました。
こんな記事が出ていますね。

AVILENに関する記事

出遅れと…。ふむふむ。でもこの程度では株価は動かぬようです。

AVILENの日足チャート

振り落としか、下落の準備か…。
テーマ的に見ても、業績的に見ても、下げる理由はあまり見当たりませんが…。
注目していきます。

【QPS研究所(5595)】

今日は昨日の上げた分をしっかり戻して陰線でした。
かなりの売り圧力です。下げたい人が多いのか、安く仕込みたい人が多いのか…。

QPS研究所の日足チャート

しかし…ここからです。引け後のニュースなんですが…。

数日前にお話しした、QPS研究所に思い描いている投資ストーリー、こんなにも早く見られるとは…!
防衛省と連携していますね。しかも、補助金等ではなく、業務受注50億です!会社の実力でもぎ取った50億ですよ!

QPS研究所の分足チャート(PTS)

一気に上昇して、ストップ高です。
これは…震えますね。

明らかに上がる事が分かるIR、そしてPTSで貼り付きましたので、逆に週明けの寄りは、売り浴びせが凄そうですが…。
その後はきっと、上げてくれると信じています。
がんばってくれ!QPS!

【GENDA(9166)】

今日は大きめの陰線でした。
ちょっと上昇速度に陰りが見え始めている気がしますね。

GENDAの日足チャート

MACDは下落傾向、高値圏でデッドクロスを形成したあと、戻れていません。
若干弱気のダイバージェンスのようにも見えますが…果たして。

本日の気づき

GENDAに思い描く投資ストーリー

実は、長期投資銘柄の中で、一番出口を決められていないのがこのGENDAです。最初は、勢いのあるゲーセン銘柄、そういった印象で触っていました。
しかし、数日前のIRで、印象ががらりと変わりました。

会社の業績は、ゲーセンの売り上げなんかじゃなく、M&Aした企業それぞれの業績が積み重なるんですね。
で、シナジーのある業種をM&Aして、相乗効果で各子会社の業績を上げていこうという目論見なんだと思っています。

となると…M&Aした企業数が大事になるんでしょうか?
それとも決算の数字が全て?
期待する成長性って、どの程度なんだろう?

疑問が吹き出してきます。
もう少し考えなければ…。

来週の値動きが楽しみ!

QPS研究所、さくらインターネットともに、また動き出した気配です。
特にQPS研究所のIRは、特大号ですね。おそらくかなり高く寄り付きそう。だからこそ、朝から売り浴びせられるきがします。
もし寄らなければ、連騰でしょうね多分。
おそらく来週は、どっちの銘柄もボラティリティ高め。
握力高めで行きましょう。

楽天グループおよび積立NISA用に資金を追加しました

楽天グループに関しては、優待が私的には大きいですね。
キャピタルよりも優待を取りました。
ただ資金をおいておくだけでスマホ代が浮く。
良いじゃないですか。
受け取れるのはまだ先ですが、ノンビリ待ちたいと思います。
NISAもどんどん元本が増えてきて、ちょっと無視できない雰囲気。長くゆっくり持ちたいと思います。

気になる銘柄の値動き

〇iSpace(9348)
昨日は陽線でしたが、今日は陰線でしたね。
昨日のニュースでPTSなんかが動いていたんですが、逆にそこを狙われました。QPSと一緒ですね。

iSpaceの日足チャート

1000円のラインをサポートラインにして株価が動いていきそうですね。
25日線を上抜ける事ができれば…また変わるんでしょうが。
iSpaceに関しては、大きな動きは無さそうですしねぇ…。
このままヨコヨコなのかもしれません。
でも、QPS研究所がこの後上がりそうな気配ですから、つられて少し上がるのかも…?なんて思ってしまいます。


今回、銘柄をいれかえてみました。
次から、私があまり見てこなかった銘柄にも目線を向けてみようと思います。
やはり見てみたいのは、プライム銘柄ですね。
見たい見たいと思いながら、なかなか時間が無く。

情報収集してみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?