見出し画像

【ふるさとを語る】第77回 おびひろ平原まつりに行って来ました☺️ 最終日【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

👇初日はこちら

🏮まえがき

こんばんは🌛‼️

夏を彩る激アツの2日間ー。

帯広三大まつりの一つ、おびひろ平原まつり!

今回は、平原太鼓祭りや盆踊りがある最終日編を写真や動画を交えながらお送りいたします!

今回も写真の枚数が多くなってしまったため、スクロールが大変だと思いますので、お時間がある時にどうぞ!

それでは早速‼️


🏮最終日のようす 広小路編

まずは広小路内のようすから!

🏮サウンド8の演奏が!

最終日も朝10:00頃に現地に到着!ちょっと遅れただけで街中まちなかの駐車場全部埋まっちゃいますからね…💦
お!今年もサウンド8の演奏やるみたいですね!多分広小路8丁目の方々で演奏するからサウンド8なのかな🤔?

カメラも複数台スタンバってました。

使用されている機材に興味津々の筆者は、まじまじと観察してしまいました😅
着々と準備が進んでますね。
さあ、そろそろ開始です。
良いですね~☺️
曲目は懐かしい歌謡曲が中心。
そのためか、観客はご年配の方々が中心でした。
手拍子しながら軽快に歌う!
会場はノリノリでした。
終始大盛り上がり!
演奏は無事終了!

🏮その他には…

その他には、VRゴーグルを使用したアドベンチャーも!広小路がおどろおどろしいホラーの世界になるんだとか🤨

やってみればよかったかな?
VRゴーグルも慣れとかなきゃな🤔
Vision Proも欲しいし🤔
あ!昨日バルーンアートパフォーマーのSyan氏が創ったドラゴンじゃないですか!
サーカスショーは本日も!
近くで魅せてくれてありがとう😊!
うわわ!今度は帯じゃなくて輪っかに乗ってる!
記念撮影タイム?
相変わらず美しい!

平然とこなしているように見えますけど、その陰で多大な努力を払っていることを考えると尊敬の気持ちしか湧きません😌

🏮最終日のようす 平原太鼓まつり編

こちらでは動画と写真に分けてお届け!

🏮動画編

iPhone+COMICAの外部マイクで撮影しましたが、マイクがエントリーモデルなので現場の臨場感を十分にお伝え出来なかったかも💦

お時間がありましたら、雰囲気だけでも楽しんでいただけたら、と!


🏮写真編

お次は写真編!
動体写真を上手く撮るための練習も兼ねて、iPhoneからαに切り替えます!
途中小雨が降ってきたので、水に弱い太鼓にビニールを被せておりますね。
それでも大迫力の太鼓の鼓動は健在!
カッ!カッ!
小気味よく鳴り響きます!
カラダを最大限仰け反らせ、自らの魂を叩き込むように打ち鳴らします!
やはり腕の筋肉凄いっすね!
あ〜…。
望遠ズームレンズ欲しい〜!
演者の迫力を伝えるには、28-70mmでは足りないなぁ💦
70-200mmと150-600mmで、リーズナブルかつ中々性能の良い奴があるんですよね。
どことなくこじんまりとした感じになってしまってるな🤔
来年は望遠ズームレンズ引っ提げて、必ずリベンジしてやる🔥‼️

🏮最終日のようす 盆踊り編

時間は飛んで、夜のクライマックスイベント、盆踊りのようすをお届け!

誠に勝手ながら、難易度の高い暗所の動体撮影の訓練も兼ねているので、写真のみでお送りいたします!

やぐらで笛を吹くおじいちゃん、おばあちゃん。見切れておりますが、左端では三味線も弾いてますね。
まだまだ日が長い夏。日が沈まりきらない19時からスタート!
西帯広の三条高校の近くにある、博愛会グループの山車。大量の風車をライトアップしていて、中々壮観です。
こちらは星槎せいさ高校アイドル部の方々。すご!今高校にアイドル部ってあるんですね😳
あ〜!

カメラ目線になってくれてどうもありがとう📸☺️!
バイバイ👋

すまぬ、筆者が下手くそなせいで画角に十分に収められませんでした🙇‍♂️
ほくでんグループさんはオーソドックス(良い意味で)な出で立ち。
ん!今年も恐竜さんが居ますね!
お!コッチ来ましたよ!
ヨチヨチ歩きで、なんか可愛いですね☺️
ピース✌️!

