見出し画像

投資初心者の練習帳【37日目】

今日も朝から理不尽な値動きで損失が出てしまいました。
うーん…。うまくいかないなぁ…。


現在の保有銘柄

  • フィックスターズ
    2024/1/24 1623円 100株 | リスク : 0.297%

  • さくらインターネット(3778)
    2023/12/27,2024/1/12 2292.3円 300株 | リスク : 2.176%

  • note(5243)
    2024/1/22 583円 100株 | リスク : 0.167%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27 1,013円 200株 | リスク : 1.493%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 2,925円 100株 | リスク : 0.812%

現在投資資金 : 1,915,994円
投資総額 : 1,403,399円
評価額 : 1,975,400円(+573,010円)
総資金に対する投資割合 : 73.25%
トータルリスク : 4.95%

本日の取引

  • サイバーセキュリティクラウド(4493)
    2401円 100株 売り 240100-261500=-21400円(-8.1%)
    〇理由〇
    寄付きの急激な売りで、ロスカットラインを刈られた。
    何が起こったか、分からない。

  • サーバーワークス(4434)
    3795.5円 100株 売り 379550-395500=-15950円(-4.03%)
    〇理由〇
    ヒット&アウェイにてEntry、寄付きより叩き売られて。ロスカット。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットラインです。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(紫),200(黄)で設定してあります。

※今日から、100日移動平均線を加えました。

【フィックスターズ(3687)】

投資4日目。直近底値から8日目です。
今日も陰線です。
出来高も落ちて、振り落とした感じですかね。
移動平均線は、全てが上向いているので、強いトレンドです。

フィックスターズの日足チャート

安値は切りあがっていますし、値幅も落ち着いてきました。
明日でEntryから5営業日。予定では明日手仕舞い予定です。
今回の上昇開始から数えると、16日目。欲を出さずに、今夜PTSで売ってもいいかもと思ってしまいます。

【さくらインターネット(3778)】

5日線は傾きがゆるやかになりました。
後数日は下げそうなチャートです。資金は完全に抜け切りましたね。
25日線が下からお迎えに行っているので、数日下げた後リバウンドするかもしれませんが…
明後日は決算日なんですよね。

さくらインターネットの日足チャート

よほど強いIRが無いと、厳しいかもしれませんね。
場合によってはほぼ含み益が無くなるか、割り込む可能性すらありますね。
覚悟して見ておく必要がありそうです。

【サイバーセキュリティクラウド(4493)】

投資4日目。直近底値から8日目です。
寄付きにて、18000株くらい多分成り行きで売りが入っていたようです。
おもっきりロスカットラインを刈られました。
場が始まってちょっとしたら、銘柄リストから無くなってて、声が出ました。
何が起こったか良く分かりませんでしたね。

サイバーセキュリティクラウドの日足チャート

大底から数えて27日目。そろそろ感は出ていましたし、ロスカットかなと思っていましたが、まさかロスカット刈られるとは思っていませんでしたね。
ま、ご縁が無かったという事で…。
ルール通り5日線を割った所で売るべきでしたね。欲を出しました。反省。

【note(5243)】

投資6日目。直近底値から8日目です。
延々とヨコヨコが続いています。
明日寄り付きで売ろうと思います。

noteの日足チャート

5日線も下を向いたようですから、1クールで終了ですね。
ほんとは今日売ろうと思っていたんですが、忙しくて相場に触れず…。
明日の朝元に戻ってたら話にならんなと思いながら…まぁ、仕方ないか…。
売り注文がタイマーとかでできればいいのに。できるのかな。
調べてみます。

【QPS研究所(5595)】

26日の決算説明会動画を見ました。黒字化は時間の問題だと。
上げるだろうとは思っていましたが、まさかのストップ高。大陽線で終わりました。出来高3000万株…になるんですか。凄いですね。

QPS研究所の日足チャート

日中の値動きも素直なものです。

QPS研究所の分足チャート

定期的に入る売りをキチンとこなして、しっかり上げました。
でも気になるのは、緑矢印の部分。
大口の買い注文がポンポンと2回入って、1500円超えなかった株価を、1500円に乗せてるんですよね…。1分で64万株なんて、個人ではなさそうですが…。
1500円といえば、値幅制限が300から400に切り替わるラインです。
つまり、明日の値幅は±400円という事ですから…。
しっかり値幅を広げてから、買って~、売る!のパターンが来そうな気がしてなりません。

まぁ、派手に上げましたから、調整されて当然といえば当然です。
PTSもボチボチ取引されていて、2.3%上昇。
明日は…どうなることやら。
長期で見ていますので、対岸から眺めていようと思っています。

