はじめて安全基地を手に入れた大学時代

大学時代はもう一言で表すととにかく最高でした。 お金がなかったので、サークルには入らず、ひたすらバイトをしていました。ただ、何分学生数の多い大学にいたため、恐らく特定出来なかったのか、生まれてはじめて通学中に父親からアタックされないというものすごい安全基地を手に入れたのです。 私…

新卒1年目に考えていたこと

私は早稲田大学を卒業していたため、財閥系の商社に入社することができました。(ただし!ソルジャー要員として) まずはとにかく、奨学金を急いで返済しよう!!!と躍起になっていました。 5月には生まれて初めての関西に飛ばされ、出向社員として某インフラ企業のお客様サービス室に飛ばされ、かな…

何故奨学金を借りてまで大学に行ったか

マネーリテラシーが死ぬほど低かったから(結論)です。 奨学金説明会は高校で開催され、大学入学時もきっちりとした説明会があったのですが、ほぼ、上の空でした。 そもそも、奨学金借りてくれたら家計が助かる(母談)っていう感じで、じゃあ母のためにもなるなら借りるかーて気軽な感じでした。奨学金…

誰にも言えないけど嬉しすぎて!奨学金の返済が終わった話

お久しぶりです。実は先月に奨学金が完済しました!!!!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!こんなに嬉しいとは!!!! 入社6年目の4月で完済してたみたい‪(  •̥ ˍ •̥  )‬はー長かった。。。 誰か一緒にこの喜び分かちあって欲しい!!🧏🧏‍♀️🧏‍♂️私可哀想でも貧乏でもないのよ!!!で…

コロナの下で留学はどう考えればいい?

日本では緊急事態が延長されました。コロナの影響はまだ強いなかで、海外留学は行く?行かない?どう考えればいいですか。 先日学生からこの相談がありました。こちらの日本人留学支援グループには、10年ほど日本の国立大学で国際交流・留学サポートの仕事をしている先輩がいるので、ちょっと意見を…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 34「学校から呼び出し。卒業のピンチ!」

就職内定は決まりましたが、実は学校へは休みがちになっていました。体調を崩して、配達は毎日していたものの学校へ行く体力がなくしばらく休んでいました。 体調が元に戻ったもののサボりぐせがついてしまい、しばらく学校に行かなくなりました。 卒業まであと2ヶ月に迫った頃、学校から電話があり…

今さら聞けない奨学金制度!ちょっと情報を整理してみました。

2021年6月11日に、NECが一般社団法人あしなが育英会と連携し、複数機関1万件以上の奨学金情報を横断的に検索可能なシステム「Canpass」を開発した、というリリースが出されました。そのリリースには「奨学金制度は日本全国の大学・自治体・社団法人・財団法人など様々な機関により運用されていますが、…

丸亀10 19:43

229

丸亀9 19:13

3平均スタート遅め

229