【短編小説】 霊感タオル その8

家に帰ってシャワーを浴びた。

ビールを飲む気になれず、テーブルにあった飲みかけの麦茶を飲みながら、テレビを点けた。

ニュースで公園の一件をさらっと報道していた。

行方不明だった女性が近所の公園に埋められているのを発見された、防犯カメラに映っていた容疑者の男を任意で取り調べ中、とのこと。

関係性とかはまだ不明らしい。

被害女性の画像として映っているのは、あの女が元気だった頃と思しき、映りの

もっとみる
お読み頂きまして有難うございます!
1

お盆

いきなりすみません。

お盆の事を調べようとしてました。
そしてまとめてnoteに書こうかと思ったんですが、
貼った方が早い。。。(オイ!)
1番分かりやすかった記事を貼らせていただきました。

いやね、早朝にちょっと出掛けた時にね、
原付に乗ったお坊さんを見かけたんですよ。
あぁ、お盆だなぁと思ってね。
お盆って、なんで「お盆」て言うんやろ?
と疑問がうまれてね。
調べました。まぁ、、記事読んで

もっとみる
シェア拡散もシクヨロ!さんきゅ!
3
ありがとうございます

[Bon Dance]盆踊りをハワイで

日系人の多いここハワイでは、8月になると町のあちらこちらでBon Dance (盆踊り)がある。

日系文化が浸透した今では、日系人に限らずたくさんのローカル達が浴衣やはっぴを着てやぐらの周りで楽しそうに踊っている。

この時期になると決まって思い出す事がある。

時は高度経済成長期、小学生だった私は横浜に住んでいた。

冷蔵庫の製氷噐がまだ多く普及されていなかったのか、大きな氷の塊をノコギリで切

もっとみる
ありがとうございます😊
1

盆踊りの本当の意味

今年はあちこちで夏祭りが中止になって、淋しい夏になってしまいましたね。

花火も盆踊りもないなんて…と、がっかりしている人も多いかもしれません。

いつもと違う今年の夏。盆踊りの本当の意味を知る、いい機会かもせいれませんよ。

盆踊りはあの世とこの世をつなぐ場

本来、盆踊りは、あの世とこの世をつなぐ場所。一年に一度ふるさとに帰ってくるご先祖の霊と交流するための場所なのです。

そして、たいせつな

もっとみる
スキ有難うございます!ステキな一日を!
2
ありがとうございます

文字で伝えられない可愛さ

娘の夏祭りが明日に迫っている。

去年は見に行って、娘の盆踊りを堪能しつつ、ちょっとした出店でかき氷や焼きそばを食べたりと、すこぶる楽しかったんだけど、今年はコロナの影響で親の参加は禁止。
子どもたちだけでの開催です。

寂しい気持ちはあるけど、これには文句は言えないよね。
そんな中でも開催をする決断をしてくれた保育園に感謝しかないです。
うちの保育園では毎日ブログを更新してくれるので、ブログを楽

もっとみる
あらま、涙でそう。ありがとうございます!
14

【架空文通】中村さんのお手紙に対する返事(クリームソーダ中毒、珍奇サワー、勇気を出して海外旅行、キラキラ伝播)

中村さんへ

 お元気ですか。梅雨が明けたようで、こっちは毎日、早速、猛暑です。コロナで東京もんは旅行ができませんが、せめて、隣の神奈川県の海には行きたいです。元気いっぱいな女性たちの水着姿をみて、眩しすぎて目を細めて体育座りする、という詩的な雰囲気に浸りたいものです。

【クリームソーダ】
 クリームソーダの写真を見て、出かけたくなった、とのこと。
不思議ですよね、子供の頃、母親に「教会の帰りに

もっとみる
好きと評価され、自信が湧きました!
4
世界はあなたのために存在してます!ありがとう!
2