【GENDA(9166)】

利確売りが続いているんでしょうか。
今日も安値を切り下げながら下げました。

GENDAの日足チャート

広く見ると、こんな感じ

GENDAの日足チャート(中期目線)

ハンドルを形成しているようにも見えます。順当に25日線に沿って安値を切り上げながら上昇トレンドなので、心配は全くしていないです。

本日の気づき

売り取引の仕方

15時、仕事は忙しさのピークを迎えている時間です。
相場を覗く事など不可能。

なので、前日に売るぞと決めた銘柄に関しては、昼の段階でリザーブ注文を使おうかなと計画しています。
アルゴ注文の一種のようですね。株価や時間をトリガーに売りや買いの注文を発動できるようです。

売る、となると、株価を見てしまいますし、見てしまうと
「上がるかも…?」
とか思って、売れなくなっちゃいそうなので、機械的に売ってもらう寸法です。
ロスカットの逆指値と同様ですね。

昼の休憩の間に、リザーブ注文にて成り行き売りを時間指定で入れておく。

これだけです。
明日、noteについてはこれで売ってみようと思います。
売ってみて、利益が飛んでればそれはそれ。
増えてればラッキー。

そんなスタンスで行こうと思います。

ヒット&アウェイについて

前日夜に、2~3銘柄ピックアップしておこうと思います。
そして、資金は入れずに、チャートや気配値、当日の値動きを記録していこうと思っています。

チャート形状、移動平均線の並び方や向き、うまくいった銘柄とそうではない銘柄の違いなんかをしっかり分析していかないと、なぜ失敗し続けているのか分からない気がするんです。
いくらで買いました、とか、いくら利益が出ましたという話より、寄付きから10分でどう動いているかの方が重要です。

なので、ヒット&アウェイコーナーをもっと充実していこうと思いました。

iSpaceが動きました

また、QPS研究所に引きずられるんでしょうか。

【iSpace(9348)】

iSpaceの日足チャート

5日線を超えました。再度上昇に転じていくのでしょうか。
明日、入ってみます。

本日のヒット&アウェイ

■昨夜監視しようと思っていた銘柄

〇データセクション(3905)▼

上昇後一服中という雰囲気のチャートです。移動平均線の並びは良いですが、5日線は下向きです。
下げ始めて7日目の朝。5日線を跨いだ翌日です。

データセクションの日足チャート

気配値は、確か530円くらいでした。

データセクションの分足チャート

残念ながら叩き売られパターンです。

〇魁力屋(5891)▼

IPO銘柄で、かなりの急上昇を見せています。綺麗なチャートです。
5日線は下向き、25日線から大きく乖離しています。
売られ始めて5日目の朝です。

魁力屋の日足チャート

気配値は前日終値とほぼ変わらない値段でした。

魁力屋の分足チャート

高く寄り付いて、一気に叩き売りパターンです。

〇楽天グループ(4755)▼

チャートの形状はとても良い雰囲気に見えます。
ポンと直近高値を上抜けました。
5日線は緩やかな上昇。他の移動平均線も上向きです。
上昇を始めてから8日目の朝です。

楽天グループの日足チャート

気配値は前日終値とほぼ同じでした。

楽天グループの分足チャート

何があったんでしょうか。引けまで延々と叩き売られています。

■本日朝、動こうと思った銘柄

〇サーバーワークス(4434)▼【買】

急騰後調整されてレンジ相場になっています。
25、75、100日線が極端に近いです。5日線は朝の段階では横ばいでした。
売られ始めて6日目の朝です。

サーバーワークス日足チャート

気配値は+4%と良好でした。

サーバーワークスの分足チャート

高く寄り付いて、少し上げてから叩き売るという最悪のパターン。

〇円谷フィールズHD(2767)△

75、100日線は下落、約一月前に25と5日線がゴールデンクロスを形成し、上昇トレンドに移行しました。綺麗なカップウィズハンドルです。
5日線、25日線は上向き。上昇初めて8日目の朝です。

円谷フィールズホールディングズの日足チャート

気配値は3%と良好でした。

円谷フィールズホールディングズの分足チャート

理想的な上昇ですね。上げて少し下げましたが力強く上昇へ転じました。

勝ち負け

1勝4敗 惨敗です。

考察

レンジ相場中の値動きは、予測不能かもしれない。
5日線が少なくとも上を向いていないと、下落する?
楽天は、5日線上向きだが、何か材料があるのか。IRは良い雰囲気だったけど…。単なる利確売りか。延々と下げた理由が不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?