たまには自分の中に正直に


自分に対する周りの評価に笑ってしまうことがある

要領よく何でも出来そうですよね
(全く異なるコミュニティ3ヶ所くらい言われのでまぁ、その評価は信じていいと思う)

むしろ間逆なんだけど

最初からできたことの方がほとんど少ない

友達の作り方がわからない
掃除の仕方がわからない
感情のコントロール方法がわからない
相手の感情がわからない
物事が覚えられない
運動音痴すぎる

ほんとにずっとできないことのオンパレード

みんなはすっとできちゃう

だから、子供の頃は本当に辛かった
見下されて見下されて、馬鹿にされて

必死なのに笑われる、さけられる


今は本当に逆の評価になってる

大学生までは、欠陥がたくさん残っていたんだけど、社会人になってから
特に今の会社に入ってからはわかりやすい弱点を見せてない(意図的に隙は見せるようにしてるけど)

今の環境に入って本当に嬉しかったこと

君は頭がいいんだねって、そういうところを気に入ってる

と知識の化物に言われたこと

この場合の頭の良さは、知識を示してはいない。知力の方言っている。

その上、同じ環境で最も優秀で思われるだろう方にも、しれっとあなたは頭がいいのねと言われた


ありがたいことに、知識のものすごい人類たちと、多く知り合ってきたのだけど

知識では全く勝てる気はしないけど

知力と言う側面を使えば
状況さえ整えば勝てる、
自分の好きな方向に誘導することができる

これを何度も体感できた

今後の私の財産になる、自信になる

脳みそだけは盗むことができない
だから、勉強しろ考えろ

私の強さは変化できることである

君変わったね。あなた変わったね
何度も何度も何度も何度ももらった言葉
失敗を素直に認める強さとでもいうかな
あと、さっさと修正するための、方法を探す

自分ができるやつすごいやつなんて、
そんなに思う必要性はない
成長の邪魔になるんだよね、そういうの


本当に1番欲しいもの
それを失ってしまった人生だもん
どうとでもなれだよ
あれから、15年経ってるのか。

この先絶対手に入らない事はわかって
あんな言葉をかけてくれる人はいない。
あんなに、涙しながら本気の言葉を振り絞る瞬間なんて来ないと思う

失うと同時に、一生残る呪いの言葉を残してくれたんだ

「あなたは何でそんなに自信がないんだ。
見てるこちらが本当に辛いんだ。
あなたは、俺を凄いと言うけど、違うだろ。
あなたの方がずっとずっと凄いのに」

人生に分岐点なんかない。
ゲームじゃないんだ。やり直しは効かない。

だから絶対にね、変えてやるって思ったの。

私は自分はいくらでも捨ててやる

理想の自分に近づくために

今はたくさん変化しちゃって、
前の自分の振る舞いを忘れることがある

私は、私なのだろうかと、
不安になることもあるけど
本質が何も変わってないから、
安心しなって言ってくれる人たちがいる

できない。わかりませんという事を、当たり前のように、沢山いう人を見ると実はイラついてしまう。(言わないけど)
できないかなんてまだわからない。
当然じゃん。

最初からできたことの方がほとんどないよ。
出来ないことが、コンプレックスだったけど、今は強み
教える力が身に付いたから

コミニケーション能力だって、無かったんだよ❓実は学問だと思ってるもん、コミュニケーション。
友達が全然できなくて、周りとの距離がバグって、いじめの標的になってた私が

はじめてあった人事の人から
「人との距離感の取り方が抜群すぎる、それはすごいことだよ。」と言われた

まぁ褒められるばかりではなく
「同時に、すごい不安になるよ。
あなた自身の気持ちが見えてこない。
自分大事にしてあげてね。」
と心配もされたが。


人間の評価はそう変わらない。
いまだに昔の私を求めてくる人間もいる。
弱くて泣き虫で扱いやすい、ストレス発散の捌け口に。それは困っちゃうよ。悪いけど譲らないよ。私を大事にしてくれる人に、私を消費したい。


私は私をちゃんと消費しきって死にたい。
大事にしたい人たちを守れる強さ。
生き残るための力。

たくさんの人に出会って
たくさん失敗して
たくさんグチャグチャになって
もっともがこうよ。この人生。

でも、本当はのんびりすることが大好きなんだよ。本当に、ぽわんぽわんしてるだけ。そんな私の事も大事にしてあげる。

誰にも話しかける事がなく、ほんのり薄暗い喫茶店で、リラックスできる音楽を聴きながら、人の目を気にせずに気がむくまま、のほほんとする時間が大好きなんだ。あとは小説でも漫画でもゲームでもなんでもいいから、好きな世界観に浸って、現実を全て忘れるの。たまにそういう時間もしっかりとって、生きるんです。

誰かに嫌われた分、倍以上に愛されてると思うようにしてる。行動するから、反応が返ってくるんだ。好きとか嫌い。何もしないなんて死んだようなもんじゃないか。まだまだまだ色々できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?