見出し画像

フロイトの名言に勇気をもらって、進んでいける

「力は、あなたの弱さの中から生まれるのです」

精神分析学の創始者として知られる、心理学者、ジークムント・フロイトの言葉です。

この名言をスマホで見つけて、感動しました。

自分の中に、
弱さ、不安な気持ちがあるから、
努力して、続ける。
そして、
やがて大きな力となる

と、勝手に解釈をしました。


いい言葉を知って良かった。

すぐ不安になったり、
落ち込んだり、
人前で話すのが怖かったり、
人と比べたりしてしまう、
弱い私。

「弱さ」から生まれるっていいな、
と思いながら、

なんとなく、タロットを引きました。

出たのが、

ワンドの10(正位置)
月(逆位置)
力(正位置)


なんと。
思っていたことが、
カードに出て、驚きました。

タロットの不思議なところかな。

「ワンドの10」
負担が重いこと。
責任やプレッシャーを感じながらも、
なんとか一人で頑張ろう、
やり抜こうとしています。

「月」の逆位置
今まで不安だったけれど、
少しずつ明るさが見えて、
希望の光がさしてくること。
でもまだ、迷いがあります。

「力」
少女がライオンを、子犬のように、
手懐けています。
強い精神力や勇気、自信を表します。

きっとこの少女は、これまで、
自分の中の不安や恐怖と戦いながら、

ここまでじっくりと、
野生のライオンと向き合って、
飼い慣らしてきたのでしょう。

根気や努力がたくさん必要だったはず。

そうですよね。
一人で頑張っていると、
プレッシャーや不安がいっぱいあって、
ときには、誰だって、
押しつぶされそうになります。

仕事でも、勉強でも、子育てでも、
副業でも、人生においても。

何かを始めてみても、
なかなか上達しないなとか、
頑張ってやっていても、全然変わらないなとか、
そもそも、やる気が出ないとか。

何度もあきらめて、
投げ出したくなります。

けれど、そんなときでも、

根気よく
あきらめず
信念を忘れず
続けていくと、
少しずつ光が見えてきて、
それが結果的に、
強い「力」になるんですね。


続けていくのは、とても難しいけれど。


フロイト氏も言っています。

力は、あなたの弱さの中から生まれるのです!


弱くてもいいんです。
弱さから、生まれるものがあるのだから。

この名言を
疲れたときは思い出して、
一歩一歩、着実に、 
継続して、進んでいきたいですね。

読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?