ちなみに、手に持ってるのはシャボン玉を飛ばす鉄砲みたいなもの。
加藤茶氏を彷彿とさせるじっちゃん。
全力で踊って居るからか、汗が流れております。頑張れ!
帯広しんきんの方々。口座を数十年間眠らせたまんまにしといてすまんかった🙇‍♂️
小さくて可愛い消防車を引っ提げて、帯広消防署の方々が登場。
火の用心‼️
お次は、十勝のサブカルチャー振興推進サークル「白黒夢-monochrome-」の方々。
年々コスプレのレベルが上がって来てるような気がします🤔!
本格的ですねぇ。
お!こちらは葬送のフリーレンのフェルンでしょうか?あまり漫画やアニメに詳しくない筆者でも分かりました!
あら、ピースまでしてくれて✌️!
どうも~☺️!
お次は、長ネギを逆さにしたような出で立ちの、帯広市議会議員会のお歴々。

ホント、ザ・長ネギって感じだよなぁ…。
(貶してるわけじゃないです)
こちらは、帯広商業高等学校の…同窓会の方々!
現役学生じゃなく、同窓会の方々が!こうやって社会人になってからも多くの方が集まる…。結束が強いんでしょうね。
こちらは、ザ・盆踊りと言った感じの出で立ちの方々。トラディショナルな美しさがあります。
お!このチームは何やら戦隊ショーのような事をやってますね!怪人が倒されました!

写真には収められませんでしたが、倒された怪人さん、この後近くに居た子供たちにフルボッコにされてました😂
お!こちらは先日の名門夏祭りでソーラン節を踊った、tokachi紅の方々ではないですか!

今年も盆踊り大会優勝なるか⁉️
いつもキレがあって華やかなパフォーマンスを魅せてくれます。今年も素晴らしい!
う〜ん…。微妙に被写体ブレしてしまってるな🤔
踊り子さんの美しさを100%表現しきれていない感があります😥
SSや絞り値、撮影モードなど、もっと追求して撮影する必要がありますね🤔
あら〜可愛い!優勝目指して頑張ってね!

🏮盆踊り大会の結果は…

盆踊りも終盤に差し掛かったところで、雨が降り始めてしまいました☔️💦

そこで、仕方なく一時撤退する事に💦

雨の勢いも強くなっていき、盆踊り大会も早めに終了。盆踊り大会の結果発表となりました。

果たして、どこが優勝したのでしょうか?

盆踊り大会の優勝は…。

十勝のサブカルチャー振興推進サークル「白黒夢-monochrome-」‼️
ココでトロフィーを貰ったという事は、先程のフェルンさんがリーダー格の方だったのかな?
白黒夢-monochrome-の𝕏アカウントを見たところ、今回が初優勝の模様!

これは喜びもひとしおですね☺️
どのチームもとても素晴らしいパフォーマンスでした!
来年もよろしく!

🏮あとがき

如何でしたでしょうか?

お祭りの雰囲気を少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです🙇‍♂️

それにしても今回、写真・動画と、非常に数が多かったのでスクロールするのもさぞかし大変だったと思います。

(しかも皆様を筆者の写真の練習に付き合わせるという…😅)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️‼️

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️

📸撮影に使用したカメラと機材

📷SONY α7CR(メイン)

 →SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

 →TILTA α7CR用カメラケージ
  TILTA 回転式バブル水準器
  TILTA マウントアダプタープレート
  Audirect OTG Lightning to USB-Cアダプター
  Mtutu MagSafeスマホホルダー

📱iPhone14 Pro(サブ・動画)

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Ulanzi ZERO Y カーボン三脚
  PGYTECH スマホホルダー
  Comica CVM-VM10Ⅱ 外付けマイク

📱12.9インチ iPad Pro(第5世代)

 →αの写真転送・写真編集に使用

📱アプリ

 →ProCamera(撮影)
 →Liit(編集、Xに写真をポストする時用)
 →Lightroom(iOS版)
 →Capture One(iOS版)
 →Creator's App(αのデータ転送用)

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!