見出し画像

【ふるさとを語る】第77回 おびひろ平原まつりに行って来ました☺️ 初日【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🏮まえがき

こんにちは😊‼️

皆様お待たせいたしました🙇‍♂️‼️(待ってる人いるか😅?)

夏と言えば祭り‼️今年も帯広三大まつりの一つ、おびひろ平原まつりの模様をお届けします!

まずは初日編から!

それでは早速‼️


🏮初日のようす 開会式前篇

今回はパフォーマンスショーや夜のメインイベント"夢降夜ゆめふるや"のようすを、写真や動画中心にお届けいたします!

🏮開会前のようす

会場付近にある駐車場から出発。

ちょうど電子マネー決済可能かつ、最大料金550円の良心的な場所があるんですよね😃!
時間は午前10時ごろ。まだまだ準備中ですね。
お!あっちはメイン会場です。
スポンサー様の垂れ幕。
牧草ロールが積まれています。
天気は曇りで、ほんのちょっと空が見える感じ。ここ数年、天候に恵まれないなぁ🤔
中々再開が決まらない、元藤丸デパート。看板が錆び付いて来てます💦
皆テキパキと作業しておりました。
牧草ロールを近くで。草のいい香りがしてました😊
消防車や救急車が展示され、救助体験などもできるそうです。面白そうですね!
なんかシューシュー聞こえるなと思ったら、風船を作ってたみたいです。
実際に使用されている消防車たち。今日は消火ではなく子供たちを楽しませるお仕事です☺️

🏮出店のようす

出店もスタンバってますね。
射的などはもうおっぱじめてますね😃
あ!金魚すくい!今年もやりますか☺️
🐟「氷サンキューな!冷え冷えで気持ちいいわ☺️」

金魚ちゃんたちも元気そうでした☺️
たこ焼き屋さんは準備中。食い物作るとこはしゃあないですね。
あ〜、投げて遊びたい。
オールミッフィーという、中々に攻めたおみくじ屋さん。これだけミッフィーちゃんが揃うと壮観ですね。
お好み焼き。昨年の平原まつりで食べたなぁ。ちなみに筆者は広島風派です。
きな粉もっちー、今年も食べそびれてしまった💦

🏮初日のようす 開会式編

開会式は12:00から行われました。
来賓者の紹介から始まり…。
柏葉高校書道部による、書道パフォーマンスが行われました。
おびひろ菊まつりの書道パフォーマンスの時より巨大な作品!インパクト抜群でした!

🏮初日のようす とかち夏空大道芸フェスティバル編

同じ時間に複数のパフォーマーがショーを行う関係上、全てを収める事は出来ませんでしたが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたら!

🏮動画編

👇鍛え上げられた肉体、バランス感覚が無ければ出来ない芸当!

👇超速でバルーンアートを創る!


🏮写真編 (藤丸のそば)

お次は写真編!パフォーマーは二人組みのアスタリスク・ノヴァ!ビルの2階建てくらいの高さのある平均台から、宙返り!
飛んだ!
お!回った!
いけるか⁉️
気になる結果は動画で!
こちらの方は、先程の平均台よりも高い位置です💦
プロのパフォーマーですのでやらかす事は無いと思いますが、高所恐怖症の筆者は足の裏に汗かきながら撮影してました📸
大したもんだ💦
凄い!
お次はバルーンアートのパフォーマー、Syan氏によるパフォーマンスショーです!
おお!ミッキーです!とてつもなく速いスピードでこれ程までに再現度の高いミッキーが創れるとは😳
ミッキーと言えば…。そう、相方(恋人?)もという事で、ミニーも超速スピードで創り上げていました。
さらに場面変わって、今度はライトセーバーを製作!しかもちゃんと振ったら音が鳴るスグレモノで、一般客とチャンバラ勝負!バルーンで創ったダースベイダーのお面も被って本格的!
おばあちゃんにお花のプレゼント!
最後は、これまた超速スピードで巨大なドラゴンを製作‼️
ショーが終わった後、間近で撮影。よくこんなもの創れるよなぁ😳

感嘆するばかりです😳

🏮写真編 (広小路内)

広小路内でもパフォーマンスショーが!
こちらはサーカス風味のショーでした。終始コミカルな雰囲気で、思わずニコニコしながら鑑賞してました☺️
すご😳!

