見出し画像

これまで320万円返済しました。

大学時代に奨学金を借りていました。

社会人になって奨学金を返済していたのですが、ブラック企業に入ってしまったり、親との関係が良くなかったりして、精神的に参ってしまった時期がありました。

我慢強すぎたのが悪かったのか、真面目すぎたのが悪かったのか、要領が悪すぎたのか、はたまた全部か…

いろいろ重なって体調を崩して無職になった時期があり、生活費が足りなくなりました。

ギャンブルしたり、ブランド品を買ったり、ホストに貢いだりなんてしたことがないのに、生きるためには借金をしないと生きていけず、膨れ上がっていきました。

全部の借金の総額は約800万円(奨学金を含む)!! 

自分でもクラクラするほどの金額です。

日々四苦八苦しながらコツコツ返済をして、現在までに320万ほど返済しました。

320万円あったら、もっと良い生活やもっと楽しい経験ができてたのにと思います。

でもこうなったのは、いろいろ要因がありますが結局は自分の弱さが大きいと思います。

完済はあと5年後の予定です。

なぜ借金をしたのか、そこに至る思考のクセも直して貯金体質になれるようにしたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?