マガジンのカバー画像

女性の人生

59
家事・育児・働くこと・メンタル・恋愛・服飾などです。
運営しているクリエイター

#結婚

嫁入り婚も悪くないと思う瞬間

嫁入り婚も悪くないと思う瞬間

ぶっちゃけ、

嫁入り婚とか人類史的にはネタの世界やろ

と思うこともあるのです。

嫁姑問題とかあるし。

性格が悪くてアタマが弱い祖母から、
母の悪口を聞かされたりね。

孫はたまったもんじゃないんですよ。

女性が割りを食う。
子ども、とりわけ女の子も大変な思いをする。
そういう現実があると思うのです。

昔はワンオペ育児とか、あり得なかったわけですよ。現代の結婚や育児の現実を知っていれば、

もっとみる
時の流れが残酷だと思った件…

時の流れが残酷だと思った件…

1.中学校時代の担任の男性教員
小さなお子さんがいる、ぐらいの年齢でした。
ヤンチャな私たちの学年を3年間受け持つ間に、頭髪の量が半分ぐらいに…

2.高校時代の可愛らしい友達
とても可愛らしい友達。
彼女と付き合える&結婚できる男性は、どれだけ幸せでしょう。でも。。。

浮気されて、離婚しちゃったんですよ。

それでね、結婚の世話をしていたりする恩師に、こんな友達がいるんだけどって話したら、なん

もっとみる
めちゃくちゃジェンダー平等な昔の日本…

めちゃくちゃジェンダー平等な昔の日本…

私たちは、結婚したら女性が姓を変えるのが自然でしたが、私たちより若い世代は、どうやらそうではないみたいな話を聞きました。

何しか、銀行やら郵便局やら何から何まで姓を変える手続きが煩わしい。

仕事もあるけど、チームの人に頭を下げて、休みをとって、その手続をしに行く。

なんだか、そんな話。

私たちも働いていたけど・・・

私らの世代は、まだ良くも悪くも「従順」だったのかもしれない。

考えてみ

もっとみる
「夫と子どものために女性は家事育児に専念すべき」という世間の期待に応えようとした子が不幸になってる

「夫と子どものために女性は家事育児に専念すべき」という世間の期待に応えようとした子が不幸になってる

そんなことを、過去にも書きました。

高校時代からの友達が、高収入の同級生と結婚したけど離婚したという話なのですが、こんなクダリがあります。

「見抜けなかった」と彼女は言います。

また、彼への呆れや憎しみはあるものの、高収入という点に飛びついてしまった自分も自分、みたいなことも言ってました。

見抜くのは難しいと思います。なぜなら、このような男性は概して、女性が逃げられない状況になると豹変する

もっとみる
仕事はゼロにしなけばいい

仕事はゼロにしなけばいい

ある本に、そう書かれていました。

本の主旨は、女性は若いうちに妊娠・出産・育児をして…というようなものでした。賛否両論あると思うので、本のタイトルはあえて伏せます。

私の場合は、20代後半までは仕事をして、そのキャリアがアラフォーに至る今でも、子育てしながらなんとかやっていける基盤になっています。

この本はもっと早婚をすすめている感じなので、そのへんは私には当てはまらないです。

ただ、ドン

もっとみる
不妊治療を乗り越えて

不妊治療を乗り越えて

あるとき、弟がネット上で仲間とやりとりしていて、誰かの

女ってみんな計算していますよ

という発言に対し

計算されたい!
方程式に代入されたい!
と反応して

新しい視点ですね

と感心されていました。

そんなことを言っているうちはまだ良かったのです。私が結婚するときにSNS上で

姉が結婚する
○○家のDNAは任せた
と発信して、それを見た後輩が(面白すぎて)フイたと言います。

私は□□

もっとみる

折原みとさんの作品って、すごく素敵なんです♪

折原みとさんといえば、小学生でも読める恋愛小説を書く方だという認識でしたが、まずは漫画家としてスタートされてると知りました。

最近では雅子さまの漫画も描かれていて、こちらのnoteでリンクを貼りました。

私が読んだことのある折原みとさんの漫画を、
2つ紹介します♪

⬇新人小児科医の奮闘記

⬇バイク事故で車いす生活になった助産師さんの物語

離婚について

離婚について

日本では、今や夫婦の3組に1組が離婚すると聞いたことがあるのですが、本当にそうなのです。

高校時代の部活の仲良し3人組。3人とも結婚して、旦那さんの浮気が原因で1人が離婚⬇

高校時代に同じクラスだった、LINEグループ3人組。結婚が決まってからの旦那さんの変化が原因で、1人が離婚⬇

大学時代の仲良し4人中、3人が結婚し、子育て環境の落とし穴?から夫婦関係がギクシャクしたせいか、1人が離婚⬇

もっとみる
ひとりで生きていける女

ひとりで生きていける女

私と同期採用だけど、年下で仕事ができる女子K。私はKから呼び捨て・ため口で、よくからかわれていた。

飲み会に行くと、私はお金が足りなくて、Kから借りる。

ある時はKから「〔ゆきわ〕は飲み会行くん?」と聞かれ、「行ってもKにいじめられるだけやしな…」と言うとKが

「大丈夫、話しかけへんから!」
と。このことをカッチョマエのアネゴ同期に話すと

「仲いいんやな(笑)」

と。

なんだかんだでK

もっとみる
物語のパロディー

物語のパロディー

夫が子どもたちにしていた昔話(桃太郎)。

夫が思いついたのかと思ったら、以前からあるネタだそうです。

シンデレラ
私もたいがいです。

荒唐無稽ですが、私なりの理屈があるのです。

ちなみに、以前このようなnoteをアップしたのですが・・・

今回のnoteは別名「もっと可愛くない私」で、良くも悪くも、夢ではなく現実を考えてしまう私ということです。

パロディーシンデレラの詳細
詳しく話すと、

もっとみる
着たいものを着ればいい

着たいものを着ればいい

前置き
このnoteで書いたのですが、私が通っていた高校は公立の進学校でした。

すごく聡明な友達がいました。

どう聡明かというと、私たちが国公立大や難関私大を目指して最後まで苦しむ中、その友達は早い時期に、指定校推薦で短大への進学が決まっていたのです。

世の中、女子はそれでいいのです。

ってか、むしろ、それがいいのです。

結婚も早かったです。お相手も高校の同級生で、稼ぎもそこそこあったみ

もっとみる