ワイヤーやロープじゃなく、布を巻き付けて空中パフォーマンスを行っております!
たった2本の布を、驚異的なバランス感覚で巧みに利用しております!
高さはゆうに6~7mはあるでしょうか🤔
下には何も敷かれていない状態でよく出来るよなぁ🤔
さすがプロ!

🏮初日のようす 夢降夜ゆめふるや 2024編

時間が飛んで、夜のメインイベント"夢降夜2024"の模様を動画・写真に分けてお届け!

五穀豊穣を願い、男女チームに分かれ神輿をかつぐ、毎年恒例のイベントです!

🏮動画編

何本か撮影したのですが、トラブルにより使えるのがこの動画くらいになってしまいました💦

5:00前後でフォーカスが狂ってしまったので見づらい箇所がありますが、お時間がありましたらどうぞご覧ください!


🏮写真編 (ワッショイ)

動画を何本か撮ったものの、まともに使えるのがほとんどなかったため、爪痕を残す意味で写真に切り替えました。

暗所の動体撮影は至難の業。カメラでもフラッグシップクラスじゃないと打率的な意味で難しい側面があります。

ハッキリ言ってスマホじゃ思った通りの撮影は無理なんですけど、今の筆者の技量でらどこまで行けるか腕試しです。
エンヤー‼️
ラッセーラーL(’ω’)┘三└(’ω’)」ラッセーラー‼️
ドンドコドン、ドンドコドン!
被写体ブレ😅

まぁSS1/50sじゃあ、しゃあないけどね😅

iPhoneはこのシチュエーションだとISO800~2000が画質保つ限界だから、SSをあまり上げられないんだよなぁ🤔

ノイズだらけでもディテールが残っていればいい(後でノイズリダクションすれば良いだけ)から、ISO6400~12800くらいでまともな写真が撮れるようになって欲しいですね、将来的には。
ラッセーラーL(’ω’)┘三└(’ω’)」ラッセーラー‼️
まぁ去年の夢降夜や盆踊りの時よりかはマシな腕になってるのかな🤔

あの頃よりはiPhoneの特性を理解出来てますからね🤔

去年は論外だったからなぁ😅
男女チームが相見えます。
ココで、
ぐるんぐるん。
夢降夜開催直前に配られた、稲穂(?)を神輿に向かって投げ入れるシーン。
ココでワッショイタイム終了!
稲穂を受け渡す儀式。
何度か失敗しましたが、最後は成功しました!
今年も豊作だと良いですね☺️

🏮写真編 (パン撒き)

最後の最後は、地元のパン屋さんが作ったパン撒きです。
神輿の上からパンがばら撒かれます。
なんかこの手がぶわーっと伸びる様、ドラクエのマドハンドみたいですね😅
あぁ!取り損ねた!

「夢」と書かれた傍にパンがあるのが分かるでしょうか?

ちなみに、撮影中に筆者の頭に命中しました😅
落ちたヤツをすかさず誰かがゲットしてました😃!
夢降夜も無事終了!
なんか言ってますね。というか褌長いな😳!
引っかからないよう気をつけてね😳
記念撮影タイム。
神輿の上から眺める景色は最高だろうなぁ。
みんな楽しそう☺️
怪我なく無事に終わって良かった良かった☺️
あっという間に初日も終わりました。
神輿担いだ皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
あ、そういえば今日1食もメシ食べてなかったんだった🤔
ラーメンでも食うか☺️🍜!

🏮あとがき

如何でしたでしょうか?

今回写真をαで撮影した関係上一般客の顔を隠すのに時間がかかり、ほぼ無編集とはいえYouTubeに動画をアップする作業もあったので、投稿に時間がかかってしまいました💦

お祭りの雰囲気を楽しんでいただけたのなら、幸いです☺️

明日は最終日編を投稿予定です!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📷SONY α7CR(メイン)

 →SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

 →TILTA α7CR用カメラケージ
  TILTA 回転式バブル水準器
  TILTA マウントアダプタープレート
  Audirect OTG Lightning to USB-Cアダプター
  Mtutu MagSafeスマホホルダー

📱iPhone14 Pro(サブ・動画)

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Ulanzi ZERO Y カーボン三脚
  PGYTECH スマホホルダー
  Comica CVM-VM10Ⅱ 外付けマイク

📱12.9インチ iPad Pro(第5世代)

 →αの写真転送・写真編集に使用

📱アプリ

 →ProCamera(撮影)
 →Liit(編集、Xに写真をポストする時用)
 →Lightroom(iOS版)
 →Capture One(iOS版)
 →Creator's App(αのデータ転送用)

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!