見出し画像

食べない子どもには無理やり食べさせればいい👹

先日驚愕した内容

食事の相談を受ける事があるのです。

違うところにも相談をしたらしく、雑談の相談という2重構造😓

どんな内容かというと、「障害があり食事の幅が広がらない子どもにはどんな支援をすればよいのか?」という内容。

とてもシンプルであり且つなかなか難しい問題。

で、その質問に対してその支援員を悩ました答えは

「無理やり食べさせるしかないですね」

だったそうです👹

その支援員さんは若い方だったのですが、「それは虐待に当たるので出来ません」という趣旨をやんわり答えたとのこと。

今で言う普通の感覚を持たれている方で本当に良かった✨

相談に対して答える立場の人が、人権擁護の視点も持てない人が答えるなんて言語道断👹👹👹
マジでいかりが込み上げます👹👹👹👹👹
はぁはぁはぁ💨

食べることは「生きる」事なんです。

どの年齢にも大切な「食べる」という行為ですが、まさに1食"食べるごと"に成長する子どもにとっては重要な意味があると考えます。

そんな大切だけど悩ましい"食"の内容を理解ができていない人は、きちんと「分かりません」と答えてほしい。

分からないことは恥ではない。

分からないなら分かち合えばいい。
ただそれだけのこと。

無知なことで指導と言う名の暴力で子どもをいじめてはならない☝️

もしかしたら、私も学びが足りず同様なことをしているかもしれない。

でも、私は子どもの反応を見て振り返り失敗を受け止め周りの仲間と共有して進める事が出来る。

それは、子どもに寄り添いたいという願いが私にはあるからだ。

私も所詮不完全な"人間"
子どもだって、家族だって、上司だって同じ
所詮不完全な"人間"

だから一緒に楽しく、大切なことを確認し合いながらぼちぼちのペースで前を向いて歩いて行きましょう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?