強い人

人というのは「誰にでも」自分の弱さを見せるわけではないと思っている。例えば信頼できる友達。例えば家族、兄弟姉妹。例えば恋人。自分をさらけ出しても良い、自分の弱さも知ってほしい、自分について知ってほしい....とか色々な思いを抱えながら、人は誰かに自分の「弱さ」を見せることがあるのだろう。

自分の弱さを、相手に受け入れてほしくて。自分の弱い部分も、相手に知って欲しくて。弱さを見せられるほど自分をさ

もっとみる
ティラミスが好きなんですよね
52

強く感じて本当は弱いこと

いつもなんでも誰にも言わなかった
いつもなんでも誰にも言えなかった
強い意思とか自立した強さとか
そうゆうんじゃなくて
ただ、言わなかった言えなかった
きっと強さでもなんでもなくて自分で決めたその事
ぜんぶ
否定も反対も意見も測る目ぜんぶ怖かった
弱さを見せることが凄く自分じゃない気がした
言わないこと言えないこと
ほんとは強さなんてきっとなくて一番誰より弱かった
だけど、
お前は一番弱いって誰に

もっとみる

本当に「弱い人」なんて、そんなにいない。

「自分はストレスを抱えている」と自覚することは、とても大切だと思います。

ストレスを認識できないと、「ストレスを抱えている自分」を「本来の自分」であると勘違いしてしまうからです。

ストレスを抱えている自分を基準にして物事を考え始めると、人生の選択を誤ってしまうのではないかとさえ思います。大げさかもしれませんが。

私は思うんです。本当に「弱い人」なんて、そんなにいないんじゃないかって。自分で「

もっとみる
ありがとうございます!

強さは弱さから生まれる

昨日、社内の勉強会がありました。

その勉強会の最後に会社のお偉いさん(常務)のメッセージでフロイトの言葉が紹介されました。

「あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる」

弱いことを認識して、それを補おうとするからこそ、それが強さに変わっていくということかなと思います。
この言葉は印象に残ったのですがTeamsでの勉強会だったのでその後の話をあまり聞いていませんでした(汗)

金曜日は長女の合

もっとみる
私もスキです❗
8

率先してバカになる

こんにちは。

先日、以前の勤務先で懇意にしていた方と久しぶりにLINEをやりとりしました。
働きながら社労士の資格を取得された後、そのまま独立されて福岡で「モノマネのできる社労士」として風を巻き起こしているようです。

そのときにプレゼンテーションの話になったのですが、
「聴く側が理解しやすく、聴きやすい話であること。そして、楽しいことが理想。」
「双方のやり取りも必要で、講師が50%、参加者が

もっとみる
記事をお読みいただきありがとうございます!嬉しいです!
1

理由なく不安な日のわたしへ

今日は心が安定していて、前向きに頑張ろうと思えている日だからこそ、理由なく不安な弱い自分にメッセージを残しておこう。

答えがいつも見えなくて、自分にできるかどうか分からなくて、でも頑張ったら手が届きそうな気がして。追いかける日々が幸せだけど、本当はとても苦しくてプレッシャーで潰されそうになる夜がもしかしたら今かもしれない。

時間がなくて、他のことが手につかなくて、自分の頭だけで考えるにはもうい

もっとみる
ありがとうございます。がんばります。
22

【息苦しさを感じる人へ】人よりちょっと出来ないだけ

どうも、ヒロトです!
自分のプロフィールを読んでいただけるとわかる通り、自分はADHDのグレーゾーン診断を受けたり、営業成績ビリだったり、最近は難治性のニキビを診断されました!

医師の人からハッキリと
肌は治ることは難しいと言われました!
難治性ニキビの方は美容皮膚科に通う人の1割にも満たないそうです!

しんどいなー、、、
完全なマイノリティーじゃん、、、
また自分のダメ要素と向き合わないと、

もっとみる
ご拝読感謝致します!フォローもお願いします!
15

強くなりたいく

こんばんは。
ケラです。

先週からずっとバタバタしてまして
気がついたら1週間も空いてしまいました。

この1週間で過去の自分を振り返り
未来を軽やかに生きていくために
未練や後悔、トラウマなどを
見つめ直し次に向けるように
清算してました。

その中で、未練や後悔にスポットを
より当てて向き合いました。

今の自分のたらればを形成している
元となっていることに気がつき、
もうどうにも出来ないこ

もっとみる
感謝です!
2

弱さを認めなきゃ、前に進めない。

人は、自分が認めたがらないことについては、曖昧にしたがります。

誰もが、自分が失敗したことを認めなかったり、自分の能力の低さを認めなかったり、自分の弱さを認めなかったりしたことはあるでしょう。

正直僕は、未だに認めたくないことがたくさんあります。

特に認めたくないことは、自分が「繊細な人間」だということです。

しかし、繊細な人間にまつわる書籍や番組の特集で、繊細な人間について知れば知るほど

もっとみる
ありがとうございます。過去の記事もよろしくお願いします。
37

意思表明

人権てめっちゃ大事ですよ。

人権にまつわる話を、大義名分的な綺麗事だと片付けて合理性などを謳う人たち、端的に言ってすごく短絡的だと思う。

未来が見えてない。こんな先の見えない日本で、未来を見ることの方が無謀でしょうけど。  

わたしは以前他国から派遣されて来日した研究員が、その計画は100年単位で動いていると言っていて気が遠くなった。気が遠くなると共に、それはとても大事だと思いました。 

もっとみる