見出し画像

母の面会へ113

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

昨日の記事に、ハーベストというお菓子を持参する予定、と書かせて頂きましたが、英和辞典は持参したのに、ハーベストを鞄に入れるのをうっかりと忘れてしまいました。割れやすいので、最後に入れようと思っていたのが原因です。次回は、必ず持参しようと思います。

という訳で、今日は英和辞典を母に渡しました。そして、
私「お母さん、英和辞典持って来たで。ところで、ハーベストは何ていう意味やったか、覚えてる?」と聞きますと
母「忘れた…」英和辞典で、harvestの単語を引いて見せながら、
私「収穫やで。載ってるからな。また、他の単語も調べてみてな。」と伝えました。

そして、いつもの様に床をフローリングワイパーで拭き掃除をして。次に、明日がお風呂の日なので、洗濯に出す物をネットの袋に入れたり、を手伝いました。

ここからは、お喋りタイムです。
母「あのなぁ、盆踊りの振り付けやねんけど、Hさんの教えてくれた振り付けと、他の人の教えてくれた振り付けが違うから、Hさんにどっちが正しいか、聞いてみてん。」
私「Hさん、なんて言うてはったん?」
母「どっちの振り付けでも構いませんよ。みんな、そんなにちゃんと踊りませんから!って言うてはった。」
私「そうか〜。どっちでもええんやね。」
母「せやけど、どっちでもええは、困るねん。」
母としては、正解が知りたかったみたいです。私は、母の話を聞いて、細かいこだわりがあるんだなぁと思いました。しかし、ここは否定してはいけない、と思い
私「確かに、困るやんなぁ。」とだけ、返事をしました。でも、私もHさんの意見と一緒で、それはどっちでもいいのになぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?